616251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

















にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ









  はじめまして。ぽえむ*です。
  ご覧頂きありがとうございます。
  findusandlilan☆icloud.com
  メールは上記の☆を@にかえて
  ご送信下さい。

PVアクセスランキング にほんブログ村











にほんブログ村 トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




Brandear(ブランディア)

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2015.12.31
XML
カテゴリ:日々のくらし


薪ストーブ20151231

今年も最後の朝!外の気温は-10℃

今朝も薪ストーブに火を入れて静かな部屋にバチバチっと火の粉の音が響きます!

 

我が家の薪ストーブはこちら

 ←ノルウェー製 ヨツール

海に関する模様が装飾されていてすべてに意味があるんだそうです!

 

火が見えるガラス窓はいつもこちらでピカピカにしてます。 

 ←ガラスクリーナーがあれば簡単でガラスはすぐに綺麗に!

 

 

「ママ、外に何かあるよ~」と教えてくれたのはウィル君

will20151231

窓の外をみると、北国らしい可愛いお客様が我が家の庭に来ていたようです!

 きつねの足跡

キツネの足跡です!

ウロウロした様子がわかります。何を探していたのかな?

先日、カーポートから蝦夷リスが出てきたことがありましたが、

まさかそれがお目当てだったわけではないよね (-_-;)

 

昨日は、一日お節料理の仕込みをしてました。

黒豆2015←黒豆

伊達巻2015←伊達巻

八幡巻き2015←八幡巻き

お煮しめ2015←筑前煮

えびのうま煮←エビのうま煮

いくら2015←イクラの醤油漬け

 

本当はこの後も何品か作ったのですが、

日も傾き、疲れてきて写真を撮ることすら忘れてしまった・・・

 

夕飯は沢山イクラがあるから、イクラ丼にしちゃおう!

イクラ丼

娘 「ママ、お正月じゃないのに食べてもいいの?」

私 「沢山あるからいいよ、いいよ!今日、ママ頑張ったし」

娘 「こんなに沢山のイクラで食べたことないよ~」

私 (北海道に住んでるのに、まだちゃんと食べさせたことがなかった・・・・ )

娘 「パパは今晩は外で食べてくるんでしょ。パパに悪いな~」

私 「パパは今晩は寿司屋らしいから、かまわないよ~」

  (父親を気遣う優しい娘に育ったな~悪いなんて思うとはやはり血でつながっているせいか)

などと、いろいろ心の中でテロップが流れながら食べたイクラ丼は美味しかった~!

 

 

今日は、塩を抜いた数の子を醤油につけたり、ローストビーフを作ろうかな

お正月は極力動きたくないな~

 

 

北海道に来てびっくりしたことの中に、

大晦日が元旦よりメインになること。

北海道は広いので全部の地域が同じというわけではないと思いますが、

こちらでお友達になった方の多くが、大晦日から親族が集まり

お節料理をつつきはじめるのだそう!

元旦はすでに酔っぱらってるわけですね(笑)

 

今年も色々なことがありましたが、

お蔭様で家族はみな健康に過ごすことが出来ました。

それが何より感謝したいことです。

 

来年は早々に娘は入試があります。

これまでの努力が実ることを祈ってやみません。

また、来年も家族が健康に過ごすことが出来ますように。

天災が少なく、怖い事件が起こることがないような

そんな2016年でありますように。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

来年もまたよろしくお願い申し上げます。

⇓画像をクリック下さると更新の励みになります。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ 薪ストーブへ
薪ストーブ
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.31 11:20:23
コメント(0) | コメントを書く
[日々のくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.