180968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Dec 18, 2010
XML
カテゴリ:メンテナンス

 すっかり寒くなってきました。年末ということで仕事も忙しく、なかなかブログを更新できません。


 以前、プラグ交換の話でメーカーのページからの引用で5,000kmごとに交換、みたいな話がありましたが、ちび忍は至って快調なので延び延びになっていました。まあそれでも気にはしていて、せっかくなのでイリジウムプラグ(CR8EIX)を入れることにしました。


 交換作業は自分でやろうと思い、サービスマニュアルを見ると、
(1)サイドカバーを外す
(2)ロアカウルを外す
(3)燃料タンクを外す・・・云々
と、面倒なことが書いてあります。しかも悪いことに通勤上の習慣で昨晩ガソリンを満タンにしたばかりです。しまった。

 そういう訳で横着にも燃料タンクを下ろさずに作業をすることにしました。どうしても必要ならおろせばいいや。
 前回、新車購入時に一度カウルや燃料タンクは外していますが、そのとき「これは戻せないかもしれない」と思ったこともあってかなり億劫でしたが、今回、順序だてて外せばなんていうことはない作業でした。詳細な作業要領はYouTubeなどにも他の方が既にアップされていますので、そちらをご覧頂くととてもわかりやすいです。


 せっかくカウルを外したので、日頃手の入らないところにワックスをかけたりして、きれいにしてから復元しました。もちろん、カウル復元前にエンジンの始動テストはしなければなりません。イグニッションコイルの抜き差しが相当固いので、長いドライバーにボロ布を巻きつけて、テコの原理で抜いたり押し込んだりしました。


 イリジウムプラグにしたからと言って、特に変化はないように思います。快調に「ルルルル」とアイドリングしてくれます。回転数が落ち着くまでやりましたが、特段の異音やマフラーからの異臭はありませんでした。

 それより、抜いたプラグの状態ですが・・・

13664km-1.JPG

 左端がまたがって左側のプラグで中央が右側のプラグ。右端は以前乗っていたスーパーシェルパのものです。



13664km-2.JPG

 サビも無く、キレイにきつね色に焼けているように思いますし、中心電極の磨耗もほとんど無く、カーボンの堆積もほぼありません。調子が良いはずです。

 ちび忍はすでに13,644kmを走っていますがとても快調でしたし、実際に開けてみてこれだと本当に5000kmごとの交換が必要なのか微妙な気がします。まあ結果論ですし、たまには見てやらないといけないのでしょうね(←たぶん見ない)

 モノのついでに、チェーンの張り具合とかも調整しました。せっかくなので試走しようと思ったのですが、手が汚れてドロドロなのと、日差しが陰ってしぐれそうだったので、片付けてしまいました。

 そうそう、タンクは結局そのままで作業しました。右側は冷却水のタンクが邪魔をするので、これだけはネジを外しました。なおタンクを外さない方法はサービスマニュアルにありません。お約束ですが真似されるのであれば自己責任でお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2010 08:36:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.