548016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.07
XML
カテゴリ:藝術道
先日、会社に戻ると、尊敬するアーティスト高橋さんご夫妻の
素敵な笑顔に思いがけず出会えて、とても幸せでした。

高橋由紀子さんに、「空の路地」について教えていただいたのは、
もう3年以上も前のことになります。

あまりに素敵な風景なので...

それ以来、私も、公園で木々を見上げるたびに、
「空の路地」を、目で追いかけているのです。



ある時、由紀子さんは、ふと空を見上げた時に気付きました。

ケヤキたちが、枝と枝とが重ならないように、
それぞれに譲り合っていることに....。

それは、まるで「空の路地」のように見えました。


 そうか、木は交信していたんだ!
 枝々が空を譲り合ってできた緩衝帯
 わたしは「sky alley 空の路地」と名付けた。



それ以来、由紀子さんは「空の路地」の写真を撮り続け、
ご主人の浩さんが、その写真を、愛用のmacで、
素晴らしいアートに昇華させているのです。

その作品と、木々が問い掛ける共生の思想は、
多くの人の心を動かしました。

例えば、鎮守の杜を守り続けてきた
京都府神社庁の人たちの心に響きました。

そして、3年前の写真展に続いて、
今年も、京都府神社会館、上賀茂神社境内、松尾大社境内で
素晴らしい作品展とワークショップが実現したのです!


鎮守の杜フェスタVII~「かたち・きもち・いのち」 



 日本人は木の豊かな恵みを受け
 自然に包まれた生活を築いてきました
 しかし木の恵みは 目に見えたり
 手で触れられるものだけではありません 
 もっと たいせつな、それがなければ
 わたしもあなたも 今 ここにはいられないのに 
 失いかけるほどに 汚し 痛めつけてきた恵み・・・

 木のよろこびに会いに
 木のかなしみを聴きに
 鎮守の杜でのワークショップへ!



私の、高橋さんのワークショップに参加して、
夜の日比谷公園で、木に触れ、樹皮に紙と鉛筆を当ててこすって
子供心に、木の仲間に還ったことがあります。

きっと、そこに参加した人たちは、信じられないほど素敵な
木々との対話を体験したことでしょう。


そして、その感動は、海をも超えるのです。

「空の路地」の作品群は....

フランスのヌヴェール及びニエーヴル文化会館館長の
オリヴィエ・ペイロノさんの目にもとまりました。

今月下旬から3ヶ月にわたって、
現地で展覧会が開かれることになったのです。




高橋さんご夫妻と、フランス文化との深い関係についても
ぜひお知らせしたいのですが....

十分長くなってしまったので、続きはまた明日!


 ▼WATCH+TOUCH 高橋 由紀子さんのホームページ
  http://www.juno.dti.ne.jp/~uto/index.html

 ▼空の路地をごぞんじですか?~神岡さん
  http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/nvw/column/kume/20010511.shtml

 ▼空の路地を撮る高橋さんと公園を歩く会~田原さん
  http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/nvw/column/kume/20010625.shtml


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.07 18:26:17


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

何事もストレスなしに New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.