1212196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2011.02.23
XML
4月から始まるSFC(慶応義塾大学湘南キャンパス)の授業シラバス
を完了しました☆

今年はこんな感じでいきまーす!

もっちろん、メンバーが決まったらその特性を活かした授業に
変化していくので、あくまでも学び合いたいポイントっという
感じですが。



+++++++++++++++++++++++++++++++++


この授業では、以下のような能力の向上を目的に構成されています。

(1) 自己概念を分析し、自分らしい表現の仕方を理解する
(2) 他社の行動の特性を知り、相手に合ったプレゼンテーションの
  ストーリー作りが出来る
(3) 聞き手の反応を観察し、受け入れ、臨機応変に且つ双方向な
  コミュニケーションをとりながらプレゼンテーションを行うことができる
(4) 言葉以外の技法(バーバル&ノンバーバルスキル)を活かして
  共感を呼ぶプレゼンテーションを行うことができる
(5) 印象深く、長く記憶に残すことが出来るための視覚資料が
  作成できるようになる

上記のスキルを向上させることによって、メッセージを明確に
聴き手と共有することができるプレゼンテーションを行えるように
なるのを目指します。

履修条件:プレゼンテーションの本質を理解し、積極的に授業に
     参加し取り組んでくれる方。

科目概要:プレゼンテーションについての考え方と技法を実践的に学ぶ。

第1回 プレゼンテーションとは (4月11日)
1.プレゼンテーションとスピーチの違いについて
2.傾聴力をつけるとプレゼンスキルはアップする
3.グループディスカッションと発表
  -プレゼンテーションスキルを身につける必要性について
  -良いプレゼンテーション VS 悪いプレゼンテーション
  -日本語で・・と英語で・・ のプレゼンテーションの違い
選抜テスト


第2回 自己概念について (4月18日)
肯定的な自己概念をもつことは、より良いコミュニケーションにおいて
必要なことです。
各人の「自己概念」を探り、自分自身をより深く知ることによって、
人間関係においてもよりスムーズでストレスの少ないコミュニケーションを
とることができ、聴き手によって話し方を変える必要性もより深く理解できます。


第3回 アクティブコミュニケーションメソッドで自己の特徴を知る(4月25日

コミュニケーション能力・・ といっても一概に表示できないくらい
たくさんの要素があります。
●察する力(洞察する力)
●傾聴する力
●伝える力
●表現する力

上記の能力を、インプロヴィゼーションで使用されている様々なゲーム
を通して、体験しながら自分自身で自分の行動や思考の特徴を知る体験型
ワークショップです。 

第4回 アクティブコミュニケーションメソッドで自己の特徴を知る (5月2日)

第3回に引き続きインプロヴィゼーションで使用されている様々なゲーム
を通して、体験しながら自分自身で自分の行動や思考の特徴を知る体験型
ワークショップです。 


第5回 自己の行動特性を知る(5月9日)
人間の思考や行動は
 主導、感化、安定、分析
という4つの要素の強弱バランスで考えることができます。
この4つの各要素の特性を知り、自分自身にあてはめて自己の行動の
特性を知り、強みを強みとして発揮できるコミュニケーション能力を
向上させます。


第6回 ストーリーのつくりかた (5月16日)

短い時間で聴き手を説得するには、明確な目的を明瞭に伝える必要があります。
この回では、明確に相手にポイントを伝えるためのストーリーの作り方を学び、
簡単な演習を行います。


第7&8回 アクティブコミュニケーションメソッドで自己の特徴を知る (5月21日)
13時~16時

第3回目&4回目で行ったゲームを繰り返し行うことで、新たなる自分自身の
行動・思考の特徴を発見します。

●察する力(洞察する力)
●傾聴する力
●伝える力
●表現する力
●想像力
●創造力

上記の能力を、インプロヴィゼーションで使用されている様々な
ゲームを通して、体験しながら自分自身で自分の行動や思考の特徴を
知る体験型ワークショップです。 


第9回 バーバル表現 (5月23日)
聴き手を動かすには、ただ「話す」のではなく、聴き手が聴きたくなるような
話し方を自分自身が意識することが大切です。
この回では、より聴き手を巻き込むことができるようになるための、話し方に
ポイントをおいた講義と演習を行います。

第10回 ノンバーバル表現 (5月30日)
聴き手を動かすには、自分自身のノンバーバル(態度、表情、アイコンタクト、
ジェスチャー)な聴き手へのメッセージを意識する必要があります。
この回では、より聴き手を巻き込むことができるようになるための、ノンバーバル
なポイントを中心に講義と演習を行います。

第11回 プレゼンテーション実践にむけてのまとめ(6月6日)
1回~10回の授業で学んだ要素を活かした3分間で聴き手を動かす説得力のある
プレゼンテーションを実践していただきくために第1回~10回までの総合的な
まとめを行います。

第12回~15回 プレゼンテーション実践1~4 (6月13日,27日,7月4日,11日)
この講座で学んだ要素を活かして、3分間で聴き手を動かす説得力のある
プレゼンテーションを実践していただきます。
クラスの構成上、4回に分けて行います。



ダブルハートダブルハート 最新ワークショップ開催情報 ダブルハートダブルハート

2月26日(土)、3月5日(土)、12日(土)
ご好評を頂いております、『クラウンXインプロ=つながる力』シーズン3
今回は作品創りがたくさん!さらに衣装も考えるセッションあり!
詳細はこちら

3月19日(土)10時~12時 
AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら

3月19日(土)ソーシャルチェンジカフェ @日本財団(銀座線虎ノ門)
主催はETICです。
詳細はこちら

4月1日(金)、4月2日(土)、3日(日)
こちらもご好評を頂いております『クラウンXインプロ=つながる力』シーズン3名古屋編
今回は作品創りがたくさん!さらに衣装も考えるセッションあり!
詳細はこちら

4月16日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら

4月17日(日)より今年も6回連続コースで
『ストレスとうまくつきあうココロとカラダを育むワークショップ』を開催します。
詳細はこちら

5月21日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら

6月25日(土)AIN TOKYO & SFC人間力向上ゼミ共催 ギャザリング&シェアリング
詳細はこちら


四つ葉四つ葉 イベント/オトナのお手伝い情報 四つ葉四つ葉

2月20日(日)ユーストリームひかる劇場『カフェ ひかび~た♪』
詳細はこちら

3月 1日(火)ユーストリームひかる劇場『カフェ ひかび~た♪』
詳細はこちら

3月 3日(木)ユーストリームひかる劇場『カラダとココロのつながり♪』
ゲストはカラダについての専門家!ムート延子さんです。
詳細はこちら

3月15日(火)ユーストリームひかる劇場『コスメと自分らしさ♪』
ゲストはコフレプロジェクトの向田まいさんです。
詳細はこちら

3月18日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

3月22日(火)ユーストリームひかる劇場『カフェ ひかび~た♪』
詳細はこちら

3月25日(金) Bar Metamorphose/店全体が即興劇なBar!@ コモンバーシングルズ
http://www.talkin-about.com/singles/schedule/webcal.cgi
詳細は近日アップ!

3月29日(火)インプロショー @ カフェスロー (大阪十三)
詳細はこちら

4月 5日(火)ユーストリームひかる劇場『カフェ ひかび~た♪』
詳細はこちら

4月22日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

4月23日(土)Yes,andでスキルの棚卸しの場 テキーラズ
詳細はこちら

6月3日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

7月8日(金)Sexy & Healthyなオトナの語り場 バーメタモルフォーゼ@恵比寿HOTBASE
詳細はこちら

9月17日(土)Yes,andでスキルの棚卸しの場 テキーラズ
詳細はこちら

12月3日(土)Yes,andでスキルの棚卸しの場 テキーラズ
詳細はこちら


ウィンク hikaruhieでTwitterやってます! よければフォローしてくださいウィンク

ウィンク Twilog (Twitterが1日にまとまって読める)もやってます!ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.24 09:29:02
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.