952929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

nikkei.jpg

日本経済新聞/署名原稿

2004年(平成16年)5月10日(月曜日)

 朝刊 文化(欄) 36(面) 文 化 欄

610530_420x275_mb_art_R0.jpg

 

2001.9.11.jpg

 

 

shinran_02.jpg
 New York Buddhist Church(from NYBC official)


僧侶シンガー 海外ツアー 
ギター携え伝える縁と絆、NYでテロの悲しみを歌う

北條 不可思

  私は、浄土真宗本願寺派の僧侶であり、ソング・アンド・ボウズマン(歌うお妨さん)として独自の音楽活動をしている。俗に「二足のわらじ」というが、自分自身では使い分けている意識はなく、ベースは同じ表現者であると思っている。
今月23日にはニューヨーク本願寺で歌わせていただく。米国は五年ぶり。9・11テロ事件の悲しみを歌った「悲しみを乗り越えて」を披露する。ニューヨーク本願寺には広島で被曝した親鸞聖人像が立っており、広島県出身の私としては、命と平和の尊さを訴えられればと念じている。

▽ ▽ ▽
布教使の父の姿追う【名も無き念仏の僧侶

  私が現在のスタイルに至るにはいくつかの影響がある。一つには、僧侶で本願寺派布教使であった父の姿だ。父は御法話の講師として全国を歩き、一年の三分の二は自坊を空けていた。寺に戻れば汗だくで人々の前に立ち、ひたすらに真実を伝えたいという願いに突き動かされている後ろ姿は、幼い私には格好よくて憧れの存在だった。
  中学一年で知ったボブ・ディランやジョン・レノンというアーティストから注ぎ込まれたスピリットも大きい。当時ギターは高価な買い物で、小さな貧乏寺には大変な出費だったが、父はいただいた御法礼で十二弦のギターを買ってくれた。その日からひたすら我流でギターを弾いている。既成の曲でなく自分の歌を作り弾くのである。 
 私は何を表現しているのか。私は問いかけたいのだ。「私はこう受け止めます。あなたはどうですか?」と。自作の曲で世の中とコミュニケーションしたいのだ。 
世に生きることは個の作業であるが、他とのかかわりを断ち切れない。断ち切ったら大変不自然なことに感じられる。なぜなら、命は他の命によって生みだされ、育まれているからだ。そこにコミュニケートすることへの欲求が生じる。

▽ ▽ ▽
息子が脳性マヒに


  東京の仏教学校に通い二十歳で得度した。三歳から志していたお妨さんになったが、音楽活動もしたいという気持ちが業のように募った。僧侶の身で障りはないか。その悩みに答えてくれたのが、東京仏教学院(東京・築地本願寺内)の恩師、林水月和上だった。
  「親鸞聖人のご生涯を思えば、そんな悩みは小さい。真実信心をしっかりと聞いて精一杯に表現なさい」という師の言葉は、テレビ神奈川からいただいた15分のレギューラーコーナーを引き受ける後押しとなっただけでなく、「表現する」ことの意味を常に私に問い続ける重みがある。
  これまでに九十曲ほど作曲、CDも出した。コンサートではこの中から十五ないし二十曲を選んで歌う。音楽活動を通じ、俳優の三国達太郎さんをはじめいろいろな方々と出会う縁ができた。
  父は1978年、都市開教専従員という任を本山から拝命し、神奈川県相模原市に越してきた。私の十七歳の時だった。九三年に呉にあった寺を相模原に公式移転した。私は結婚したが、九四年に生まれた息子の慈音(じおん)が、重度の脳性マヒと診断された。
  息子を見ていると一息一息、一生懸命生きている。「世の中に役に立つからすばらしいのではない。何かをできようとできまいと、命そのものが尊い」と体全体でメッセージを突きつけてくる。
  私は音楽を断念しようとしたが、妻は「慈音が大きくなって自分のせいで父親が音楽をやめたと知ったら傷つく。やめないで」と言った。その時に浮かんだ言葉が絆(きずな)で、息子とのご縁を歌にしていこうと決心した。


▽ ▽ ▽
大悲の願いを胸に


 こうして妻と息子と三人で九六年から、「縁絆(えんばん)コンサート」と名付けたツアーを始めた。表現の揚は、障害を持つ息子と世の中をつなぐかもしれないと考えた。偶然に出会った縁を共々に歩いていく絆として深められれば、とも。息子には、自らの五感で時代に吹く風を感じてもらいたい。
 99年からは縁絆コンサートを大阪でも開催。2002年8月には広島の原爆資料館メモリアルホールで開いた。この時は、前年の米同時テロに触発されて作った私の新曲と、テレビでビルが崩れ落ちるのを見た慈音が足の指に絵筆をはさんで描いた「悲しい花火」という絵を展示した。
  米国には九九年に初めて行った。今回、三度日の米国ツアーとなるが、同時テロが起きた後、早く行きたいと思っていたので、思いがかなってうれしい。毎日、何かの命を喰ろうて生きている愚かしい自分だが、生きとし生けるものすべてにかけられた阿弥陀仏の大悲の願いを胸に精一杯に表現したいと念願している。
(ほうじょう・ふかし=音楽家蓮向寺住職)

​​​北條不可思・Song&BowzuMan* Watch&Thinking *​
​​

*****************

blues for buddha2

PhotographyCopyrightC RUDI VAN STARREX  AUSTRALIA

 (ANA All Nippon AirwaysMagazine

全日空機内誌/国際線版:WINGSPAN
September2000
 No.375


NY2004s- 223


画像 362 ny2004

Vow Songs



 
!cid_000301c581f3$53c45920$d3c6c2d2@amitahouse.jpg

​​​​ジョンレノン宅​前にて​​



毎日新聞『ひと』1994年(全国版)

日本経済新聞 署名原稿(文化欄)

読売新聞 特集記事

朝日新聞/2004年(京都版)

産経新聞/2004年(全国版)




北條不可思CD作品制作一覧

Song Collection Album
1994

​​​​https://note.com/dabuchi39180428/n/n643fa70cf8bb
🔶

​​​​FUKASHIHOJO
SONGS
「北​條不可思 歌一覧」​​​​​

​https://note.com/dabuchi39180428/n/n6637b25cfd8a​

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
 
 
​​​​

​​
​​​​ ​築地本願寺​

​​​ 

​★★★★★★★★​


画像2​​​



​​​​❝Song & BowzuMan❞


北條不可思:愚螺牛:プロフィール&リンク集
​​​​

​​​​​​❝​​​Song ​&​Bowzu Man​❞​​​​Profile & Links
浄土真宗本願寺派 僧侶
シンガーソングライター
​​​

​Please click​
​​​

​​​​​​​​​​​​​​
​​​​not​e​北條不可思​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​
​​​
​​

​​💎IMAGINE Blowin’in the Wind With JION's bell★by Fukashi Hojo 2020-2022#2💎
​​​I​MAGINE&Blowin​in theWind
With JION's bellby Fukashi Hojo

『イマジン』ジョンレノン&『風に吹かれて』ボブディラン

そして尊厳の鐘(北條慈音)

​​

​​​​

 

​​​​​​​​❝Covid19  新型コロナウイルス ・地球規模大流行​❞  ​​​

敬愛する友よ​​

​​新型コロナウイルス​​​​​

​​地球規模大流行を乗り越えよう
​​
​​​☆​​​​



okagesama de arigato

おかげさまでありがとう

39(thank you​​BOOK
​​2020年発表


 

 北條不可思 "Song & owzuMan『歌うお坊さん』39周年記念 

​​ 歌うお坊さん/Song & BowzuMan″の

39年をchachattoちゃちゃっと総ざらい

  Please click 



💎『遊牛の詩』(1996年作品)Remix & Remaster 2022#2💎
​​​​​​​​​​​​​​​​​​
【yu-gyu-nouta】​​​​​​​​​​​
  ​​(1996年作)
​​​​​​​​​​​​「歎異抄」第三条を​​機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

Pleas​e click​​☜​​​

 彡☆彡​​★★★★★★★★​​☆彡☆
​​

​​野聖:YAHIJIRI​​
​​

「真実」…親鸞聖人​​

 智慧ちえ光明こうみょうはかりなし

有量うりょう諸相しょそうことごとく

こうけうかぶらぬものはなし

真実しんじつみょう帰命きみょうせよ

 

真実

真というはいつわりへつらわぬを真という。

実というは必ずもののみとなるをいうなり。

讃阿弥陀仏偈和讃さんあみだぶつげわさん

<国宝本:くん


​​

​​​​​♦唯信:九坊院より言の葉だより♦ ​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​Please cli​ck​​

彡☆彡​★★★★★★★★​☆彡☆

​​​

​​​​現代和讃を謡う吟遊詩人へ​​​

​​​​​​メッセ-ジ フロム 三國 連太郎​​
​​​​

​​Please click






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/12/10 09:08:59 AM



© Rakuten Group, Inc.