3468490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.13
XML
カテゴリ:食べ物
小松菜のミックス野菜ジュース1.jpg

ご紹介した小松菜の茹で方を気に入って貰って アリエルmf666さんが野菜ジュースも作って下さったので 私も作ってみました。
作り方はアリエルmf666さんの記事から 
 中から紫外線対策始めましたぁ(^O^)/

とても飲みやすいジュースが出来ました。

材料 1人分
りんご    中1/4個
茹でた小松菜 ひとつかみ(1本位)
無塩トマトジュース  150ml
はちみつ   小さじ1

ひとつかみ
小松菜のミックス野菜ジュース3.jpg

小松菜を茹でました。
肝心の茹で方はこちら
 小松菜のあまりの凄さに戸惑いを隠せない 

私はトマトがなかったので 冷蔵庫で冷やしたトマトジュースを使いましたよ。

小松菜のミックス野菜ジュース2.jpg

林檎と小松菜に トマトジュースを注いでミキサーにかけて 最後にはちみつを入れてもう一度ミキサーをかけたら出来上がり。
簡単ですね。
青臭みが出ないので 飲みやすいジュースが出来ました。
紫外線が気になる季節 これからはこのアリエルmf666さんのジュースで乗り切りましょう。
ちょうど300ml出来ました。

ちょっと実験をしてみました。
小松菜は 上の茹で方が一番美味しいと思いますが
暑い季節 冷たいものが欲しくなりますよね。

小松菜のミックス野菜ジュース4.jpg

小松菜をよく洗って 冷凍します。
徐々に冷凍されることによって 小松菜の細胞が破壊され甘みが出て来ます。
他の野菜だと 美味しくなくなるのですが
小松菜の茎の場合 美味しくなるはずです。

ジュースに使うには これが氷代わりに良さげです。

小松菜のミックス野菜ジュース5.jpg 

葉の方は 美味しくなるかちょっとわからなかったので
別にして冷凍してみました。

小松菜のミックス野菜ジュース6.jpg

ひんやりしたのが美味しいです。

野菜ジュースの氷代わりに、夏場のお弁当に。
冷凍庫から出してそのままお弁当に詰めれます。
冷却材代わりにいいですね。
甘みが出ているので ダシもそう必要でないと思います。
削り節をかけるくらいで。
お家で食べるときも 食べる少し前に
出しておけばいいです。

彩りやその他 茹でるのには劣るかもしれませんが
忙しい時に 出して入れるだけが重宝するかもしれません。

茹でたものと比べてみます。

小松菜のミックス野菜ジュース7.jpg

比べてしまうと どちらが綺麗かは一目瞭然ですね。
塩茹ですると ナトリウムイオンで緑の色素(クロロフィル)が綺麗になる効果があります。
その他 下味をつけたり、沸点が早く上がるので早く調理できたり、繊維を柔らかくする効果もあります。

とはいえ冷凍ものも 茎の甘みは出ています。
切らずにそのまま湯から茹でたものよりは甘いです。
でもちょっとだけ繊維が気になります。
葉の方も意外と美味しく食べれました。
生ですので エキスは強く出ます。
解凍したのを食べると どちらかと言えば 漬物を食べている感じです。

青汁などが苦手な方には辛いかもしれませんが
ジュースにはこの冷凍のほうが より青野菜の味とエキスが出て 向く気がしました。

調理法は茹でる 蒸す 焼く 炒める 揚げるといろいろできますが
それぞれに良い所があります。
栄養を重視すれば 有害物質も体に取り込まれ易くなりますので
どちらかに偏ることない調理法をしようと思っています。

えのき氷が凍らせて細胞を破壊することで 旨味と甘みが出るように
小松菜も甘みが出るということは より栄養が摂れやすい状態になっているのではないかと思うのですが どうでしょう。

いずれにせよ それぞれの利点を活かして、お弁当やジュース 面倒くさい時なら冷凍
免疫が落ちてきて気を使いたいなら茹でる
シャキシャキ食べたいなら炒めるなど
時々に合わせた調理法がいいですね。


商品検索

ランキング参加中です

ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.13 00:24:51
コメント(5) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.