5663577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.16
XML
カテゴリ:お出かけ 滋賀

鱒が目印

風見鱒?



中山道六十九次の58番目の関ヶ原宿に続き
2つ飛ばして61番目の宿場、醒井宿がある
滋賀県米原市なのに、JR東海
醒ヶ井駅にやって来た。


米原駅の駅弁「元祖鱒寿し」でもお馴染みの
明治11(1878)年設立の日本で最も古い
鱒の養殖施設の醒井養鱒場が近くにあり
醒井水の宿駅はじめ、駅周辺のお店では
鱒料理が名物となっている。



醒井宿

本陣跡

旧醒井宿問屋場



なんとなく雰囲気はあるものの、関ヶ原宿と同じく
本陣は残っておらず、当時の建物としては米原市
指定文化財で、現在は米原市醒井宿資料館の
旧醒井宿問屋場があるくらいですが
明治以降の古い建物が、結構残っていた。



旧醒井郵便局舎

旧醒井郵便局舎



旧醒井宿問屋場から離れてるんですが、同じく
米原市醒井宿資料館として公開中のこちらは
このブログでお馴染みのヴォーリズが設計し
新撰組の斎藤一が亡くなった
1915年に建設され、山口百恵
デビューした1973年まで醒井郵便局として
使用されていた旧醒井郵便局舎
国の登録有形文化財です。



醒井公会堂

醒井公会堂


同じく国の登録有形文化財ながら、前畑
ガンバレのベルリン五輪の1936年と
新しいにも関わらず、公開してないせいか
劣化が激しい失敗醒井公会堂



明治時代の醒井小学校

御葉附銀杏


上の画像は、松平容保が永眠した1893年に
作られ、水木しげるが結婚した1961年に
名神高速道路敷設に伴い、鉄筋コンクリートの
校舎に改築される事となり、松尾寺の住職により
移築された醒井小学校の玄関。



下の画像は、高さ約12m、樹齢約150年
その名の通り、銀杏
葉っぱに付く珍しい種類で、国の天然記念物である
了徳寺の御葉附銀杏



見所盛り沢山といった感じですが、多くの観光客が
それらには目もくれずに、お目当てとしてるのが・・・


梅花藻

梅花藻



梅花藻


キンポウゲ科の多年草で、水温14℃前後の
清流でしか咲かない貴重な花で、梅に似た
白い花をつけるため、その名が付いたそうだ。



ピンク色は、サルスベリの散った花びらです。



六方焼

六方焼



地元銘菓、泡子堂の六方焼(110円)の
パッケージにも梅花藻が描かれてた。




回るウルトラマン

回るウルトラマン

日本武尊



ウルトラマンが
いつもより
余計に回ってる大笑い



梅花藻が咲く地蔵川の上流の延命地蔵堂の横
加茂神社には、日本武尊が伊吹山の荒ぶる神を
征伐した際に、高熱で意識朦朧となった時に
熱を醒ましたと云う「居醒(いさめ)の清水」
という醒井の地名の起源で、平成の名水百選の
湧水が湧き出ていた。



地蔵川

ラムネ冷えてます

冷やしヤカンはじめました


色んなもん
冷やしまくりびっくり




絶滅危惧種のトゲウオ科のイトヨ属の
ハリヨの保護地区になっている地蔵川ですが
家の中から、水を汲みに出てくる姿を何度も
見掛ける等、この地域の人々の生活に
非常に密着した川のようでした。



醒井宿

梅花藻

村長





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.16 08:44:05
[お出かけ 滋賀] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

長ぐつをはいたネコ… New! 雨里2006さん

4失策は痛いけど 10… New! 徳虎さん

青柳さんKO 木浪さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

虎7連勝( ̄▽ ̄)DeNA2… トラトラ甲子園さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.