9219357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いよいよ夏コミも近づいてきました昨今ですが、ここでひとつ、コミケ初心者(買い専)の方にアドバイスなどを勝手にしてみようかと。なお、私の経験と主観がかなり入っていますので、間違いなどのツッコミがありましたらぜひ。

■其の1、夏、冬問わずコミケは厳しい。十分な準備と覚悟をもって参加すべし。「ちょっと行ってみるか」的な物見遊山で来る観光地ではない。あの群衆の中に入ったら、自分もその群れのたった一人である。特別扱いは期待するな。

■其の2、財布は2つ。札入れと小銭入れを準備。1000円札と500円硬貨を大量に準備し、常に出せるように。100円玉が溜まってきたら、一旦整理して別ポケットに入れておくと便利。サークル側もお釣りが少ないほうが喜ばれる。

■其の3、カートは混雑中は移動の邪魔になる上、他人に迷惑をかけやすい。丈夫な手提げのバックを準備し、買いすぎて重くなったら一旦、宅配便に出すと身軽に動ける。紙袋は底が破れたり、取っ手が千切れたりしやすいので、2重にするなど工夫を。(現地で袋が崩壊すると悲惨)

■其の4、本を手に取るときには「拝見します」読み終わったら買う、買わない区別なく「ありがとうごさいました」と声をかけよう。後ろに列が出来ている場合、本を買ったらまず一旦、列の外に出て、そこでバックなり紙袋に収納する。こうすることで少しでも行列時間緩和になる。また、お気に入りのサークルさんには短い言葉でもかまわないので「いつも楽しみにしてます」「がんばってください」などのお言葉は書き手としてすごくうれしいです。

■其の5、午前中は大手外周が混みやすいので、思い切って中堅、島中をまわるべし。大手は部数をたっぷり確保してくれていたり、同人専門店に卸していたりすることが多いので慌てるべからず。特に午前中は大手に20分並ぶより中堅の人気サークルを一気に回った方が効率が良い。また、売り切れでもがっかりしない。

■其の6、お目当てのサークルは胸ポケットに入るメモに順路順番に羅列。あるいはCD-ROMカタログから印刷。カタログに入っている館内表は意外と現地で使いにくい(広げねばならないので)それと、重くともカタログ本編は持っていったほうがいい。参加日ごとに切り分ければ軽量化できる。

■其の7、水分補給はマメに少量づつ。大量に一気に飲むのはトイレに近くなって逆効果。あと、当日は朝食をしっかり取って、現場でも携帯食などで栄養補給しよう。また、会場内では同人誌以外の現地調達はとても厳しいので(自販機やコンビニも売り切れが多い)当てにしないように。

 自分を守れるのは自分のみ。医務室はあるが最低限の対応のみしか出来ない。倒れたら本を買えないだけでなく、回りに多くの迷惑をかける。体力に自信がない人は来ないことが懸命。あるいは午後入場を薦める。


■其の8、帰りの切符は事前に確保しておくこと。スイカ、PASIMOは事前に十分チャージ(意外と高いので残高注意)。帰りの切符を買うのに30分待った、などということもあるので。また、ビックサイトは複数の交通機関があるので、混雑していると思ったら他の経路に切り替える柔軟性を。ちなみに私のオススメはアキバ直行バス。駅から少し離れた場所にあるので余裕で乗って帰れる、1000円とちょっと高いけどクーラーの効いた車内で乗り換えナシ、ゆったり座って帰れるのは疲れた体には極楽。人によってはアキバ買い物ツアーという第2部も楽しめる

■其の9、無理、無茶、暴挙はご法度。スタッフの指示には必ず「意味がある」。周りがやっているから、という考えで禁止事項を守らない理由にはならない。(徹夜、禁止場所での座り込み、走るなど)

■其の10、コミケは楽しむところ。目当てのサークルの本を必死になって買うだけではもったいない。時間が余ったらまったく興味のないサークルスペースをゆっくり回ってみると視野が広がって楽しい。また、イベントは同好の士の交友の場でもある。一人で黙々と行動するより、行き帰りだけでも友達と一緒に、などすると楽しさが全然違う。


 と、基本的な10のアドバイスですが。

 実は、アニメの「らき☆すた」のコミケ描写で百戦錬磨のこなた先生にしては「おや?」と思う描写があり気になったので。(カートを使ったり、何も知らないつかさを連れて行ったり)演出とはいえ、オタ業界に影響力が大きいアニメだけに真似する人が増えると厄介だなと思いまして、老婆心ながら。

 いずれにせよ、ここで書いたことはカタログにほぼ載っている情報でもあり、それだけカタログが重要である、ということを再認識して欲しい意味もあります。

 コミケを楽しむには参加者全員が楽しめなければ意味がない。初心者、ベテラン関係なく「ルールを守って行動する」事が、実は一番効率よくイベントが楽しめるので。特に初参加の方がおかしなテクニックや裏技ばかりを覚えて実行しませんように。

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.30 21:09:32
コメント(15) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.