|
カテゴリ:メンテナンス
すっかり寒くなってきました。年末ということで仕事も忙しく、なかなかブログを更新できません。 以前、プラグ交換の話でメーカーのページからの引用で5,000kmごとに交換、みたいな話がありましたが、ちび忍は至って快調なので延び延びになっていました。まあそれでも気にはしていて、せっかくなのでイリジウムプラグ(CR8EIX)を入れることにしました。 交換作業は自分でやろうと思い、サービスマニュアルを見ると、 そういう訳で横着にも燃料タンクを下ろさずに作業をすることにしました。どうしても必要ならおろせばいいや。 せっかくカウルを外したので、日頃手の入らないところにワックスをかけたりして、きれいにしてから復元しました。もちろん、カウル復元前にエンジンの始動テストはしなければなりません。イグニッションコイルの抜き差しが相当固いので、長いドライバーにボロ布を巻きつけて、テコの原理で抜いたり押し込んだりしました。 イリジウムプラグにしたからと言って、特に変化はないように思います。快調に「ルルルル」とアイドリングしてくれます。回転数が落ち着くまでやりましたが、特段の異音やマフラーからの異臭はありませんでした。 それより、抜いたプラグの状態ですが・・・
ちび忍はすでに13,644kmを走っていますがとても快調でしたし、実際に開けてみてこれだと本当に5000kmごとの交換が必要なのか微妙な気がします。まあ結果論ですし、たまには見てやらないといけないのでしょうね(←たぶん見ない)。 モノのついでに、チェーンの張り具合とかも調整しました。せっかくなので試走しようと思ったのですが、手が汚れてドロドロなのと、日差しが陰ってしぐれそうだったので、片付けてしまいました。 そうそう、タンクは結局そのままで作業しました。右側は冷却水のタンクが邪魔をするので、これだけはネジを外しました。なおタンクを外さない方法はサービスマニュアルにありません。お約束ですが真似されるのであれば自己責任でお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 18, 2010 08:36:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテナンス] カテゴリの最新記事
|