5666487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.20
XML
カテゴリ:映画 ハ




あらすじ
2003年、フセイン政権の崩壊から3週間後
戦地に出向いたまま戻らない息子を探すため
老いた母は旅に出た。
12歳の孫アーメッドを連れて・・・。


解説



答えを探す人々に捧ぐ



イクラは大好きだけど
フセイン
ドーハの悲劇
世界七不思議の一つ、バビロンの空中庭園の
遺跡がある事
それぐらいしかイメージが無く、馴染みの無い国イラク



キアロスタミ監督はじめ、お隣のイラン映画は
凄く有名で、数多くの映画賞に輝いてるけど



ベルリン国際映画祭
アムネスティ国際映画賞
平和映画賞W受賞



イラクの映画が賞を獲るとは、驚きやなびっくり





ジャンルとしては、いわゆるロードムービー
ロードムービー好きでもあり、目新しいイラク映画でもあり
興味深く観ることが出来ました。




『バビロンの陽光』公式サイト





ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


荒野の中を老婆と棒を振り回す少年が歩いている。
やがて、2人は祖母と孫で、その棒は父親の形見の笛で
少年の父親を探しにナシリヤ刑務所に向かっている事
祖母はクルド語しか話せなく、孫のアーメッドは
片言のアラビア語が話せる事等が、徐々に明らかになる。

アーメッドだけど、ハマーにしか聴こえんかったな(^_^;
クルド語では、お祖母ちゃんはダーダのようだ。



「サダムが糞ならアメリカは豚だ」

あちこちでアメリカ兵がいて、黒煙や炎が立ち昇り
銃を持った過激派集団がいる物騒な所ではあったが
祖母が道を通せんぼして車に乗せてもらった
マイケル・ジャクソンをリクエストしたオジサンは
最初は詐欺師みたいな金を要求したが、返してくれたし
バスが満員で祖母が取り残されて、2人が離れ離れに
なるところを、アーメッドが人助けしたタバコ売りの
少年カーセムが走って、バスを止めて助けてくれたし
強要されて仕方なく、女子供を虐殺したムサも
何かと世話してくれたし、2人は出会いに恵まれたな。

イラクと言えば、治安の悪さが真っ先に思い浮かぶけど
実際は、良い人も沢山いるんだよな。



橋で顔を洗い、良い服に着替えて、刑務所に来たものの
人間の自業自得、神のせいじゃないと神を信じて祈ってた
祖母の想いは通じず、息子は見つからず、子供が死ぬと
自分の一部が死ぬので分かり、生きていると信じていた
祖母も、やがて息子は死んだと思い、集団墓地に行くも
沢山の身元不明の白骨死体を目の前にし、精神が病んで
薬を服用してたように、元々の病気のせいもあって
楽しみにしていたバビロンに来て喜ぶアーメッドが
声をかけるが、祖母は既に死んでいた。


「1人にしないで」

泣いた後、笛を吹き始めるアーメッド。

ムサと別れない方が、良かったのにな(^_^;
アーメッドの今後が心配だけど、イラクの人は
良い人が多いみたいだし、大丈夫やろか?

最初は兵士になりたいと言ってたアーメッドだが
今回の旅を通じて成長し、父親みたいな音楽家に
方向転換したが、笛が下手だと思ってたら、ムサは
音すら出せてなかったし、案外難しかったんだと
分かったけど、夢を叶えて欲しいな
 




このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/27953145

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.20 08:57:20
[映画 ハ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

連勝3で止まる 門… New! タイガース非公式サイト2代目さん

クリミナル・マイン… New! 雨里2006さん

広島3連戦 トラトラ甲子園さん

プレーボールからゲ… 徳虎さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.