102384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

丘菜摘のその日暮らし

丘菜摘のその日暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 fuseaika@ Re[1]:タイムトラベル(06/22) うにうにときちゃんさん タイムトラベラ…
 うにうにときちゃん@ Re:タイムトラベル(06/22) ウチの祖母も、最後はそういう感じでした……
 いしざー@ Re[1]:すごい風でしたね(02/23) fuseaikaさん >今度のって,西行の書の…

お気に入りブログ

源氏物語の世界 jooxさん
heavenly heavenly705さん
いしざあの あさが… ざあ6869さん
★林望 Official Home… alex98dhjpさん

プロフィール

fuseaika

fuseaika

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2007年04月15日
XML
カテゴリ:お気に入りなど
 本来は,リンボウ師匠のコンサートを聴きに行く目的で新幹線や宿の手配をしていたのだが,諸般の事情で間に合わなくなり,それでも,この際気分転換に友人とのんびり花見をしようと京都まで出かける。予報と異なり,良く晴れて初夏を思わせる陽射しに恵まれ,時間がない土曜日は,寺町通り辺りにあるなじみの古書肆や菓子舗巡りをする。街中のソメイヨシノも予想以上に楽しめる様子で翌日への期待が高まる。
夕食後に入った南座近くにある老舗の喫茶店では,途中で女優の中野良子の一行がふらりと現れ,背中合わせの席に彼女が座った。思ったよりも少し荒れた声で気ままなおしゃべりをする彼女も,途中で街中のサクラを愉しんできた様子であった。

 日曜日,前日からの,タクシー運転手の話を総合して,まず鴨川辺りの散策の予定を植物園まで範囲を広げる。これが大正解で,鴨川の川縁も植物園も,ソメイヨシノもかなり残っている上に,八重桜も含めてさまざまな種類のサクラが盛りを迎えていた。川辺には水鳥や亀等もたくさん遊んでいてこれも楽しい。
 その後は予定どおりに平安神宮に戻り,何やら神事が行われているらしくゆかしい装束の人びとが居並んでいる中で参拝後,神苑を巡る。こちらはさらに見頃という感じのさまざまなサクラがあふれている。人出も多いものの押し合うほどの混雑ではなく,お抹茶や桜(はな)みくじを愉しむくらいの余裕もあり,神苑を出るときには,ちょうど,先ほどの装束の人々が退出してくるのにも出合う。
お昼過ぎの地震には驚かされたが混乱もなく予定の行動をして,夕日が残るうちに新幹線で京都を後にした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月20日 00時44分38秒
[お気に入りなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.