180976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Apr 18, 2011
XML
カテゴリ:ツーリング

 

 早や桜の季節も過ぎようとしています。
 平日は仕事で忙しいのはもちろん、日曜も家の用事などがありなかなかツーリングに出られません。
 ここしばらくの仕事は人と会うことが多く、またその内容について議論や検討などで忙しく、少し一人になりたいと思うようになっていました。

 幸い今日は休みだったので、天気が崩れる前に少し走るべく早朝から奈良県の吉野方面へツーリングに行くことにしました。

 一目千本と言われる吉野の桜を見るのはもちろん、途中にある談山神社も見て撮っておきたい。ツーリングバッグには三脚も入るのでそれを入れ、あと、望遠レンズとマクロレンズも一緒に積み込みます。

 家を朝6:00に出発、ラッシュの少し前という時間帯も幸いし7:15過ぎには奈良の桜井まで到着。朝ごはんを食べずに出たので、何か食べようかなと思ったら、ちょうど牛丼250円の看板が。
 朝定食でも良かったのですが、なんとなくそのまま250円の牛丼を頼み、とりあえず談山神社までの道を確認してすぐに出発しました。

 談山神社(たんざんじんじゃ)は、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社。祭神は、藤原鎌足(談山大明神・談山権現)。桜と紅葉の名所である。(Wikipediaより引用)
 読み方は濁らず「たんざんじんじゃ」だそう。公式サイトもあるようです。
 http://www.tanzan.or.jp/

談山神社2.JPG

 駐車場は無料でした。既に花びらが散り始めており、タイヤにくっついています。 


 境内はこんな感じ。十三重の塔をはじめ重要文化財などが数多くあります。

談山神社境内.JPG

 

 

 ここで満足していては目指す吉野に行き着けません。新鹿路トンネルを抜けおよそ20分ほどで吉野の山に取り付くことができました。
 吉野は、下千本、中千本、上千本、奥千本とありますが、結局、下千本から中千本まで位で戻ってきました。
 時間的に歩行者天国になるようで、ぎりぎり間に合ったので走り抜けられましたが、もう少し遅いと通り抜けられなかったようです。

 吉野の桜は全てソメイヨシノというわけでもないみたいで、こんな感じでした。

吉野の山.JPG

 

 通り抜けてきた町並みはこんな感じ。山の峯の部分にあるのがちょっと変わった感じです。

吉野の町並み.JPG

 

 

 このあと、道路規制などもあり道なりに走っていると、結局近鉄の吉野駅に出てしまいました。
 吉野駅2.JPG

 

 改めて奥千本を目指そうかとも思ったのですが、天気も気になるので少し他に行く場所がないか探してみました。
 すると、又兵衛桜というのがあります。今の時期なら咲いているかも知れない。
 途中からどんよりとした曇りになり、風も出てきました。

 看板に従って道路を走っていると、・・・ありました。これは見事。

又兵衛桜2.JPG

 夢中になってあれこれ写真を撮って、区切りがついたので今日はここまで。

 奈良市内に戻ると混雑すると思われるので、そのまま針、柳生、笠置と北上し、午後2時前に家に着くことができました。

 どうにか雨にも遭わずにすみ、写真も400枚ほど撮れたので満足のいく一日となりました。
 





 38942






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2011 08:31:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.