【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


三輪山(奈良県JR三輪駅より5分)にお参りに行ってきました。

参拝というものは、なんとも心落ち着きます。



帰り道、大鳥居の前にある“みむろ”に寄り、お茶をいただきました。みむろ最中(もなか)の販売所と喫茶が分かれていて、喫茶からは日本庭園造りの庭が見れます。

抹茶をお願いすると、苦い抹茶に、甘いみむろ最中とサクラ茶がついて来ました。

寒い中、甘いみむろ最中とあったかい抹茶。贅沢なひとときでした。




最近、防犯グッズ・機具を扱う会社で「不安を煽る」会社がいたりします。最近は、物騒な世の中なので、それで売れる可能性はあると思います。でも、それはお客様にとってどうかと思います。

不安をあおる会社は、ただ単純に不安をあおって売れた、というのであれば、今後見向きもされなくなる可能性もあります。なぜなら、お客様が不安をあおられることに慣れてくるからです。

多くの商品は、ただ広告すれば良い時代は終わったと思います。でも、お客様を騙したり驚かせたり怖がらせたり、それで売れる時は仮にあっても短いのです。(おそらく経験された方も少なくないはず)

つまり、きっと本田宗一郎氏が言ってられた「信用をお金に変える行為」にあたると思います。信用が薄れてきて、売れなくなってくるのだと思います。

お客様からのクレーム、訴訟問題などの理由で、防犯自体を商売にされることを、私はお奨めしていません。でも、商売に活かすことは強くお奨めしたいと思います。商売っけ抜きにお客様のためになる情報を与える会社は、お客様に支持を得られるはず。

とはいっても、商売人も食っていかないといけないのです。


・・・そう深~く考えていくと、甘いものが欲しくなったりするのです。さすがに赤福も飽きたので、実はみむろを食べに三輪山に行ったのでした。(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月16日 15時26分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

労務責任者

労務責任者

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

スローライフの薦め 翔頌さん
のんびり ゆっくり… 塚ちゃん0821さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

コメント新着

 三浦屋HP管理人@ がんばっていますね! はじめまして! こん○○は。 はじめて見…
 ☆misola☆@ お久しぶりです! 身の回りの安全を確保し、それから地域の…
 こんなR@ Re:防犯と防災は意識を高く持つことから始まる(04/03) こんにちわ!防犯と防災を両立させるには…
 空想起業家@ おひさしぶりです(^^♪ Newマークがあったのでお邪魔しました。 …

© Rakuten Group, Inc.