1212230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2010.06.03
XML
5月21日&22日で開催されました『クラウン X インプロ = つながる力』in Nagoyaでの参加者の声を頂きましたので、こちらに共有させてください☆

アンケートをまとめてくださったクラウンそら!!ありがとー!!



1)ワークショップの内容は、あなたにとって役に立つものでしたか?
 とても役に立った…14人
 まぁまぁ役に立った…1人
 普通…1人
 あまり役に立たなかった…0人
 まったく役に立たなかった…0人

●役に立った点を具体的にお書きください。
・感情を入れなくても見ている人には感情が沸くということ。(たまごが割れた表現など) 
(島田裕三 男 会社員 40代)
・姿勢による気持ちの違いについて。自然なモノをマネしてるだけで気持ちを込めて
 いるわけではないのに、ある気持ちを感じること。 (M・T 女 学生 20代)
・今までやったことのないキャラクターが出てきたかな?と思います。
 おどおどした事があまりなかったのですが、今日やってみてしっくりくることがわかりました。 
(ミスティ 女 介護士 20代)
・日常気がつかないことをさりげなく気付かせていただきました。 (J・M 女 サービス業 30代)
・知ったつもりでいた自分を改めて見直すことができました。
 すごく自分にとって大事なことでした。ありがとうございます。 (コロコロ 女 クラウン 20代)
・生活の中に取り入れることで、自分が変わっていくことが分かってくると思います。 
 (関島敬子(ホタル) 女 主婦 60代)

2)ワークショップのレベル(難易度)は、いかがでしたか?
 難しすぎてわからなかった…0人
 やや難しかった…7人
 適度だった…9人
 やや易しすぎた…0人
 易しすぎて物足りなかった…0人

●もっと時間をとって話を聞きたかったことをお書きください。
・他とのつながりの部分がまた聞いてみたいです。 (平松佳明 男 保育士 30代)
・自然発生的な表現について。 (島田裕三 男 会社員 40代)
・自己と向き合うの振り返り方やイントロについて。 (M・T 女 学生 20代)
・この次のステップもぜひやってみたいと思いました。  (ミスティ 女 介護士 20代)
・テキストがなく、やって聞くだけなので、次から次へとめまぐるしく、
 すぐ忘れてしまう。 (J・M 女 サービス業 30代)
・自分の考えや動きを客観的に見てもらった意見を、先生や皆さんからもっと聞きたかったな…。 
 (コロコロ 女 クラウン 20代)
・もっとねー、じっくりやってもよかったわ。1日じゃ難しいかも…だけど。 
 (えーたん 女 パートよ 30代)
・クラウンのお話についてもっとお聞きしたかったです。 (モンモン 女 栄養士 20代)
・マスクを使った即興劇について。 (匿名 男 会社員 30代)
・自分が他の物になる表現が難しかった。 (関島敬子(ホタル) 女 主婦 60代)
 
3)ワークショップで印象に残った点、興味を持った点、感想などをお書きください。
・無機物のコピー等すごく興味をひきました。 (パール 男 30代)
・クラウンとインプロが本当に共通点が高いんだと実感しました。
 内容が濃いので合宿でやってほしいです。 (山口れい子 女 カウンセラー 50代)
・新しい自分に出会えたのはすごく良かった。 (ラルト 男 陰陽師 30代)
・自己を表現する方法をポイントを感じることはできたけど、それをどう応用していくかが
 いまいち分からなかった。 (パジャッソ 男 PT 30代)
・クラウンの誕生のワークは自然発生的な表現のハーモニーがシーンになっていって面白かった。
 振り返りの時間も。 (島田裕三 男 会社員 40代)
・体がこんなにも動くんだなと思いました。一つの事、同じ事でも、表現の仕方が無限にあって、
 とてもおもしろいなと思いました。 (ミスティ 女 介護士 20代)
・インプロをやったことがとてもためになりました。
 ですが、やっぱり突然そのシチュエーションを演じるのはすぐ思い付かず、
 難しかったです。 (J・M 女 サービス業 30代)
・状況がどんどん変わっていき、その最後にクラウンになって…というのが新鮮でした。
 赤ちゃんクラウン、迷った時の道しるべになるなぁ。 (コロコロ 女 クラウン 20代)
・ケータイはバイブでも気になる…。自分の荷物置き場は、集中してると何かと物を取りに行く時不便だったりした。 (えーたん 女 パートよ 30代)
・自分の感情をキャッチすることと、実際それを見せる(観客)時の表現の変換の仕方、
 それを表現する体の動きのつながりがおもしろいし、むずかしくてもっと学びたいと思いました。 
 (モンモン 女 栄養士 20代)
・初めてのクラウン/インプロWSなので、めずらしいことばかりでした。
 ありがとうございました。 (匿名 男 会社員 30代)
・可能性の広がりを目の当たりにできてうれしいです。 (白石涼子 女 30代)
・人とのコミュニケーションも勉強になり、これからもやっていきたい。 
 (関島敬子(ホタル) 女 主婦 60代)
・インプロのアドリブ劇(?)はかなり参考になりました。
 普段はまったくしゃべらないスタイルのショーなので人前でこんなにしゃべったのは新鮮で楽しかったです!!   (匿名 男 ジャグラー 20代)

4)ワークショップのことを大切な人に話すなら、どのような言葉で伝えますか?
・真剣に遊ぶ。 (パール 男 30代)
・イエス・アンド。 (山口れい子 女 カウンセラー 50代)
・あなたにも新しい自分に会いたくはないかい?キラリ☆ (ラルト 男 陰陽師 30代)
・Yes and.  (パジャッソ 男 PT 30代)
・自分を知るいい機会。 (平松佳明 男 保育士 30代)
・自分を知ることと他とつながることが楽しみながら学習(?)できて
 ラクになる。 (島田裕三 男 会社員 40代)
・一は万、千差万別。 (ミスティ 女 介護士 20代)
・何気なくすごしている日常に自分自身が気付かないことを気付かせてくれた。 
 (J・M 女 サービス業 30代)
・すごく脳みそにしみた(そして疲れたー。) (コロコロ 女 クラウン 20代)
・私の中で一番大切にしたいハズしたくない講座(照。) (えーたん 女 パートよ 30代)
・人生を楽しく生きるヒントがもらえるWS。 (モンモン 女 栄養士 20代)
・「面白かったよ!」 (匿名 男 会社員 30代)
・とても勉強になります。こうゆう人達がもっと増えるといいな。 
 (関島敬子(ホタル) 女 主婦 60代)
・とりあえず連れてくる。 (匿名 男 ジャグラー 20代)


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


【第2日目 5/22】 回収アンケート19人分

1)ワークショップの内容は、あなたにとって役に立つものでしたか?
 とても役に立った…17人
 まぁまぁ役に立った…2人
 普通…0人
 あまり役に立たなかった…0人
 まったく役に立たなかった…0人

 ●役に立った点を具体的にお書きください。
・創造する力。はずかしがらずに自分を表現すること。
 1つの事にみんなで力を合わせて目標を達成する喜び。 (長尾豊子 女 看護師 60代)
・プラスチックや卵をまねる無機質な表現を無感情でなり切って表現できたこと。
 恥ずかしさはまったく感じなかったこと。 (島田裕三 男 会社員 40代)
・自分が気にしないようで気にしている部分を気付けた。 (S・N 女 20代)
・すべて。 (てつこ 女 大学生 20代)
・はじめのゲームから保育園でアレンジして遊んだら楽しそうだと思いました。 (M・H 女 学生 20代)
・自分自身を知るという部分で、また自分を知ることができる部分がありました。
・自由に表現することの楽しさを感じられた。
 いろんな感情を演じることでいろんな自分に出会えた。 (匿名 男 学生 20代)

2)ワークショップのレベル(難易度)は、いかがでしたか?
 難しすぎてわからなかった…0人
 やや難しかった…3人
 適度だった…16人
 やや易しすぎた…0人
 易しすぎて物足りなかった…0人

3)ワークショップで印象に残った点、興味を持った点、感想などをお書きください。
・姿勢と感情について。 (島田裕三 男 会社員 40代)
・仮面劇が印象的。「見える部分」が狭くなることで、「かくしてた部分」
 「気にしてる部分(マイナス的)」を気持ちを軽くして出せた。 (S・N 女 20代)
・体で表現することがこんなに楽しいと思わなかった。ありがとうございました。 (てつこ 女 大学生 20代)
・物になって表現 (T・Y 女 会社員 30代)
・とにかく初めてのことで新鮮でしたし、楽しかったです。
 体1つだけでいろいろなことを表現できるのはすごいです。 (3Ta(田中亮武) 男 学生 20代)
・自分が海を表現したときに体全体を使って動かせて気持ちよかった。 (M・H 女 学生 20代)
・何度も何度も繰り返して身に付けたいことばっかりです。 (M・T 女 市職員 60台)
・いろんな自分になれたり、楽しかったです。 (オズ 女 ヘルパー)
・どんなものにもなろうと思えばなれることが分かりました。
 可能性が広がりました。 (TANTA 男 インプロファシリテーター・介護職 30代)
・体がとても動かせた。自由な表現ができて楽しかった。 (T・N 男 会社員 30代)
・失敗はプレゼント。素敵な言葉でこざいますね。 (Y・M 女 20代)
・無意識の自分を探そうということだったが、最後にはほかの人ともつながりが
 感じられてよかった。 (匿名 男 学生 20代)
・絵の具になって絵になったワーク。それまでノリに少しついていけなかったけど、
 体が少しやぶれた気がする。 (遊歩 女 真夜中に働いてます♪ 30代)
・物や色などなどそれを自分の想像力で表現することがとても良かった。
 難しいですが、私はこれが大好きです。 (長尾豊子 女 看護師 60代)
・色を表現するワークなどおもしろかったです。 (マーチン 女 主婦 50代)
・インプロを初めて知れて、全然表現力のない自分と向き合えて嬉しかった! (N・A 女 パート 20代)

4)ワークショップのことを大切な人に話すなら、どのような言葉で伝えますか?
・自分を自由に表現できる。 (マーチン 女 主婦 50代)
・自分を人の前で表現することの大切さとそれをする力が人間に備わっている。
 プライドではなく人間の本当に大切なことを学べるよ。 (長尾豊子 女 看護師 60代)
・ちょっと楽に暮らせるよ。っていうと思います。 (遊歩 女 真夜中に働いてます♪ 30代)
・表現って楽しい。 (匿名 男 学生 20代)
・素敵な人たちと素敵な時間を過ごせる場所です。
・素敵な1日だったよ(ハート) (Y・M 女 20代)
・色々な表現ができて楽しかったよ。 (T・N 男 会社員 30代)
・大勢の人と笑顔でつながりあえる。世界が広がる。 
 (TANTA 男 インプロファシリテーター・介護職 30代)
・気持ちがあたたかくなるよ。(オズ 女 ヘルパー)
・"自分の壁を崩してみましょう" 気持ちが楽になるよ。 (M・T 女 市職員 60台)
・新しい自分を発見!!と伝えます。 (M・H 女 学生 20代)
・自分を知るのは大切なこと。何にでも活かせる。貴重な体験。 (3Ta(田中亮武) 男 学生 20代)
・為になるけど難しいものではなくてめちゃくちゃ楽しい (T・Y 女 会社員 30代)
・友達に「楽しいことしない?」ってさそってみる。 (てつこ 女 大学生 20代)
・さわやかな雰囲気だった! (S・N 女 20代)
・からだと心と表現の関係を理解できる。楽しく学べる。 (島田裕三 男 会社員 40代)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.04 00:19:04
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.