212052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**franfran便り**トイプー@iPhone生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

franfran2006

franfran2006

Calendar

Category

May 19, 2010
XML
カテゴリ:ガーデニング



2010-05-19 13:59:47


久しぶりの日記になってしまいました。

先週から授業参観や校区運動会や、子供の親子レクなど・・・行事が立て続けにあり、バタバタしていました。特に運動会は、競技に出たわけでもないのに、お日様にあたっていたせいか、帰ってからドタっとソファに倒れこみました。疲れがなかなかとれなくなってきました泣き笑い年ですかね~~号泣

今日は、朝から雨が降ったりやんだり・・・のお天気ですが、そんな中、テラスの工事が始まりました。

2010-05-19 13:59:47


2階のバルコニー部分の外壁にあるライン上にテラスがつきます。

2箇所で見積もりとって、安かったエクスショップさんで発注。
(1万円ぐらい差があったかな?)


新築の時に予算を削るため、屋上部分の梁を削ったため、我が家には軒下がなく唯一、このバルコニーの下部分が90cmぐらいの軒になっているだけでした。そこに今回、さらにテラス屋根をつけることによって、間口2間、出幅6尺のテラスが出来ました。

ほんとは・・・サンルームをつけたかったけど、部屋とのつながり(この部屋だけ段があがっているので段差の問題)や、すでにパパが作ったデッキとの関係上、テラスにすることに。
予算が・・・(^_^;)というのが一番の理由だけど大笑い

でも、後々いろんな問題を少しずつDIYで、手を加えていこうと思っています。

とりあえず、屋根がついたところです。

2010-05-19 13:59:47

2010-05-19 13:59:47

この作業、なんとおじさんが1人で、半日で仕上げてくれました。プロはすごいなぁ~。

色はほんとはホワイトがよかったけど、家のサッシや部材が全部黒なので、それにあわせて黒にしました。

今家を建てるなら・・・輸入住宅でレンガ壁と塗り壁のツートンで、サッシは絶対白!!それか、南欧風にするけどなぁ~~。好みって変わるものですね泣き笑い

テラス屋根がかなり高い位置なので、圧迫感はないのでけど、激しい雨の時は降りこんできそう。。でも、何か対策を考えましょう~~ウィンク

テラスが出来たら、またその上にバラが這わせられるかな~~ダブルハート

最近バラを植えるスペースがなくなってきたので、これからは壁や屋根の上など上に上向き矢印上に上向き矢印いきそうな予感。。

そうそう、先日図書館で借りてきた本、とてもよかったのでご紹介します。
たぶん、花好きな方は皆さん知っていると思いますが・・・



真島康雄さん・・・久留米でお医者さんをされている方で、すばらしいバラのお庭を作られていて、バラや虫についてもとても詳しい方なんですね。

お名前だけは聞いたことがあったんですが、今までバラにあまり熱心ではなかったので、詳しいことは本を読むまでわかりませんでした。同じ久留米なのに・・・ですね(^_^;)

今もまだバラについては何にもわかっていないのですが、今まで気にしたことのない虫のことがよくわかりました。皆さんのブログでよく話題にあがっている虫たちのことも、やっとついていけそうです。

その他にも鉄筋でつくるバラのアーチやフェンスなど、参考にしたいことがたくさんです。

バラの写真もたくさん。
私は知らないバラばかりですが雫
お庭・・・見てみたいなぁ~~~ダブルハート

近くでも探してみると素敵なお庭があるのかもしれないですね。
そう思うと、車ではなく、自転車で散策してみたくなりますね。自転車


最後に、パパの手作りです。
(いつものごとく、ブログに載せろ~~~~アピール目をするので)

コロンの食器置き(おしゃれな言い方が思いつかん?

2010-05-19 13:59:47

食器は100均のです。
これぐらい高さがある方が、コロンも食べやすそうです。グッド



template-まりもん  img-ホットチョコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2010 03:15:04 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


Comments

 すみれ@ Re[1]:ガゼボ(03/19) ありがとうございます。 来年もガゼボ…
 franfran2006@ Re:ガゼボ(03/19) すみれさん、コメントありがとうございま…
 すみれ@ ガゼボ 素敵なガゼボ もう売ってないですよね …
 franfran2006@ Re[1]:週末はキャンプへ(06/14) とおりすがりさんへ コメントありがと…
 とおりすがり@ Re:週末はキャンプへ(06/14) こちらのテントを購入しようと探していて…

Favorite Blog

母の日に ブルーミント555さん

ありがとうチューリ… メルママ9406さん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん

2024年3月タイ旅行… reisa1017さん

トイプー3人!わんこ… serixさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.