163778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

my favourite things

my favourite things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007/10/06
XML
カテゴリ:旅行

香港3日目は国慶節の休日。

3日目
旺角→ビクトリアピーク→コーズウェイベイ
この日最初に訪れたのは旺角。頼まれたスポーツグッズを買いにとある店に入ると、聞き慣れた音楽がスピーカーから流れている。
「あ、ジェイ・チョウだ!」と思ったら、次の瞬間……なんと店員のかわいい男の子がジェイの歌に合わせて口ずさんでいるではないか。
ごちゃごちゃした旺角の一角で、なんだか心がほっと和む一瞬。うれしい。

買い物をすませると、私の定番ピークへ。
休日だけあってすごい人出だ。
ピークタワー頂上へ行くべくエスカレーターを乗り継いだら、頂上の一歩手前で止められた。
「ここからは料金がかかります!」
「えっ、なんで? 7月はただだったのに!」
「9月から有料になりましたので、すみません」
「そーなのお」
と不満の声をあげつつも、20ドル(300円くらい)払って、いざ!

peak.jpg


帰りはバスでコーズウェイベイへ。
ここで軽くショッピング。前回、真夜中にフットマッサージに来たあたりは、日中なのでものすごいにぎわいだった。

その後、いったんホテルに戻る。夕食の予約までまだ時間があるので、ホテルのプールでリラックス。
私はどこへ行っても、基本的に観光よりもくつろぎ優先なので、こういう何もしない時間がすごく好き。
「あそこに行ってあれを見てこなかったんですか?」なんて言われることもよくあったりして。

食事KIN'S KITCHEN(天后/広東料理)
今夜の食事はティンハウのレストラン。たどりついたところは、フライオーバー(高架道路)の下の通りで、道路の両脇にはびっしり車が駐車。レストランの並びには洒落た古着屋さんやカフェがあったりと、一瞬ロンドンのポートベロやラドブローク・グローヴ界隈に来たのかと錯覚した。
次の機会にはぶらぶら歩きで来てみたいところだ。

kin'skitchen.jpg

さてここ留家厨房は、前日行ったYUNG KEEとはまったく違って、内外装とも中華という印象はない。家族連れも多いが、おしゃれ目の若い人たちも結構いる。
定番のローストチキンは醤油味であっさりめ。気に入ったのは梅菜蒸芥膽というかいらんを蒸したもの。ご飯がすすむ味だった。
ここでグルメの友人とばったり。評判を聞いて来たそうだ。

さて、食事が終わると時計の針は9時15分をまわっている。国慶節の花火が打ち上げられるというので、ワンチャイのフェリー乗り場へ。連れは、「花火は日本が一番だ」と言うが、ビクトリア湾で上げられるというのはポイント高し。すでに始まっていたが、20分ほど楽しんだ。

再び時計を見ると10時ちょい過ぎ。これならコーズウェイベイの映画館で上映中の『色・戒』に間に合う。トラムで急いだら(急いでるのにトラムに乗るか?)タイミングよく到着。

9月29日から一般公開だったようで、どの映画館でも一日の上映回数がはんぱじゃない多さだが、18歳未満お断りの映画でこの状態は、ベネチア映画祭金獅子賞受賞のため?、トニーさん出演のため?

チケットを買ったら、窓口の人がなにやら紙切れをチケットにホッチキスで留めている。なんとそこには「警告/三級電影」と。つまり18歳未満は見ちゃダメで、入り口で身分証明書の提示をお願いしますと書いてあった(裏面が英語なのでわかった次第)。
ま、私も連れも、どう見ても18歳未満じゃないから、提示は求められなかったけど。

ticket.jpg

映画の感想は? 大傑作とは思わないけど、十分楽しめた。★★★★☆。
新人女優のタン・ウェイ。スチルで見ていた時は「?」って感じだったのだが、動いたらとてもいい。美人ではないんだけれど、雰囲気があって、2人の男の間で揺れ動く(宣伝コピーです)想いをうまく演じた。トニーさんを「誘う」視線がすごいの。

話題のセックスシーンはなるほど「18歳未満お断り」。トニーさんの全裸も問題ないけど、どうせならワン・リーホンの裸も見たかった! それがあれば、彼女はああいう決断を下すことはなかったろうに。ご覧になるとこの意味わかると思います。(笑)

lustcaution.jpg

映画が終わって出てきたら、外は大粒の雨。
どうやら台風が近づいているらしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/06 05:46:02 PM
[旅行] カテゴリの最新記事


Profile

maxi2002

maxi2002

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

もう6月…。 ゆきまま2005。さん

「涙の女王」見終わ… misa☆じゅんじゅんさん

チャン・ヒョク  J… kkkk1220さん
Dream House たかくんともくんさん
☆気まぐれアシガンの… アシガンさん

Comments

maxi2002@ Nao6105さん >お待ちかねのものが届いてよかったです…
maxi2002@ Yuzueさん >オォ!神戸にも来られる予定なんですね…
maxi2002@ 台中在人さん ようこそいらっしゃいました。 先日、金…
Nao6105@ Re:『魔杰座』でドライブ(10/29) お待ちかねのものが届いてよかったですね…
Yuzue@ 神戸ワールド記念ホール オォ!神戸にも来られる予定なんですね!…

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.