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電車通勤をしていますと、スマホでパズルゲームなどをやっている人を多く見かけるようになりました。しかも、女性とか、ある程度上の年齢の人とか。
そういう意味では「若年層の男の子の遊び」だった時代より確実に「日本のゲーム人口は増えている」と言えます。だから私は単にこれまでの据え置きハードのソフトの売り上げが減っているから「ゲーム業界の危機」とは思えないんです。 むしろ、わざわざ専用ハードを買わなくてもゲームができる分、もっと身近にゲームが遊べる時代になったというか。 前にも書きましたが「自分が今までやっていた手法(重厚長大路線)が通用しなくなった=業界の危機」にしたがるクリエイターがいますが、案外そうでもない、と思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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