1508829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

ブレースと間柱(胴… New! ミカオ建築館さん

清原さんの本 konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年2月の運用結果 snoozer8888さん

赤沢温泉に行く 投資の神様さん

2008年08月14日
XML
8868 アーバンコーポレイションの2006年,2007年のバランスシート



今回のアーバンコーポレイション破綻の原因は、
いろいろあるとは言うものの。

バランスシートだけを見て判断するのであれば、棚卸資産を
借入れで調達してそれを流動化していたが棚卸資産の評価方法が
変わったことで価値が下がってしまったことが原因です。

左右がバランスしない → 借金が返せない → 破綻
ということになりました。

財務レバレッジを掛けるとその分だけ収益を拡大することは
可能だが、過度のレバレッジは今回のような在庫評価方法の
変更により、一気に企業が終焉を迎えることがあるため、
注意が必要だという最も顕著な例と言えます。

定型文句かもしれませんが、やはりキャッシュフローの動向を
確認することが、このような終焉から身を守る最良の手段だと思います。

特に当社は、足りない現金をすべて財務キャッシュフロー
(銀行からの借入れ)にて補填しており、実際には稼げていませんでした。

破綻の原因が一目でわかるアーバンコーポレイションの
キャッシュフロー計算書は以下のサイトで公開しています。

8868 アーバンコーポレイションのキャッシュフロー計算書はこちら
※要ログイン

アーバンコーポレイションの収益性の運転資本回転日数が
大幅に悪化しているところも注目ポイントの1つです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月16日 02時30分11秒
コメント(6) | コメントを書く
[企業を見抜く目(分析編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.