新しいdカードゴールドへの切り替えで家族カードが2枚重複して届いた話
dカードゴールドでは前年のお買い物額の累計が100万円以上でdショッピングなどで使える1,1000円相当のクーポンがもらえるサービスがあります。我が家では、私がdカードゴールドの本会員、妻が家族カード会員として長年利用しています。そのため前年も100万円以上を達成出来たのでクーポンをもらうつもりでいました。しかしながら、2024年配布のクーポンを得るためには私の場合新しいdカードへの切替が必要ということになってしまいました。⬆の手続きが非常に分かりづらく、また、切替に伴い、クレジットカードの番号ごと変更になるので公共料金の支払いなど固定費にdカードゴールドを設定しているのものは全て再設定が必要になるのでやや、怒りすら感じながらもクーポンをもらうために仕方なく、設定しました。数日後、新しいdカードゴールドが届いたのですが、なんと妻の家族カードが2枚届いているではないですか。dカードゴールドは家族カードは1枚目は無料なのですが2枚目は年会費が1,100円掛かります。本来、私と妻だけなので年会費は本会員の私のみで11,000円のはずですが、⬆の写真を見て分かるかと思いますがガッツリ重複分1,100円も請求しようとしていることが分かります。⬆本来、dカードでは楽天カードなどと違い、同一名義のカードは1人1枚までとなっていて複数枚の保有はできません。従って、この状況は物理的にあってはならない、有り得ない状況だと言えます。早速dカードゴールドデスクへ電話したところ本来家族カードは本会員が新カードの切り替えに申し込めば自動的に切り替わるらしく、ご丁寧に家族カードの切替に申し込んだ場合は新規に申し込んだ扱いになるようです。私もかなり注意深い性格なので切替申し込みのサイトでは説明書きなどは読んだのですが非常に分かりづらくややこしかったです。妻も折角なのでと可愛いポインコが描かれたカードを選択しましたが結果的にこのような事態になってしまいました。恐らく何もしないでも届いたであろう家族カードの方はポインコの描かれていないシンプルなデザインとなっていました。同一名義のシンプルバージョン、ポインコバージョンの2枚が届いたことになります。dカードゴールドデスクの電話先の口調も、「お前が悪い」とでも言いたげな口調で一切謝罪などもありませんでした。せめて新カードの発送前に今回の誰でも分かるような単純な「異常」に気づいて連絡なりいただけるものかと思ったのでそのあたりを確認したところ、コンピュータなりデータで管理しているのでこういうことになったそうです。そんな簡単なイレギュラーすら弾けないコンピュータとは如何なものでしょうか。はからずも、物理的に同一アカウントに2枚のカードが発行されることが証明されてしまいました。永年ドコモ、及びdカードゴールドを利用してきましたが今回の一連の件(クーポンを餌にした強引なカード切替、並びに杜撰なカード発送、お粗末な電話対応)には非常に落胆しています。 これからdカードゴールドを切替される皆様、並びに申し込まれて新カードが届いた皆様も十分ご注意いただきたく存じます。