カテゴリ:カテゴリ未分類
専門学校ゲーム科新入生が誰も堀井雄二の名を知らなかった
これは・・・問題なのか? と、いうのは「ゲーム作りの知識を手に入れる専門学校であってゲームの歴史を学ぶための学校じゃない」と思うので。 確かにスーパーマリオの宮本さんやメタルギアの小島さん、そしてドラクエの堀井さんは、自分みたいな一開発者にとっては尊敬の対象です。 が、彼らの名前が有名なのは、あくまで「作ったゲームで評価されている」こと。だから、堀井雄二さんの名前を知らなくても「ドラクエを作った人」ということで「ああ!あのゲームの人ね」と思ってもらえれば、それは何より作り手の名誉だと思います。 というか、同じ業界人でも「じゃあ、あなたはあれだけ世界で売れている「GTA」シリーズのディレクターの名前を言えますか?300万本以上売れている「ともだちコレクション」は? コーエーのシブサワコウ氏の本名は?YK-2って知ってる?と、カルトクイズの様相を呈してきます。 ちなみに、どれも知っていても知らなくてもゲームは作れます。要は自分の好きになったゲームの延長線上の知識の先に開発者の名前があるだけだし、そのゲームもその開発者一人で作ったわけじゃない。 むしろ、これから将来同業を目指す学生なら「そんなマメ知識よりゲーム作ろうぜ」ぐらいの意気込みで自分のゲーム開発に集中していただければ。 ろくに技術もなく、ゲームをしないで業界裏話やゲームの知識ばかり溜め込んだ業界評論家になるよりは、よほど「現場で使える人間」です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|