4030128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Nov 25, 2009
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
朝から雨。チワワの小太郎は今日もいちごハウスの住人です。ペット用のホットマットが入ってるから、あったかいのです。しかも自家製カーテン付きです。

いちごハウス

さて、先日始めてみたTumblrのその後。しばらくお試しで使ってみたんですが、どうも私には合わない…。なので、とりあえず撤退です。

Tumblr(タンブラー)Twitter(ツイッター)と似たようなミニブログサービス。使ってみると似て非なるものだとわかりますが、まぁカテゴリー的には同じようなものです。自分のページにフォロー(読者登録)している人の投稿がどんどん表示されるところは同じですが、Twitterには140字という字数制限があることが大きな違いかな。

Twitterは登録してフォローを増やしてタイムライン(他人の投稿)の流れを見るのが楽しいサービスで個人のつぶやきページだけ見てもあまり面白くないのですが、Tumblrは個人ページがブログに近い感じです。

ブログと違うのは、その投稿が他からの引用や転載が多いということ。一応、ルールを理解すればそれがどこからの引用かはわかる仕組みにはなってるのですが、直感的には分かりにくい。さらに、引用や転載に意見が付加されていたり、ブログのように個人の見解を書いたエントリーなんかも混ざっていてかなりジャンクな世界です。

2ちゃんねるなどが好きな人には楽しいと思いますが、私はあまり匿名投稿が好きじゃないのと、情報のソースが分かりにくく、どこまで信用していいのかわからない。写真や画像なんかもバンバン転載されて流れて行くのを見ると、「これって(著作権的に)どこまでいいの?」という気分になるのでした。

フォローしたりされたりっていうシステムはTwitterと似ているんですが、転載が繰り返される過程で、Twitterより匿名性が高くなっている気がします。

面白い情報がどんどん流れて来るので、ついつい読んでしまうのですが、時間を取られる割にどこまで信用性の高い情報なのかわからないものが多い。結果的に、Tumblrを読むよりは新聞をじっくり読んだ方がいいかなぁという気になってしまいました。

もちろん、自分で投稿もできるので、ネットで拾った記事や写真をメモ代わりにTumblrに貼り付けてスクラップ帳代わりにもできます。それを見た人が面白いと思ったものを自分のTumblrページに貼り付けて転載していくシステムです。投稿には転載元が追加されてゆくので、元々は誰の投稿か、というのはわかるようにはなっています。

スクラップ帳として使うのは面白いなと思ったんですが、私の場合はこのブログがメモ&スクラップ帳代わりなのであまり必要性なし。むしろ時間の無駄。スクラップしても見直す時間があまりないですしね。

メモ代わりにするにはTwitterのほうが使い勝手がいいです。ちょこっと覚え書きを書き込んだり、URLをメモしたりして、付箋みたいな使い方もしています。

Twitterはビビッと来たつぶやきに対して返信したりコメントをつけて転載したりすることで、ちょっとした会話が楽しめるところがいいのですが、Tumblrはそういうコミュニケーションは希薄。個人個人が勝手に面白そうなモノを集めて貼り付けて、それを見た人が勝手にそこから拝借して自分のページに貼り付けて…という感じ。

どちらが居心地がいいか、というのは人それぞれ。Tumblrは楽しいけど、Twitterはあまり向いてない、とTwitterから撤退する人もいます。両方を使っている人もいます(両方に投稿する設定にして連動して使うこともできます)。

TwitterもTumblrもSNSもブログも、それぞれに長所短所があって、特徴があるので、今後ますますユーザーの住み分けが進んで分散していくような気もします。Twitter始めて、いままでのブログの読者層とは違う人たちとやりとりできるのが楽しいのですが、きっと、違うコミュニティにはまた違う人たちが集まっていて、違う世界が広がっているのだろうな。

Tumblrも、今後日本語に対応したり(日本語は使えるのですが、管理ページやヘルプは英語、ブログページのデザインも基本的に英語ベースなので日本語の文章を表示させるとサンプルとイメージがだいぶ違います)、システムが改良されたりしたらまた復帰するかもしれないです。とりあえず、今回は体験入門ということで、Tumblrがどんなもんか分かったのでよしとしよう。

そういえば、mixiアプリも、はまってる人とそうでない人と分かれてる気がします。私はアプリよりもTwitterのほうが面白いんですが、友人からアプリの招待がよく来る…。それよりTwitterやろうよ、、、って思うんですけど、Twitterに参入する友人はいないのでした。

過去に書いたツイッター関連の記事はこちら

→ツイッターって何? という方はこちら
Twitter(ツイッター)をはじめよう!
Twitter入門


ペットパラダイス◇P苺しっとりペットハウス赤【3kg】
↑いま販売しているのは赤のみ。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 25, 2009 09:28:03 AM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.