3465226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.01
XML
カテゴリ:食べ物
材料 ( 3人分 )

シーフードミックス  230グラム
じゃがいも       2個
玉ねぎ         小1個
小麦粉         大6
バター        30g
白ワイン        大2
水          600cc
コンソメ       顆粒 大1
塩こしょう      少々
スライスチーズ    5枚程度
オリーブオイル    適量


本当はバターではなくてオリーブオイルで作りたかったのですが
グラタンに欠かせない牛乳がありません。
代わりになりそうな 生クリームも豆乳もない。

困ったねこりゃ。

仕方なくバターで作りました。


チーズもね、ピザ用チーズがあれば そちらがいいのですが
ないのでスライスチーズ。
ある方は存分に 牛乳とピザ用チーズでお作り下さい。


シーフードグラタン1.jpg
じゃがいもと玉ねぎをルクエでチンします。
根菜モードにしましたが 7分くらいでしょうか(うちのレンジは時間がかかります)。
串が通る程度。

QLOOKアクセス解析

冷凍シーフードを 白ワイン 大2で蒸し煮
シーフードグラタン2.jpg
牛乳があれば それに浸けておいたらいいと思います。
もしくは 速く作りたい時は ワインで。
シーフードグラタン3.jpg
グツグツと煮立ってきてちょっとしたら(2分位) 火を止めました。


バターを鍋に入れ弱火で溶かします。
溶かしながら 右手に木ベラ 左手に小麦粉の袋

小麦粉を少しずつ入れながら バターで炒めていきます。
時々鍋を持ち上げて 焦がさないように。
(バターをすべて溶かしてから小麦粉を入れないと
 粉っぽいとか何とかあったような気がしますが
全然問題ありませんでした。
ホワイトソースの作り方は いろいろあるので
お好きな方法で
私も適当です^^)
シーフードグラタン4.jpg
これくらいまで。
ここに水をすこしずつ加えて 溶かしていきます。
コンソメを入れ、塩・胡椒
シーフードグラタン5.jpg
チンしたじゃがいも・玉ねぎと、汁気をきったシーフードを入れ
弱火から中火で3分煮ます。
焦げないように かき混ぜて。

白ワイン 良い味が出ています 入れようかどうしようか迷いました。
浸けたのが牛乳なら くさみが出ているので入れないのですが。
今回は入れませんでした。
付け汁を入れると やはり臭みが出てしまいます。
そして水分調整も 難しくなりますしね。


私は目分量なのですよ。
バターで炒めて写真の程度小麦粉が入り
写真通りのゆるゆるさになったら で作っています。

片づけしやすいように グラタン皿にオリーブオイルをしっかり塗って
具を入れ 上にスライスチーズをのせます。

のせたのは 1皿に1枚だけですが
全体を覆ってしまうようにのせると 
のせたのがスライスチーズだとわからなくなり 美味しそうにも出来ますよ。


ここでピザ用チーズを使う場合は 入れる具を減らして下さいね。
シーフードグラタン6.jpg

オーブントースターだと楽ですが
うちはグリルで焼きました。

まだ暖かいので 上下弱火で4分。
グツグツいい出し 軽く焼き色がつく程度。
シーフードグラタン7.jpg

もう一度言いますよ、写真では一部しか覆っていませんが
全体をチーズで覆うと より美味しく見えます。
(少し盛り上がる程度では こんな風になって
具はこぼれ出さないことを確かめました。)


美味しかったです。
牛乳がなかったなんて わからないくらい。
粉っぽさも全くなくて とろとろいい感じ。

グラタン、お皿のこびり付きをとるのが面倒だし
ホワイトソース面倒って ほとんど作ったことがなかったのですが
これなら何度作ってもいいと 思いました。

追記:刻んだナチュラルチーズをのせたもの
グラタン.jpg


ところで材料なしが続いてるって思っていませんか?
そうなんですよ。生協に注文するのを ここのところ
何回も忘れています。

子供が小さい頃は週1注文した分だけ、 品物が届いたらそれだけでやりくりしていました。
注文する時は1万円を超えないように調整して注文していましたので
最終日は 冷蔵庫はすっからかんでしたが 食費が上がらなくてよかったんですよ。
冷蔵庫の電気代も減りますしね。

材料が揃ってなくても 何とかなるものです。



お客様が見えたり 大量に食べる小学校高学年から中高生のお子さんがいる
ご家庭では 無理な話ですけどね。





チャンはデンタル玩具 とても気に入っていました。

最初は転がして。
これがするするっと遠くに滑って飛んでいくんですよ。
遊びがいがあるようで ずっと遊んでいました。
デンタル玩具1.jpg
時々口に咥えて 運びます。
デンタル玩具2.jpg
買ってよかったです。


んこの後は 目と頭・顎・手足 最後に尻尾やおしりを拭くのですが
この時 らくらく歯みがきシートで歯も拭いてみました。

抵抗なく磨かせてくれました。
んこのあとは あちこち拭かれるものとのお約束があるので
大人しく 言うことを聞いてくれるようです。

なるほど それ以外に拭かれるのは嫌だけど
納得していれば OKという事のようですね。

最初から無理しても良くないので 奥歯を軽くチョトだけ拭くに留めておきました。



今日は一緒に行こうと言っても逃げたので いつものように
[チャン行ってくるよ」と言わずに
「じゃあね」だけで チャンを一人残して出かけました。

帰ると玄関に立つ前から にゃあにゃあお出迎え。
ドアを開けるとするりと外へ 出てしまいました。
こら、ダメ!

隣のおうちへ入ろうとして
お隣は玄関の外で立ち話中。

そこへサバトラの猫。チャンが向かっていきます。
チャンが近寄ると サバトラの方が二回りほど大きい。
戦闘モードにはなっていないので難なく捕まえることが出来ました。

危ない危ない。 昨日カラーしようとして せずに寝ちゃって
忘れていたんですよ。


このサバトラ、発情中らしく ココ数日ダミ声で
にゃーおんにゃ~おん 鳴きまくっています。



笑い話と この記事の楽天プロフィールコメントは 下のコメント欄から








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.19 20:36:10
コメント(3) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.