372884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいって幸せ

おいしいって幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.18
XML
ダンナの誕生日が目前なので、
前倒しで、週末にハピバースデイをすることに。

土曜の昼間に、家族4人でプレゼントを買いに行き、
夕食は、家に1本あった「クリスタリーノ・カヴァ・ブリュット」をあけて
みんなで乾杯をした。
あ、幼児はリンゴジュースです。同じ色ってことで(^^;;
(カヴァっていうのは、シャンパンみたいなお酒のことね)


↑きめ細やかな泡が いつまでも消えない「クリスタリーノ・カヴァ」



カヴァのお伴の料理は、

・チキンのチーズ香草焼き 生野菜サラダ添え
・ほうれん草と玉ねぎ挽き肉のキッシュ
・発芽玄米入りごはん

でした。(画像なし)
キッシュは生地から作ったんだけど、
キッシュそのものを初めて作ったので、加減が分からなくて
野菜からの水分が多くなっちゃいました。
その結果、タルトつき茶碗蒸しみたいな料理に。(^o^;;

でもダンナは「味はおいしいよ」と言って食べてくれた。
よかったよかった(笑)。

---

さて週末2日目の今日。
やっぱりケーキにロウソク立てて happy birthday~♪をしたくなったので
ケーキを作ることを決意。
思い立ったのが夕方4時。遅すぎる……(笑)

急いで近所のスーパーで生クリームとイチゴを買ってきて
夕食を作る傍ら、ケーキ作成に取りかかりました。

ケーキの土台はスポンジを焼くのではなく、
粉の調合をホットケーキの分量でまぜて
フライパンで焼いてみました。

・薄力粉 1カップ
・砂糖 1/4カップ
・ベーキングパウダー 小1半
・卵   1個
・牛乳(がなかったのでプレーンヨーグルト) 1/4カップ
・バター 10gくらい
・ドライフルーツ 適量

をまぜて、フライパンで焼く。
残念だったのは、一度に全部流し込んだので分厚くなって
表面まで焼ける前に底が焦げちゃったこと。(^o^;;
2回に分けて2枚焼いて、
間に生クリーム塗ればよかったかな~と後で思いついた。


でも夕食が出来上がる頃、
きちんとバースデーケーキができあがりました♪

生クリームでデコレして、
イチゴとロウソクを3歳娘が担当。
部屋の明かりを消して、ろうそくの火を吹き消しましたよ~♪

ダンナも「やっぱりこれが有ると無いとじゃ違うねぇ」と、お喜び。
作ってあげて、よかったよ~ぅ。(^。^)
洋ケーキ不格好でも、やっぱり嬉しいバースデーケーキ

昨夜の残り半分のカヴァで乾杯しました~。
クリスタリーノ、偉いです。1日たっても味がほとんど落ちてません。
泡も残ってました。
また買って常備しておこう。

や~、充実したお誕生日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.19 11:30:44
コメント(0) | コメントを書く
[料理(ケーキ・おやつ)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆えば

☆えば

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆えば@ Re[1]:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) vnおとまつさん 原作を読むにつけ、森博…
☆えば@ Re[1]:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) vnおとまつさん 遅レスすみません。 非常…
vnおとまつ@ Re:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) う~む、詳細レポなのに、あまりネタばれ…
vnおとまつ@ Re:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) 秋ドラマにそんなのがあったとは不覚にも…
☆えば@ Re[1]:<娘> セカンドスクール出発(09/29) vnおとまつさん ありがとうございます。m…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.