3465147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.10
XML
カテゴリ:食べ物
かるかん7.jpg

QLOOKアクセス解析

かるかん.jpg
すった長芋
砂糖  長芋の4/7
水   長芋の半分
ベーキングパウダー
    粉の2.8%
薄力粉 長芋と同じ
卵白1個(いらないかも)
かるかん2.jpg
卵白を粗く泡立て
砂糖の半量を加え
ハンドミキサーで
角が立つくらいまで混ぜ
かるかん3.jpg
砂糖の残りを入れて混ぜる
かるかん4.jpg
すった長芋・水を入れ
ハンドミキサーで
空気を含むように混ぜ
メレンゲに入れる
薄力粉・BPを入れて
へらで混ぜる
かるかん5.jpg
シリコンケースに入れる
レンジ 8分

(うちのレンジは
時間がかかる方なので
調整下さい)
かるかん6.jpg
蒸せました




よっちゃん67さんの”かるかん”レシピを参考にアレンジしました。
内容は全く違うものになっていますが
とっても美味しいですよ。

カルカンは上新粉もしくはかるかん粉(どちらも米粉です)を使いますが
薄力粉しかなかったので 蒸しパンになりました。



出来るだけ捏ねないようにしましたが、やはり粘りが出てしまっています。
でも蒸しパンなら、それはそれで 凄くいいんです。

粉がだまになるので ゆすったり すくって落としたり
粉がはじけて 粉の塊がなくなるようにするから
余計捏ねたようになってしまうんですよね。
やっぱり粉は振っていれたほうがいいかしらと思いながらも
出来上がりに だまになった部分は全くありませんでしたよ。


ちょっとお試しでメレンゲを作ってみましたが
とても時間がかかります。
ベーキングパウダーで充分だと思いました。

なので 上の段は飛ばして
下の段からメレンゲ無しで やっていいかと思います。
(この場合 水を少し増やして下さい。)

色が茶色なのは さとうきび砂糖を使ったからです。
精製した砂糖を使うと 頭がキーンとなる方なのですが
こういうしっとりとした蒸しパンなら ミネラルの多いこんな砂糖のほうが
より合うと思います。



カルカンは大好物です。
本来は粘りの強い自然薯で作りますが
本当に美味しいかるかんって 凄く高いんですよね。
みずみずしいくらいしっとりとしていて きめが細かくて
甘過ぎない かるかんって 関西ではまず 売っていません。



今日は上新粉と 大和芋を買って来ました。
自然薯は手が出ませんし 売ってていませんでした。
うふふふふ ベーキングパウダーで どれほど出来るか
今度こそ かるかんですよ。



でもこの蒸しパンレシピ お薦めです。
メレンゲさえなければ 簡単ですし すぐ出来ます。


笑い話

音楽の試験で、ベートーベンの作曲した曲を書きなさいという問に
「田園」
と書いたつもりだったが、答案が帰ってくると解答欄には
「田楽」
と書かれていた。


道徳の時間に
「もし道で百万円拾ったらどうしますか?」
と先生が聞いた。
「見せびらかす」
と答えたら、先生にこづかれた。


美術の時間に
「印象派の画家を3人答えよ」
という問題が出て、とある男子が
「マネ・モネ・ソネ」
と書いて美術教師の曽根先生から丸をもらっていた。
「世渡り」ということを知った。





案内ページ.jpg

ランキング  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.12 10:28:06
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.