2166134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デブログ。

デブログ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.16
XML
カテゴリ:東京都内のお店

 

先輩ヤマさん、しょうこサンカップルの月1回恒例の、恵比寿の

『賛否両論』

RIMG0466.JPG

での、お食事に、ご相伴に預り、行ってまいりました。

 

私は、この日が来るのを、ないクビを長くして、待っていました。行く前に、このお店について、ネットで調べたり、ホント、遠足前のコドモみたいなモノでした。

 

まずは、賛否両論の血の掟 です。

RIMG0484.JPG

ちゃんと、守りませう。うっしっし

 

そして、とりあえずの生ビールでノドを潤します。

RIMG0467.JPG

 

5000円のコースをいただきました。

 

先だしがやってきました。

RIMG0470.JPG

春です。ダブルハート

タケノコのほのかな刺激、桜エビの香ばしさと甘み、出汁と相まって、たまりませんねぇ。

 

次に、揚げ物です。

RIMG0474.JPG

右が新ゴボウのオカキ揚げと、左が春キャベツの大根もち風です。

RIMG0473.JPG

新ゴボウは、香りが凝縮し、春キャベツの大根もちは、ほのかな春キャベツの香り、揚げ物で、ここまで香りが楽しめるとは、いやはや、脱帽だけぢゃなく、アタマ剃りましょうか??って感じです。

 

ここで、私は、黒糖焼酎『朝日』をロック。ヤマさんは、日本酒に切り替えました。

RIMG0472.JPG

RIMG0471.JPG

おちょこを選べるって、楽しいですよね。

 

そして、お椀。ホタテのしんじょのお椀です。

RIMG0475.JPG

フタを空けた途端、出汁、あおさの香りが攻めてきて、たまりません。そして、ホタテのしんじょを食べると、出汁が白く濁り、味がアンサンブルからオーケストラに変わります。

 

そして、ホタルイカのなめろうです。

RIMG0477.JPG

RIMG0476.JPG

いや、もう、たまりません。

ホタルイカの苦味と、菜の花の苦味が重なると苦味が消え、旨みに変わるのです。塩加減も決して強くなく、止まらなくなります、なめろうもお酒も。雫

 

お刺身がやってきました。

RIMG0478.JPG

 

まずは、真鯛の昆布〆から。

RIMG0483.JPG

葉ワサビの、辛味と香りが、真鯛と相まって、幸せです。

 

カツオの納豆ソースがけです。

RIMG0482.JPG

カツオと納豆の強い香りがケンカしないんです!!

 

焼き物は、サクラマスのヤマイモソースがけです。

RIMG0487.JPG

RIMG0488.JPG

いやーン、もう、めろめろ。

 

次に、蒸し物。何が出るかな?何が出るかな?

RIMG0489.JPG

じゃ~んん。

RIMG0490.JPG

新タマネギのすりながしです。優しい甘みが、うれしいです。

 

そして、箸休め。

ほおずきハート

RIMG0491.JPG

 

いぶりがっこのマスカルポーネ添え

RIMG0492.JPG

マスカルポーネが、いぶりがっこの燻みをやわらかくするんです。

 

そして、食事です。じゃこと大根の炊き込みご飯です。

RIMG0495.JPG

そして、香の物の梅干です。

RIMG0493.JPGふくやか。

涙が出るくらい感動しました。お酒を、飲んでるから??

 

そして、お楽しみのデザートです。

RIMG0499.JPG

 

これだけだと思うでしょ?7~8種類の中から、好きなだけ選べるので

RIMG0498.JPG

全種類、制覇です。

すべて、ウマイ!!そして、もちろん

RIMG0500.JPG

残さず、いただきました。

 

ここ最近、料理に感動することはなかったのですが、もう感動モノです。正統派なのに遊び心が。このお店に行くために、仕事ガンバろうと決意しました。

ニートFPからの脱却宣言です。

 

 

↓オマケ

RIMG0501.JPG

いい感じに酔いが回りながらも、次回の予約は欠かさなかったヤマさんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.15 01:55:35
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

こやたん。

こやたん。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

素敵なあなたに maya8818さん
Missyのデキゴト missy.さん
うぇぶめも VIA♪さん
わんたん日記 あづラニアンさん
Chika Pooh… ちかぷぅ8550さん

コメント新着

カズー信澤@ Re:ユーカラ / 前橋市若宮町(03/18) 豚肉とニンニクの茎は 最高に美味しかった…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:??(02/22) <a href="http://www.nsskating.n…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:??(02/22) <a href="http://www.nsskating.n…
TopCypedyedly@ Re:??(02/22) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
TopCypedyedly@ Re:??(02/22) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…

フリーページ

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.