3489770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日は帰省 New! 高柳全孝さん

2024年4月のまとめ。 New! みきまるファンドさん

いちろう銘柄15%利… New! えむ5678さん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2012.03.27
XML


保険を見直せば、 「月に1万円の節約」 も可能です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震情報

民主党のマニュフェストは全部嘘だった


野田首相はなぜ消費税増税を急ぐのか

このごろ、フト思うのは、
野田佳彦首相は、何をムキになり、何を焦っているのかということだ。

素朴な疑問である。

岡田克也副総理、藤村修官房長官、安住淳財務相のバックアップ・トリオも、
もとより同様だ。加えて、これら同じ穴のムジナを突き上げているものは、
何なのかという疑問は、なおさらである。

小沢一郎元代表が3月24日午後5時30分からのTBS番組
「報道特集・独占取材 小沢一郎氏”私が消費税増税に反対する理由”」に出演し、
現在の思いのタケを語った。

このなかで、小沢一郎元代表は、
「衆院議員任期満了あと1年5か月もあるのに、消費税増税法案の閣議決定、
国会上程にこだわるのか、よくわからない。その前にやることがたくさんあるのに」
という趣旨の発言をしていた。
この意味は、「衆院議員任期満了の2013年8月29日まで、後1年5か月間もあるのに、
どうして今通常国会会期末の6月21日までに消費税増税法案を
国会で可決成立させようとしているのか、その真意が、よくわからないということだ。

小沢一郎元代表は、基本的に消費税増税論者であり、
野田佳彦首相に「消費税増税をやれ」と言ってきた立場にある。

それが現在、野田佳彦首相に対立しているように見られているのは、
2人の役者の役割分担が、マスメディアによく理解されていないからでもあると同時に、
岡田克也副総理、藤村修官房長官、安住淳財務相らとの意思疎通が図られていない。
このような状況で事態は、進行しているのだ。

ここで、野田佳彦首相をはじめ、野田佳彦首相の要人たちの立場と思惑を、
よく分析しなくてはならない。

まず野田佳彦首相である。
今年の9月に代表選挙に出馬して、勝利する可能性は、確実ではない。
7月には、勝栄二郎財務事務(尽くさねば)次官が辞任して、新しい事務次官に交代する。
それまでに、消費税増税法案を可決成立したいのである。

だが、勝栄二郎財務事務次官に信義を尽くさねばならない。
それでも、法案が成立しない事態になっても、それは、野田佳彦首相の責任ではない。

衆院解散権行使は、野田佳彦首相の専権事項である。

会期末まで予算関連法案が成立しない場合、野党が国民非難の矢面に立つことになり、
消費税増税法案の成立如何にかかわらず、国会を通さざるを得ないので、成立する。

マスメディアのなかで、読売新聞は、消費税増税に最も熱心である。

「消費税」混迷 結論出せぬ民主党へ募る不信(3月25日付・読売社説)

国会で消費税増税法案が成立しなければ、何か困ることがあるのであろうか。
むしろ、消費税増税分を国税庁に納めなくてはならなくなるので、重荷になる。



★防災グッズ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.27 23:08:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.