082223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Isacの施設伝説(仮)

Isacの施設伝説(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Isac

Isac

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.12.07
XML
カテゴリ:保育伝説
保育園の近くの中学生が、3日間実習にやってきた。
といっても、保育園はどういうことをしているか、というものを体験するものだ。
(5~7日の3日間)

感想から言うと・・・無関心なのか?w
まぁ、子どもが好き、とか、嫌い、とかはあるかもしれないけれども、
自分に弟や妹がいる子は、少なくとも、子ども達を見ると笑顔がこぼれるものだと思った。

そんなのが全くなしwww

今日の中学生はこんなものなのか・・・。
なんてことを思いながら、俺自身は、しゃきしゃき仕事はしていたけれども・・・。
なかなか扱いづらく苦戦(´Д`;)ヾ

無事、何事もなく、3日間が終わるつもりだった。



大事件発生!!

この日記でもたびたび登場していた、社長(1歳8ヶ月)が・・・。
時間は丁度朝のおやつの時間のこと。
普段と同じように、メロンパンの8分の1カットをもらって、おいしそうに食べていた。
社長の隣に他の子が2人くらいいて、その後ろに俺が座っていた。
社長の後ろには、先生が座っていた。

すると、いきなり、地響きのような音がした。
音のほうを見ると、社長が倒れていた。
先生方や、俺は、なにたおれているんだろう?と思っていたが・・・
急にブルブルと震えだした。

ベテランの先生がおかしいと思い、様子を見ると、
喉の奥に、食べていたメロンパンが引っかかり、呼吸ができない状態に・・・。
先生は、社長を抱え、ひっくり返して背中を叩いたりしながら、
指を使って、引っかかったメロンパンを取り出していた。
他の先生方は、園長先生に連絡したりしていた。
俺は、子ども達に冷静に対応していた。

無事、一命は取り留めたが、後頭部を強打したため、精密検査を行うことになったようだ。
お母さんがお迎えにきていた。
原因は、熱性痙攣らしい・・・。
詳しいことはわからないけど、時々そういう子がいるそうだ。
以前にも同じようなことがあったらしく、これよりももっとひどかったそうだ。

俺はなにもできなかった。近くにいたのに・・・。
悔しい思いと、社長への心配で、頭が回らなかった。

子どもと共に過ごすには、こういうことが起こりうる、
それを再確認することができた1日だった・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.07 22:51:09
コメント(0) | コメントを書く
[保育伝説] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Isac@ Re[1]:PMA(positive mental attitude)(02/13) どうぞどうぞー(´Д`;)ヾ 俺は失敗するた…
MILKここあ@ Re:PMA(positive mental attitude)(02/13) うわぁ~、なんだか深いですね~(;´Д`)…
Isac@ Re[1]:失敗をチャンスに変えて(02/06) コメントありがとうございます PCトラ…
MILKここあ@ Re:失敗をチャンスに変えて(02/06) いい言葉ですね~。 私は3年くらい仕事か…
MILKここあ@ Re:忙しくてなにがなにやら・・・(12/11) ( ; ゚Д゚)大丈夫ですか? 風邪ひどくなら…

© Rakuten Group, Inc.