4030287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Oct 20, 2009
XML
今日もいい天気。チワワの小太郎は毎日毎日ひなたぼっこ。飽きないねぇ。あの~、写真が毎日同じになっちゃうので、たまには違うポーズもお願いします。「しょうがないですねぇ」(by小太郎)

はいポーズ

Twitter(ツイッター)続報。フォローする人、フォローしてくれる人、どちらもある程度人数が増えてきて、混沌としてきました。タイムラインが読み切れなくてちょっとお疲れ気味。いえね、全部読まなくていい、というか読もうとしてはいけない、というのがツイッター上級者の教えなのですが、やっぱりついつい遡って読んでしまうのです。会話の流れってものがあるし…。

しかし、使い方は人それぞれなんだから、先駆者のセオリーに従わず、会話とつぶやきを全部フォローしてみようっていう人がいたっていいよね。

ってことで、フォローしてる人(私のタイムラインにつぶやきが表示される人)を少し整理することにしました。基本的にはニュースやIT関連など自分の興味のある分野に関する情報を入手したい、というのがツイッターの目的。だからあまり興味のないつぶやきをしている方で、かかわりの薄い方を外しました。

mixiのマイミクと違って、相手の同意がいらないのがツイッターのいいところ。フォローを外しても、また気が向いたら再フォローすればいいのです。

ツイッター疲れの原因をちょっと考えてみたら、どうもツイッターというよりも勝間和代疲れな気がしてきたので、勝間さんも外しちゃいました。

ツイッター始めるまではそれほど好きでも嫌いでもなかったんだけど、どうも、その言動を受信しちゃうといろいろ言いたくなってしまう。そして言ったあとに自己嫌悪に陥ってしまう。そして疲れちゃう。…なので、これはもう読まなきゃいいのだよね、とやっと気付いたのでした。

自分が書いたブログ記事などの反響で分かったけど、アンチ勝間な方って多いんですね。それだけ彼女の影響力が大きいってことなんでしょう。

個人的にはツイッター上で、ちょっとどうなの? って思う言動があって、そのあとに「勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ」という記事がアップされてなんじゃこりゃと思って、さらに広瀬香美さんに巻き込まれる形でフォローミー祭りが開催され…もう限界だ…と思ったのでした。

あ、こっちが勝手に思っただけなんで、勝間さんは勝間さんの道を突き進んでください。

勝間和代現象を読み解く
↑こんな本の存在を知ったので本屋で立ち読みしてみました。私が書いたことと同じようなことが書いてありました。…これで840円はちょっと高い…。批判本なのか賞賛本なのかよくわからないんだけど、どっちにしても勝間和代の名前で売ろうとしている便乗商法な感じ。

道をひらく
↑で、勝間さんに疲れちゃったから松下幸之助さんに癒してもらおうと思ってこれ買っちゃいました。松下さんの言葉って、文字通り「腑に落ちる」感じ。心に染みこむんですよね。生き方そのものを指南してもらっているような。やさしさがあるのかな。

学歴、経歴の素晴らしさって、勝間さんの長所であり欠点でもあるのかなと思います。これはご本人の努力の結果だし、生まれ育った環境っていうのはどうにもできないことなんだけど、松下さんみたいに学歴もなく、丁稚奉公から苦労して財を築いた人の話のほうが、なんだか実感がこもっていて説得力があるんですよね。

勝間さんにも大きな挫折や思い通りにならなくて悔しかったことは山ほどあると思うんだけど、なんとなく、人間的な懐の深さを感じられなくて、つい反発したくなっちゃいます。私もまだまだ修行が足りない。松下さんの本を読んで勉強しようと思います。

勝間さんの本って、10年後も読み継がれるような内容なのかな。。。

↓ツイッターの始め方、使い方はこちら
Twitter公式ナビゲーター twinavi:使い方ガイド
ツイッターをはじめよう
Twitter入門【初心者編】

どうでもいいけど、「ツイッター 使い方」でググると私の記事が7番目くらいに出てきます。もっといい記事書いてる人いっぱいいそうなのに…ナゼ。
Twitter(ツイッター)入門-使い方とお役立ちリンク集。(へにょへにょ日記)

過去に書いたツイッター関連の記事は「Twitter(ツイッター)」カテゴリーにまとめてあります。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 20, 2009 02:09:13 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.