181006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Oct 10, 2011
XML
カテゴリ:ツーリング


 この10月9~10日、山陰方面にツーリングに行ってきました。今回は2台。相方はVmaxに乗るリターンライダーで以前ハーレーに乗っていたとのことですが諸般の事情で乗らなくなり、久しぶりに乗るため買い求めたとのこと。なんでも逆輸入車でVブーストというのが付いている?そうです。

 

 集合は朝7時に西宮名塩ということでした。午前6時までに高速の入口を入れば安くなると思い、最寄インター入口を6時ちょっと前に入ったので、午前6時半過ぎにはサービスエリアに着きました。一応防寒の上下で出ましたが結構、寒いです。

 

 こんな時間帯でもバイクは既に多く、またここで珍しいことに同じ塗り分けのNinja250Rを見ました。全国に300台しかないのに。

01_西宮名塩.JPG

 

 さて、午前7時になっても到着しません。割と時間にはきっちりしている方なのですが・・・と思っていると電話が鳴りました。

 「今、西宮名塩のガソリンスタンドに居るんだけど、バイクの調子がおかしくて診てもらっている。」とのこと。既に到着しているのね。

 症状を聞けばギヤを入れるとエンストするとのこと。そうなの?ここまでちゃんと来たのに?「ひょっとして、サイドスタンドを上げずにギヤを入れていませんか?」

 どうやらそれが原因だったようで、無事出発することができました。操作が不慣れなのは仕方ありません。故障でなくて良かった。

 

 

 Vmaxはめっちゃ速いバイクのようで、高速道路の100km/hは余裕のようです。ただ、タンクがあまり大きくないのと、燃費も10km/Lほどということで頻繁に給油しなければならないそう。だいたい100kmごとに給油する必要があるそうです。

 早速、次のSAで給油です。Ninja250Rは通勤で25km/Lなので多分それ以上に伸びるはず。ただこの間、ボンヤリ待つのではなくミラーステーのネジを増し締めしました。

01_勝央GS.JPG

 

 宿泊地は米子に宿を取っていますが、このまま高速で行ってしまっては早すぎますし、蒜山高原のあたりを走るのも目的のひとつですから適当なところで高速を降りることにしてもらいました。結果、院庄で降りることになりました。

 

 高速を出たところで停まってもらいました。朝5時台から走っているわけですから、どこかコンビニで朝ごはんでも。

 

 
「コンビニで朝ごはんにしましょう。」
「食べてきたよ。」
「えっ!そうなんですか!?」

 まあコミュニケーション不足ですね。インターから北上し、大きな駐車場のあるコンビニで簡単に朝ごはんを済ませました。

 

 

 通常、日頃バイクに乗っている私が先頭に立ち、後に付いてもらうのが一般的だと思いますが、Vmaxはナビを装備しておりそれに従うということで私が後ろに付く形で走ります。それで、一般道に降り、あちこち曲がるのですがどうもあまり方向指示器を出してくれません。「後ろに付いていると走りにくいので指示器を出してもらえませんか?」とお願いしました。
「この指示器、出してもいいけど自分でちゃんと押さないと点きっ放しなんだ。」

「みんなそうです!」操作が不慣れなのは仕方ありません。故障でなくて良かった。

 

 

 ナビに蒜山高原のスポットを入力したところ、一旦北上した道を戻り、南側の道から行くような指示が出ているとのこと。目的地への最短なのね・・。戻りませんよ。方角が合っていれば何とでもなります。

 

 結局、広域農道(作州街道)から出雲街道で勝山に入りました。なかなか風情のある街並みが見えます。

 02_勝山.JPG

 歩いて写真を撮りたい気もしますが、それはまた一人で来たときにしましょう。勝山からは湯原温泉を通って蒜山に行くものと思っていましたが、そのまま出雲街道をナビは指示したようです。目的地への最短なのね・・。

 

 

 院庄のコンビニで水分を取ったせいか、お手洗いに行きたくなってきました。どこか道の駅でも、ということで「新庄」という道の駅で一旦休憩です。

03_新庄.JPG

 

 ここから程なくして出雲街道から別れ、県道58号線で蒜山を目指します。結構タイトなコーナーがあったり、道が狭かったりしたのですが、峠の最後はトンネルでした。

 

 トンネルを抜けた景色は絶景でしたが、結構速度が乗っていたので写真を撮らずそのまま蒜山高原まで降りました。前回給油から100kmほど走っているのでガソリンスタンドを探さねばなりません。出てきた道の駅で尋ねることに。

 04_風の家.JPG

 結局スタンド(JAまにわ 川上給油所)はそう遠くないところにあり、そこでこちらも入れることにしました。261.1kmを9.31Lで走っているので、リッター25kmは確保しています。レシートの時刻は10:47となっていました。

 

 

 給油後、蒜山高原を少し走りましたが休憩することなく大山方面へ。大山を望める駐車場で休憩しました。

 05_大山.JPG

 またこの駐車場で珍しいことに同じ塗り分けのNinja250Rを見ました。西宮名塩の人とはヘルメットやナンバーが違ったので別人でしょう。全国に300台しかないのに。

 

 

 この後どうする?ということで、境港市役所を目的地にセットし、そちら方面に行くことにしました。ナビのルートは一刻も早く国道9号線に出て、その後国道431号線で境港を目指すということのようです。それで結構東に出て、結局、東伯の浦安あたりから9号線を西進する形になりました。

 

 431号線も相当渋滞しており、前後しているうちにはぐれてしまいました。ラチがあかないので並行する裏道(方角さえ合っていれば何とかなります)を通り、さっさと境港市役所に着いてしまいました。

 06_境港市役所.JPG

 日曜日なので閉庁しています。15分ほどしてようやくここで合流することができました。素直に国道431号線で来たとのこと。

 

 

 境港は人気のある街のようで、水木しげるロードは結構な人出でした。ここでの昼食はあきらめ、せっかくだからお魚の美味しいところでも、と思って何軒か見たもののどこも満席はおろか長蛇の列。結局、市役所のそばのラーメン屋さんになりました。

07_ラーメン大学.JPG

 無料のごはんも頼み、満腹になりました。

 

 このあと、中海を渡る道路を走り、松江と安来の間あたりから9号線を東進し安来で一旦休憩後、米子に戻りました。

08_安来ファミマ.JPG

 チェックインの前にガソリンスタンドに寄り満タンにしたところ、5.52L入りました。前回給油から161.1kmですから29.18km/Lとなります。給油時刻は15:31で、そのまま宿に直行し、本日の走行を終えました。

 最終的に本日の走行距離は422.9kmとなりました。2日目はまた日を改めてアップします。

 

 

48828






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2011 01:57:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.