5639666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.08
XML
カテゴリ:映画 エ




あらすじ
詩人であり作家でもあるアレクサンドレは
不治の病を患っていた。
ある日、少年の頃の夢を見た彼は・・・。


感想


カンヌ国際映画祭
パルム・ドール



『アレクサンダー大王』


ヴェネツィア国際
映画祭金獅子賞


『ユリシーズの瞳』


カンヌ国際映画祭
審査員特別グランプリ


誰も疑いようのない世界的巨匠の
テオ・アンゲロプロス監督なんですが


子供が寝付かない時は
アンゲロプロスを見せろショック


そうギリシャでは言われるらしくうっしっし
ビビって、手を出せずにいましたが
NHKのBSで、タダで観れた事もあり
勇気を出して、初アンゲロプロスうっしっししたら


おもろいやんグッド



でも、確かに子供は眠るかもしれんなうっしっし



出演は『コッポラの胡蝶の夢』のブルーノ・ガンツ
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
のイザベル・ルノー
『リメンバー・ミー』のファブリッツィオ・ベンティヴォリオ。


音楽は『エレニの旅』エレニ・カラインドロウ。



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


冒頭、建物を映し、子供の会話のみが聴こえ
音楽が流れ出すと、カメラが窓に寄って行く。
笑い声にビクつきながら、こっそりと
浜辺に行き、泳ぐ少年達。

現在のアレクサンドレへと場面は変わり
彼は作家で、人と距離を置く性格で
明日入院し、退院する事は無い模様。


そんな彼が、車の窓拭きをする少年と出会い
警察から匿ってやり、終始無言だったが
素晴らしい笑顔をして、去って行った。


犬を預ける為に娘の家に行くが、一言めが
海辺の家を売ったとか、感じの悪い娘の夫が
動物嫌いなので断念するが、娘が読み始めた
妻の手紙で、初めて妻の気持ちに気付く。



長回しが、この監督の特徴らしく、人身売買から
脱走騒動までの場面もワンカットやったけど
あの一瞬で、ジジババ達が全員いなくなるのは
映像的には驚きやけど、少し不自然やな(^_^;)



国境で、ぶら下がってる柵の死体役は
大変やとは思うけど、動いたらあかんやん(笑)
1人は終わったと勘違いして
下りてきてるし(^_^;)

いきなり饒舌になって(笑)、長台詞やったけど
あの小さな子供に、何度も撮り直しするのは
厳しいやろうし、ワンカットの弊害かもな(^_^;)


遠くを見つめるアレクサンドロスの視線に
カメラを向けると、そのまま19世紀の詩人の
再現ドラマが始まるなんて、凄い発想やな(^_^;)



結婚式は教会でするんんじゃない
道端でするんだとばかりに、踊る新郎新婦(笑)

結婚式の最中に、犬預けるなよ(^_^;)



砂浜を登ってきたアンナ達は、今来た所を
振り返り、海だと行って走り出す。
お前ら、海の方から歩いてきたやん(笑)

更に、アンナ1人を際立たせる為に
綺麗にハケて行く人々(^_^;)



セリムを弔う場面あたりから、現実と
幻想の境界が分かりづらくなったな(^_^;)

窓から回想シーンってパターンは分かりやすいけど
普通にバスに乗ったと思ったら、魂の駅やら
ミュージシャンが演奏始めるわ、19世紀の詩人が
乗ってきて、明日の時の長さと聞いても
シカトするわ(笑)、バスは全部幻想って事?

ギリシャのバスってワンマンやなくて
車掌に料金を払うシステムやねんな。

黄色のレインコートの自転車トリオは
何者かと思ったら、アンゲロプロス作品では
お馴染みのキャラらしい(^_^;)



最後、カメラが海辺の家の2階からバルコニーを出て
そのままワンカットで、海辺に降り立ったけど
どうやって撮影したんやろ(^_^;)


明日の長さは永遠と一日って、格好良いな。
自分みたいな凡人には、24時間とか
つまらん答えしか出てきまへんわ(笑)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.08 23:10:35
[映画 エ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

タイガース背番号史… New! タイガース非公式サイト2代目さん

ペナントレース開幕… トラトラ甲子園さん

天狗刺し(桂二葉 2… 雨里2006さん

チケットはそんなに… 徳虎さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.