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2023.08.02
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カテゴリ:カテゴリ未分類
続編ゲームを作るうえで客層をどうとらえるか?ということに関して。

 先日発売されましたピクミン4ですが、今回の作品、ものすごく新規層のことを考えられて作られているなと。ピクミンって初代がCMソングで有名になりましたが、実際の内容はかなりシビアで難しい。特にRTSというジャンルに慣れていない、パッと見た目でかわいいキャラのもっとお気楽なゲームかと思って勝った人が困惑するガチレベルの難易度でした(自分もそうだった)。

 で、その印象が強くて2作目以降、ずっとやってなかったのですが、今回4の体験版をやった際に「ずいぶん遊びやすくなった」と。特にオッチンという新キャラ(要素)が追加されたことでずっと遊びやすくなった。まさにこれは「新規のお客をどれだけ取り込むか」という要素だったと思います。

 どのゲームジャンルもそうですが、続編を作るたびに前作ファンに向けられた調整をしがちです。で、そういうのがシリーズ回数を重ねると「前作を知っていて当然」「このぐらいの要素は説明しなくてもわかるでしょ」みたいな作り方になり、結果、どんどん新規ファンが入りにくくなる。

 例えばこれが追加DLコンテンツのようなものであればいいのかもしれませんが、やはりどんな続編であっても常に「新規のユーザーを取り込むための努力」は忘れてはいけないなと。敷居が高いゲームはそれだけで遊ばれないので。





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最終更新日  2023.08.02 10:23:34
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