1216764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/05/05
XML

  1. Glad (Winwood)
  2. Freedom Rider (Winwood/Capaldi)
  3. Empty Pages (Winwood/Capaldi)
  4. Stranger To Himself (Winwood/Capaldi)
  5. John Barleycorn
  6. Every Mother’s Son (Winwood/Capaldi)


Steve Winwood
vo, g, b, organ, p, e-p, per
Chris Wood
sax, e-sax, flute, per, organ
Jim Capaldi
ds, per, tambourine, vo

 前回のテンペストの流れを受け、テンペストといえばイギリスのあのバンド→オリー・ハルソール眉毛太い→デイヴ・メイソンも太いぞ→じゃあトラフィックいっとくか、ってことでトラフィックです。
 しかし、この復活トラフィック第1弾にはメイソンはいないです。だってさ、まずはトラッドやってるこれを紹介しないとダメじゃん?

 音のほうはと言うと、フォークはフォークでも土着的というよりは都会的だなあ。妙な落ち着きもあるし、場末のキャバレーで流れてそうな雰囲気の曲もあります。
 作曲はウィンウッド、作詞はキャパルディで残るウッドは曲作りには参加してないんだけど、演奏面での貢献度は大。とりわけ2での退廃的なサックスはそそりますねぇ。

 で、噂の民謡5ですが、少なくとも17世紀には登場していたビール作りの歌です。たくさんの人が取り上げていて、古くはA・L・ロイドヤング・トラディション、三本柱もやってるしジェスロ・タルも92年のライブ盤で披露してる。
 奏者によってはまるで違う曲に聴こえるこちら、トラフィックのバージョンはシンプルな演奏でシンプルに歌ってるのだけど、キャパルディによるバックシンギングが絶妙です。

 それにしても、3人中2人が故人だし、メイソンはあれだしでトラフィックの再結成はもう望めないね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/19 03:40:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[70年代男性グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.