4033551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

草刈り noxtuti2さん

松坂屋上野店で「パ… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 13, 2009
XML
寒い~。昨日はみんなで鉄道写真を撮るオフ会。夜はその作品鑑賞会&忘年会でした。私は体力的に両方参加はきついので、写真は事前に撮って、昨日は夜の部のみ参加しました。

鍋

忘年会の会場は小田原駅近くの「隠れすしの郷 たわわ」。海鮮鍋とお刺身、マグロのカマ焼など、うまうま料理がいっぱいでした。店内、そんなに広くないのですが、常連さんも多そうでかなり混んでました。お鍋は最後におじやにしてもらいました。これがまたうまかった~。

一通り料理を食べたら、鉄道写真の鑑賞会。ノートパソコンに順番に写真を表示して、撮った本人の解説付きで楽しみます。相変わらず、鉄の皆さんのコメントが面白いです。素人には思いも寄らない鉄道マニアの視点にいつも驚かされます。また逆に、鉄道初心者(?)のすっとぼけた質問にマニアの皆さんは驚き……さて、どっちが普通なのか…よくわからなくなるのでした。

今回は、鉄道マニアに人気の撮影スポット「石橋古戦場跡」まで小田原駅から歩いて行ったらしいです。そこでしばしみんなで撮影。そのあとまた小田原まで歩いて帰って来たみたいです。けっこう距離があるんですけど、鉄道マニアは体力勝負ですな。でも、この場所、みかん畑があって、かなりまったりできるらしいです。おみやげにみかんもらいました(畑の持ち主のおばちゃんからもらったらしいです)。

私が事前撮影した根府川駅も人気スポット。みんな一度は行っているような場所なので、「そうそう、これ撮りたくなるよねー」「これは(日光の角度が)午後のがいいのかなぁ」「ここは難しいよね」などとコメントいっぱい。なるほど、なるほど。同じ場所でも撮る人によって全然違う視点の写真のなるのですね。

忘年会で昨夜遅く帰って来て、今朝は天気も悪いし、なんだかくたくた。チワワの小太郎を洗ったあとは一日ぼーっとしてました。小太郎もホットカーペットの上から動きません。ま、冬はいいよね。犬は飼い主に似る。

お立ち台通信(vol.2)
↑鉄道写真の人気スポットを紹介する、こんな本が出てるらしいですよ。

撮り鉄
↑癒し系鉄道写真家、レイルマン中井さんの鉄道写真の撮り方本。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 13, 2009 06:21:05 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.