3465209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.14
XML
カテゴリ:食べ物
今日飲んだリキュールは、
フォション ティーリキュール.jpg

3:1 リキュールが3分の1ほどで使います。
まずは 牛乳で飲みました。

QLOOKアクセス解析
チョコレートリキュールほどの感激はなかったですが
ほんのりダージリンの香りです。

柑橘系のジュースに合うようです。
もちろん バニラアイスにも。
ムースや焼き菓子の香りづけとして活躍しますね。


以前書いたチョコレートリキュールの記事は こちら

検索  フォション ティーリキュール




実は この間から 蕎麦がいろいろ揃えてあったのです。

年末から今年にかけて 色々お取り寄せもしましたが、
手頃にスーパーで買える蕎麦の中に
美味しいのないかなって。

蕎麦いろいろ.jpg

どれも300円前後。

まずは香りを期待して だったん蕎麦から。

蕎麦色々_だったん蕎麦.jpg

香りが全くしません。
しばらく噛んでいると出て来る 蕎麦の味も出て来ません。
湯で加減を間違えると ゴムを噛むような感じにもとらわれそうです。

これは麺を味わわずに ツルツルっと喉越しだけで
つけだれの味を味わうものですね。

蕎麦湯は緑色 油臭くてよくありませんでした。

※これは前回食べた蕎麦と比較してですので悪しからず


この蕎麦はルチンが豊富で、普通のそば粉や、そば殻は一切使用せず、
国産のだったん蕎麦粉で原料の過半を占めるそうです。
また、だったんそば粉の割合が高い為、茹でると麺、茹で汁ともに黄金色になり、
ルチンによって 舌にほのかな苦味を覚え、
合成着色料や添加物を一切含まず 玄蕎麦のようにそば殻を入れていないとのこと。

この苦味が 予想に反しての旨味を感じない結果となったのでしょうか。
ルチンの摂取をお医者さんに薦められている方には いい蕎麦なのかもしれません。


注 【玄そば】 脱穀後の、殻をつけたままのソバの実こと(玄とは黒の色のこと)。玄ソバは「磨き」という工程を経て泥や石などの不純物を取り除く。

蕎麦色々_蕎麦湯.jpg



主人が好きなので お餅をいれてご飯を炊いたもの。
私的には イマイチなのですが。
(お米が美味しくないと 途端にもたれる。
 前はおいしいお米を使ったから 美味しかったんだなあ)

ところが当人、今日は御飯いらないって こんちくしょう。

蕎麦いろいろ_おこわもどき.jpg





チャンプ.jpg



笑い話

課長が、部長の口真似をしてお客様に電話をしていた。


車を運転しながらシェーバーを使っているのはよく見かけるが、
昨日は、自転車に乗って信号待ちしながら、安全カミソリでひげを剃っている人を見た。


4 隣の席でパソコンを使っていた上司が
「→(右矢印)ってどうしたら出るの?」
と聞くので
「やじるしって入力して変換して下さい」
と教えた。今度は
「言う通りやってみたけど、変換できない」
と言うので、画面を見てみると、
「やじゅるし やじゅるし やじゅるし やじゅるし」
と何回も入力してあった。


日曜日の昼時、家族で○ニーズへ行った。
と、隣に中年のカップルが座ったと思いきや男性(40歳位。推定体重90kgくらい)が
ドリンク・バー前でグラスを持ってまずメロンソーダをコーナー前でいっき飲み。
続いて2杯目もその場で立ち飲み。
3杯目のグラスを持ってようやく席へ戻ってきた。
と、思ったら3分もしないうちに又、空のグラスを持ってドリンクバーへ。
4杯目のメロンソーダを飲みながらようやく来た注文のハンバーグセットを平らげてました。
食前にメロンソーダを軽く3杯飲み干す男性を隣で盗み見しているだけで、なんだかお腹いっぱいに・・・。
主人曰く「コーラじゃなくて、メロンソーダってのがすごいよな」。
そんな問題じゃないと思うんだけど。




information
各ページへはこちらから
design++dalu++


ランキング  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.15 03:35:04
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.