2166127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デブログ。

デブログ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.24
XML
カテゴリ:東京都内のお店

 

今回は偉大なる先輩『ヤマさん』と

【浅草界隈有名店を斬るツアー】

と題して、浅草界隈の有名店の食べ歩きに行ってきました。

RIMG0243.JPG

 

はじめは、浅草寺雷門正面から100mくらいにある、超有名店、藪御三家の

『並木藪蕎麦』

RIMG0235.JPG

一見、通り沿いにある普通の街のおそば屋サンフレーバーな店構えです。

 

そして、私が、ざるそば(650円)ヤマさんが、かけそば(650円)を注文。

 

まずは、私の、ざるそばがやって来ました。

RIMG0236.JPG

まず驚いたのは…

そばが、ざるの裏面に乗っている。

ということと、ざるでも海苔がかかってないことでしょうか。私は、そばの時は、海苔を好まないので、うれしいことなんですが。海苔乗せは別もののようです(750円)。

RIMG0237.JPG

 

まずは、噺の中にある江戸前蕎麦に関する1文に…

『死ぬまでに、蕎麦をつゆに泳がせて食べたかった…。』

というのがあります。まずは、それに対抗して、初体験から、そばを泳がせて食べようと企て、やってみました。そして…

 ズバリ、しょっぱい!!

江戸時代に江戸っ子の誇りの為に、後悔して亡くなっていった噺の中の人、アナタはやらなくて正解だ。後悔せず成仏してくれ。

やはり、前情報通り超辛口なつゆです。

次には、薬味を乗せ、3分の1くらいそばにつゆをつけ、食べると、蕎麦の程よい香りと、つゆがいい感じに絡まって

おいしいダブルハートダブルハート

老舗の王者の貫禄です。

 

そして、ヤマさんの、かけそばがやってきました。

RIMG0238.JPG

だしの香りが、漂ってきます。

カツオの風味が温められることによって、香りが起っています。 

ただ、私は、温そばが大の苦手なので、だしを1口、失礼しましたが…

やっぱ、ダメだ。

私個人的に、香りの解釈を変えると、かつおだしの魚臭さが温められたことにより強まってしまってる。

私個人が、あくまでも魚の香りが苦手なだけなんですが…。

 

そして、ざるそばの最後の楽しみ、そば湯です。

RIMG0240.JPG

大きな急須に入ってきました。

かなり、つゆをそば湯で薄めても、しっかりつゆが主張してくれるので、これまた、いとをかし。

 

リピートしますが、さすが、老舗の名店。貫禄たっぷりでした。

 

ただ、ざるそばが3口で食べきっちゃうって、どうなん??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.25 15:33:44
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

こやたん。

こやたん。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

素敵なあなたに maya8818さん
Missyのデキゴト missy.さん
うぇぶめも VIA♪さん
わんたん日記 あづラニアンさん
Chika Pooh… ちかぷぅ8550さん

コメント新着

カズー信澤@ Re:ユーカラ / 前橋市若宮町(03/18) 豚肉とニンニクの茎は 最高に美味しかった…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:??(02/22) <a href="http://www.nsskating.n…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:??(02/22) <a href="http://www.nsskating.n…
TopCypedyedly@ Re:??(02/22) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
TopCypedyedly@ Re:??(02/22) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…

フリーページ

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.