my favourite things

2007/12/15
カテゴリ:旅行

今年四度目の香港訪問は、ジェイ・チョウのコンサートが目的だったため、3泊4日のジェイ祭り。
コンサート初日は5日だったが、我々が香港入りしたのは4日夜。翌日の新聞にジェイが空港に到着し警備員に囲まれた様子が載っていたのを見て、「午前便だったら会えたかもね。惜しい!」。
それにしても、ああいう仕掛けの多いコンサートを、前日入りでこなすのだなあと感心。

さて、今回はいつもの香港島ではなく、香港コロシアムのあるホンハムに近いところをということで九龍側のホテルに滞在。安いツアーのためホテルは選べなかったが、太子の駅に近いホテルだったため旺角までも歩いてわずか。同行者がこのあたりに詳しかったため、地図もなしに、花屋さん街や露店の続く道をよく歩いた。
到着した夜は、他のホテルに泊まっている2人も合流して、さっそく前々回も行った旺角の大救駕で食事を楽しむ。

2日目はまず、尖沙咀へ。ここの地下鉄駅で、エレッセのジェイ発見。しかし、これはいつものバスケではなく野球少年ジェイ。これが実に似合わないので笑った!

マカオ風茶餐廳で、香港の友人からジェイのチケットを受け取る。ついに今夜からだ!
実は今回の旅で茶餐廳なるものを初めて経験。このマカオカフェを皮切りに何軒が行く。コンサート帰りの夜中にも開いているのがありがたし。

<マカオカフェ近くの九龍公園>

<恐竜、ペニンシュラ前に現る!>

さて、午後は香港島へ渡り、ピークへ。今回は初めてマダムタッソーの蝋人形館を訪れた。
似てないと噂のジェイは、ミュージシャンのフロアの中央に。白いピアノの脇に膝を曲げ気味に立っているので、とても小柄に見えるし、とても細い。ピアノの鍵盤を触ると、ジェイの曲が流れるのだが、タイトル失念。

<口元は似てるかな?>

<フレディー、そっくり!>

<この日は視界悪し!>

<スカイテラスもクリスマス仕様>

ピークからミニバスでランカイフォンに下り、お店をぶらぶら。おいしいワンタン麺を食べて出ると、向かいの店に行列。どうやらエッグタルトが出来たばかりらしい。おいしい。あとで調べたら泰昌餅家と言って、エッグタルトの有名店だった。

<ランカイフォンのランドマーク的建物>

再び九龍側に戻り、ハーバーシティにあるインテリア&雑貨のG.O.D.でショッピング。「Goods of Desire/欲望の品々」という名前の店で、ヤウマーティのアパート群をプリントした布地の”のれん”を購入。帰国して仕事場に使ったら、そこだけディープな香港気分になった。

<ここのテキスタイルはおもしろい!>

次の日。ランチは上海コンサートのセットリストを提供してくださったやよいさんたちと福臨門で飲茶。夜は敷居が高いが、飲茶ならば一人2500円ほどで、最高級レストランの味を味わえる。フカヒレ入りスープ餃子(90香港ドル)はなんとも言えぬ繊細なうまさ~!

<写真はぼけたけど、うまい!>

その後やよいさんと別れた我ら4人は、本屋やCD屋をのぞきながら、糖朝へ。ここでデザート三昧。その後もウィンドウショッピングを楽しみ、一度ホテルへ戻る。
コンサート前の夕食は香港島に渡り、北角の市場のビルに入っている東寶小舘。大きなシャコのニンニクチップがけをほおばり大満足。(おそらく)ニンニク臭プンプンでホンハムへタクシーを飛ばしたが、あんな近くでジェイが見られるのがわかっていればニンニクも少しは遠慮しておいたのに~。(爆)

<あっという間にテーブルが埋まった人気店>

最終日。旺角をぶらぶらして、さくらさん御用達の倫敦大酒樓で飲茶。福臨門の3分の1の料金で満腹。
空港に着いてからは、許留山でタピオカフルーツアイスを食べ、打ち止め。ジェイに酔い、いつになくよく食べた香港をあとにしたのだった!

<機内でもらった新聞に初日のレビューが。やっぱり女子とのからみが注目なのね>

<ジェイ踊りました。チケット代に値するコンサートだった!と。当然でしょ>

<ありがたい2日目のチケットと、初日大ラスで宙に舞ったテープ、東京の時はシルバーだったね>

Last updated  2007/12/15 05:18:33 PM
[旅行] カテゴリの最新記事

maxi2002

もう6月…。 ゆきまま2005。さん

「涙の女王」見終わ… misa☆じゅんじゅんさん

チャン・ヒョク  J… kkkk1220さん
Dream House たかくんともくんさん
☆気まぐれアシガンの… アシガンさん

maxi2002@ Nao6105さん >お待ちかねのものが届いてよかったです…
maxi2002@ Yuzueさん >オォ!神戸にも来られる予定なんですね…
maxi2002@ 台中在人さん ようこそいらっしゃいました。 先日、金…
Nao6105@ Re:『魔杰座』でドライブ(10/29) お待ちかねのものが届いてよかったですね…
Yuzue@ 神戸ワールド記念ホール オォ!神戸にも来られる予定なんですね!…