032018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ROVERでポタポタ

ROVERでポタポタ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

fetia

fetia

カレンダー

お気に入りブログ

ただ自転車通勤のた… 天神橋5丁目さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
自転車でGO! numenumeさん

コメント新着

bubu@@ 宇治川ラインは 宇治川ラインは、二輪通行できない時期が…
numenume@ Re:山田池公園夜練(12/12) よく私も無灯火の自転車とすれ違ってヒヤ…
fetia@ お返事~ しのさん >おお。 >無灯火発見者にそ…
joy_miy@昼食中ながすぎる@ いちばんコワイ 夜の山田池公園はまた一層暗そうですねぇ(…
しの@ Re[1]:無灯火(12/12) おお。 無灯火発見者にその反則金1万円…

ニューストピックス

フリーページ

2006年10月15日
XML
カテゴリ:自転車
14日の土曜日がたまたま休みだったので、奈良へサイクリングに行きました。
途中、ガラス片を踏ん付けてタイヤに穴が開きましたが、チューブまでは至らず
無事帰宅出来ました。念のため自転車屋さんに見てもらいましたが、表面が削れて
いるだけで大丈夫とのお墨付きを貰い、ひとまず安心。

ところが今日、何気なくチェックすると前輪の空気が完全に抜けていました。

昨日帰宅するまでは何の兆候も無かったし、タイヤをチェックしてもなんとも
ありません。

リム打ちした覚えも無いのでバルブでも緩んでるのかと思い、とりあえず空気を
入れ、3時間後にチェックしてみるとやっぱり空気が抜けていました。

どう見てもパンクです。本当にありがとうございました、と呟きながら、まあ
良い機会だから次の休みはパンク修理の練習とか、いつの日かの輪行に備えて
車輪を外してまた取り付ける練習でもするかと、この時はまだ余裕でした。

ついでだからと何気にブレーキワイヤーとシフトワイヤーの調整をした時です。
ブレーキは何の問題もありませんでしたが、シフトがどうもおかしい。

奈良サイクリングの時から気になっていたのですが、どうもシフトチェンジが
スパッと決まらないのです。そしてチャラチャラと音がします。

シフトワイヤーを締めても状況は余り変わりません。しかも、シフトチェンジを
チェックしてみると、2速から3速に入らず、4速に入れると3速に入っています。
このまま順次シフトアップするとトップが5速(本来なら6速)になってしまいます。

手でチェーンを6速に入れてから、今度はシフトダウンのチェックをしてみると
これは比較的素直に一段ずつ下がっていきます。しかし2速以下はやたらと異音
がします。素人考えでも異常です。

こうなったら専門家に見せるに限ります。と言うわけで、次の休みは自転車の
メンテナンスデーと決定したようです。

輪行しようってつもりがあるなら、パンクの修理と前後輪の付け外しぐらいは
マスターしておくべきでしょう。ちょうど良いのでこの機会に専門家の手際を
拝見させてもらっておきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 04時08分39秒
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.