1212201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2010.07.29
XML
ファシリテーションとは、、

その場にいる人たちがお互いに知恵/知識や意見を引き出しあい、
ある目的を公平に共有するために場の雰囲気を嗅ぎ取りながら&場をもりたてるスキルのことです。

そして、ファシリテーションスキルは、いろんな場面で役に立ちます。
教育の現場ではもちろんのこと、会社や日常生活、そして家庭でも!

◎インプロアプローチ(アプライドインプロ)とは

インプロ(即興)を応用したロールプレイングゲームスタイルのワークショップは
AI(アプライドインプロ)と呼ばれ企業研修にも取り入れられ世界中で研究されています。

俳優のトレーニングとして考案された数々のインプロゲームの中には、
“伝える・受け取る・共有する”といったヒントがちりばめられています。

そして、インプロは、感性を養い、コミュニケーション能力を高める方法として、
教育、医療福祉、ビジネスなどの現場で大変注目を集めています。

本講座は、4回通して受講することで効率よくファシリテーションスキルが
身につくようにデザインされていますが、1回完結ですのでインプロ初心者
でも1日だけの参加も可能です。より学びを深めたい方は「企業研修体験講座」
もあわせてご参加下さい。

◎「インプロアプローチ(アプライドインプロ)」がトレーニング方法として優れている点

1.アイスブレイクに最適です!
ワークショップ成功のカギは場作りにあります。インプロゲームを通して、
ごく短時間で参加者の心の壁を取り払うことができるので積極的な参加を
動機付けることができます。

2.リフレーミング力が身に付き考え方が柔軟になります!
インプロのグランドルール「yes and」は相手のオファーを認めた上で自分の
アイディアを付け加えること。
インプロを続けていると、それを普段の生活の中でも実践できるようになり、
どんなことが起きたとしても、その肯定的意図とつながり乗り越えられるように
なっていきます。
それは、まさに波乗りのよう。

3.メタファー(比喩)としてのインプロゲームが脳を活性化!
ゲームの要素は現実のコミュニケーションで起こりうる課題の本質を単純化した
メタファーと捉えることができます。
普通のロールプレイングでは、つい普段の固定観念にしばられてしまいがちですが、
ゲームのようなメタファーであれば、現実で起きていることではないので発想が
自由になります。
その体験の中で新しい方法を発見し、現実のコミュニケーションに関連付けて考える
ことで気付きを得ることができます。

4.即効なのにリバウンドがない!
手軽に楽しめるので続きやすく、「ゲーム」としてインプロを楽しむ中で、
普段あまり使っていない能力が無理なく「ストレッチ」されて受容力や表現の幅が
広がります。また、遊びを通して繰り返し学ぶことで「変化」が定着し持続します。


◎コンセプトは

『学び X 遊び』

これからの日本を輝く瞳の人たちでいっぱいになるように!
『異』を受け入れあえて楽しい未来を迎えるために!
クリエイティブな学びの場を創り演出出来る人がひとりでも多く増えていくことを願って☆

そんな熱い思いのこもったワークショップです。

ご一緒しませんか?

◎期待できる効果
ファシリテーション、コーチング、プレゼンテーション、行動心理、対人対応 、
リーダーシップ、チームビルディング、モチベーションアップなどのパフォーマンス向上

◎こんな方にオススメ
教育・研修関係ほか、ファシリテーション、コミュニケーション、
プレゼンテーション、インプロにご興味のある方

◎参加者のご感想

四つ葉コミュニケーションの難しさにぶつかりながらも、コミュニケーションって本当に楽しい!!
って思えたことは、大感謝です!自分をさらけ出して、今後の仕事につなげていきたいです!
四つ葉自分を知ること、認めることはなかなか難しいけれど、今回参加して自分が思っているよりも周りは肯定的に受け止めてくれることが一番嬉しかった。
四つ葉無心で参加して、エネルギーが充電出来ました。ありがとうございました!とても快適!!
四つ葉自分の行動パターンを分析する良い機会でした。 このところ、自己実現が出来難い状況なのですが、ちゃんとモニタリングしないといけないなぁ、、と思いました。世代、職種を超えた人たちと知り合い、いろいろ意見交換できたことはとても楽しかったです。
四つ葉多くの方々と関わることで、自分をより知ることが出来ました。 コミュニケーションとしてのインプロで人と人をつなげること、笑い親しくなれると強く思いました。

◎ファシリテーター「樋栄ひかる」のプロフィール

Western Oregon州立大学卒業。 
大手英会話スクールのマネージャー、実業団ソフトボールチームの専属通訳を経て、
大手外資系コンピューター会社にて国際会議の企画運営などを手がけたのち、
人材開発プログラムや英語力強化プログラムの開発に携わり、また研修講師としても活躍する。

2003年にEna Communication Inc.をハワイで起業し、現在はその取締役社長。
プレゼンテーション、ビジネスコミュニケーション、行動心理学、コーチング、
英語でのコミュニケーションスキル養成など幅広いジャンルで、
年間150回以上の研修・ワークショップをこなす。
受講者からの評価アンケートは毎回ほとんど100点。 
毎年1500人が集まるIT系システムユーザー・カンファレンスにおいても4年連続で
優秀講師賞を獲得し、日本人講師としてトップの評価を得る。
常に斬新なアイデアで新しい研修の開発を行い、参加者の心を瞬時にとらえる
研修講師として多くの企業からリピートオーダーが後を絶たない。

2007年より慶応大学藤沢湘南(通称SFC)にて「プレゼンテーション技法」
の講師も勤めている。

著書
「Yes,andですべてはうまくいく(幻冬舎)

アーティクル掲載本
●輝く女性の生き方100 (No.69)
●夢を実現させたわたしの仕事わたしの方法
●女性が起業して自分らしく生きる

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【大阪】 インプロアプローチファシリテーター養成講座 第1回

インプロアプローチでプレゼン力を上げる(ストーリーを構成する編)

☆日程 9月5日(日)

☆場所 中央区民センター
http://www.osakacommunity.jp/chuo/kuminmap.htm
住所 中央区久太郎町1-2-27
TEL 06-6267-0201
アクセス 地下鉄「堺筋本町」下車6番または3番出口より徒歩2分

☆時間 10:00~16:45(受付9:45開始)

☆受講料 5千円
*「インプロアプローチファシリテーター養成講座」9月、10月、11月、
12月全4回一括でお申し込みの方は1万6千円とさせて頂きます。
日程詳細は下記スケジュールをご参照下さい。

☆定員 20名

☆参加お申し込み・お問い合わせ

AIN関西事務局
Gypsy Style 代表 川崎信明
gypsy.kawayan@gmail.com宛てに

・件名:大阪AINワークショップ参加希望

・本文:名前、ご職業、eメール、携帯連絡先
をご記入の上、お申込み下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎インプロアプローチファシリテーター養成講座(全4回)スケジュール

第1回 9月 5日(日)
前半: インプロアプローチでプレゼン力を上げる(ストーリーを構成する編)
後半: ゲームのシェアリングとアイデア交換

第2回 10月 3日(日)
前半: インプロアプローチで行動心理学(参加者の分析)を学ぶ
後半: ゲームのシェアリングとアイデア交換

第3回 11月14日(日)
自分のプロフェッションを活かしたインプロアプローチでWSをデザイン出来るようになる!

第4回 12月19日(日)
それぞれのインプロアプローチWSの発表とブラッシュアップ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
☆企業研修体験講座☆

受講料 各2万円(早割価格1万5千円)

第1回2011年1月8日(土)&9日(日)
企業研修の2日間を体験してみましょう
『ストレスとうまくつきあうココロとカラダを育むWS
I&II by インプロアプローチ』


なお、AINの詳細についてはこちらをご覧下さい。


ダブルハートダブルハート ワークショップ開催情報 ダブルハートダブルハート

7月31日(土)Lou's English Workshop by Seed of Leaders

8月7日(土)AIN東海主催 インプロアプローチのためのファシリテーター養成WS@名古屋市内
(詳細はあらためてアップします)

8月11日(水)Lou's English Workshop by Seed of Leaders

四つ葉四つ葉 イベント/オトナのお手伝い情報 四つ葉四つ葉

8月5-6日 IAPL(国際表現言語学会)にて90分のインプロアプローチの効果についての発表をさせて頂きます

8月11日&18日(水)14時~17時 オトナのお手伝いクルミド

8月20日(金)オトナの男女のからさわぎ場ぁ(Bar) Metamorphose Vol.2

8月22日(日)三茶フェスティバル2010 G.R.E.S.フェスタンサでミツバチになります

8月28日(土)浅草サンバカーニバルでやっぱりミツバチやります

8月30日~9月3日 海士愛(あまんちゅ)桃太郎ツアー!
*海士とは島根県隠岐諸島にあります素敵な素敵な島のことです。
** 海士愛とは、海士を愛してやまない人のことです。

9月17日(金)オトナの男女のからさわぎ場ぁ(Bar) Metamorphose Vol.3

ウィンク hikaruhieでTwitterやってます! よければフォローしてくださいウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.29 09:28:52
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.