1853656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ると小屋(☆゚∀゚)

ると小屋(☆゚∀゚)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りと様

りと様

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

今年度の町内会費を… New! marnon1104さん

43/72市区町村【北九… New! ソフトパパホークスさん

男鹿線のACCUMを、船… New! Traveler Kazuさん

旅☆猫☆雑貨 coco0125さん
オフミの温泉メロディ 杜のオフミさん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
水樹青葉@ Re:秘境・赤岩駅(奥羽本線)(11/03) 2018年以降全列車通過となり、列車からの…
獅子乃鷲@ Re:日和山富主姫神社(宮城県名取市閖上)(09/22) お世話になっております。 名取市公明党…
獅子乃鷲@ Re:震災から半年後の閖上(宮城県名取市)(09/18) お世話になっております。 名取市公明党…
獅子乃鷲@ Re:日和山富主姫神社(宮城県名取市閖上)(09/22) お世話になります。 名取市公明党、菊地 …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

ニューストピックス

2008.02.21
XML
カテゴリ:

今回も宮澤賢治ネタになりますが、またまた「先生はほほーっと宙に舞った」 鳥山敏子著 自然食通信社刊1992年発行ノート  から、面白かった部分を抜粋して紹介しますウィンク

花巻農学校時代のある教え子が、賢治が学校を辞めたあとにつくった羅須地人協会へ冬に行った時、「山中(やまなか)料理をごちそうするから、まんず遊んでいけ」と、言われたそうです。

「山中料理って何かと思っていたら、茶碗に入れたごはんごはんをお膳に何杯もうつぶせにしてならべているのを持ってきた。ごはんごはんはカンカンに凍っているわけだぺんぎん
それを、二つ三つとドンブリに入れて湯につけてもどすわけ。
人の思いつかないことを考えているんだ、あの人は。つまり冷凍食品ね。
それに塩につけためぬけって魚をのせてごちそうになったことがある。
おいしかったですよ、腹減ってるだもん(ノート引用)」

ちょっとウィキで「冷凍食品」について検索してみた所、アメリカで冷凍食品が「未来の食品」としてもてはやされたのは1950年代、日本で広まったのは1960年代以降・・とのことですびっくり


さらに、賢治は芽キャベツや紫のキャベツなども栽培すれば非常に売れるんだが・・と、生徒に教えたそうです。
ミニトマト(大正10~15年当時は黄色いのしかなくてイエローポンティローザといっていたそうです)も、将来はこういうものも作った方がいいよ、とちゃんと実習の実習の時間に話していたそうです。

「この四ヵ年が

わたくしにとってどんなに楽しかったか

わたくしは毎日を

鳥のやうに教室でうたってくらした

誓って云ふが

わたくしはこの仕事で疲れをおぼえたことはない」(宮澤賢治『生徒諸君に寄せる』)

 

また、教え子の中には花巻農学校卒業後、教師になった人もいました。

が、その方が教師をやっている時には、花巻の農村の方の人たちの間でも「何!宮澤賢治、全くおかしな人だ」と、噂されていたそうです。

 「(以下ノート引用)種山ヶ原の方から来たお嫁さんで77~8歳になる人が(1990年当時)『お嫁に来た頃の賢治先生はさっぱり評判も何もよくない。ありゃ宮澤家はだめになる、だめになる。あのバカ息子が生まれて全く、
立派な宮澤家が気の毒だ、気の毒だって、みんな言っとったですよ』って。
私は、不思議でならないんですよ。
今、その人が素晴らしい人でしょ。どういうことですか、これは」

「ところが、生徒時代に接した先生は、いっこうにそんなこと苦にしないで、
自分のペースで、パッパッパッとやっている。
子どもたちの本当の気持ちに到達していく。
(中略)
私は教師になってから、素晴らしい手本はここにあるんだと思いながら
努力したけど、あれをもっとやるべきだと思ったし、
やりながらきたつもりなんだけど、だがね、先生はすごいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.23 23:02:21
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.