5662547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.30
XML
カテゴリ:映画 タ行




あらすじ
近未来-地球の資源は底をついた。
宇宙飛行士のサムはエネルギー源を
月より地球へ送るために、たった一人で
派遣されいてた・・・。


感想
デヴィッド・ボウイ


息子


ダンカン・ジョーンズ監督デビュー作で



英国アカデミー賞
新人賞受賞




日本の2世タレントとは大違いや大笑い



予算の少なさをアイデアで補ったSF映画でした。




出演は『銀河ヒッチハイク・ガイド』
のサム・ロックウェル
『夜更かし羊が寝る前に 君を捜しに行くまでの物語』
のドミニク・マケリゴット
『タイタンの戦い』のカヤ・スコデラーリオ
『サンシャイン2057』のベネディクト・ウォン
声の出演で、『ヤギと男と男と壁と』
のケヴィン・スペイシー。



『月に囚われた男』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


『エイリアン』でのウェイランド湯谷など
かつてのSF映画での悪役は日系企業が定番だったが
この作品では、月面基地の名前はサラン(愛)で
所々にハングル文字が見え、極め付けに挨拶が
「アンニョンヒガセヨ(お元気で行ってください)」
あの基地が韓国の企業である事が分かる。

将来的な脅威を感じているのが、日本ではなく
韓国に変わったって事やろな(^_^;)



月のエネルギー採掘基地で、通信衛星が故障し
話相手はロボットのガーティのみという
孤独な環境で働くサムが、幻覚を見たり
イカれていく様を描く映画かと思ったら
サムが基地の外で事故を起こしたところから
物語の核心へと進みだす。


ガーティが外に出て、運んで来れる訳ないし
数日しか寝てないのに、歩けないのも変だし
今回みたいに事故や病気の可能性もあるのに
これだけの大事業で、1人しか働いてないのが
不自然すぎるので、もしかしてクローンかと
思ったら、規則を破り外に出たサムが
もう1人のサムを発見する。

手の火傷もヒントやってんな。



事故を起こしてない方のサムは攻撃的で
サムは1人で良いと、もう1人のサムを
抹殺しようとする展開も予想したが
次第に2人は打ち解けるが、自分は本物だと
信じていたサムは、無数のサムを発見する。



通信妨害を解除し、地球に電話したサム1は
心の支えだった妻のテスが既に死亡していて
娘のイヴは15歳になり、側には本物のサムが
いる事を知り、ショックを受ける。



ガーティが、サム達の最大の敵となって
立ちはだかるのが、よくあるパターンやけど
見た目と違って、めっちゃ良い人(?)で
規則を破って、替え玉用の新しいサムを
目覚めさせてくれるが、死にかけのサム1が
「俺たちに、人は殺せない」と
ハワイ旅行の夢をサム2に託す。


「俺たちはプログラムじゃない、人間なんだ」


地球に帰還したサムのおかげで、韓国企業の
悪事が明るみに出てハッピーエンド。

あれだけの大がかりの事をしておきながら
企業からすれば、ガーティは完全な欠陥ロボやし
あまりにも簡単に逃げられすぎやし、たった1人の
クローンごときに暴露させるのを許したりとか
あまりにも都合良過ぎたけどな(^_^;)








このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/26557186

虎団Jr. 虎ックバック専用機







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.30 21:14:44
[映画 タ行] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第4戦【7-170水島… New! トラトラ甲子園さん

「ふるえるつま先 高… 徳虎さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.