4030138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jan 19, 2010
XML
18日発売の「週刊ダイヤモンド」のツイッター特集に、Twitter(ツイッター)でのアイコン(アバター)を載せてもらいました。表紙ではなく中扉。しかも下半分切れてますが…5000人近い応募があったらしいので、これはまだいいほうなのかも。

週刊ダイヤモンド

利用しているブログサービス等で使っているプロフィール用アイコンはほとんどがチワワの小太郎の画像なのですが、ツイッターだけは「ひまわり」です。ツイッター始めたときに、なんとなくブログなどとは切り離して半匿名でやろうかなと思ったので、特定されそうなワンコ写真じゃない写真にしたのでした。

いつでもアイコン変えられるし~、なんて気軽な気持ちでしたが、ツイッターではタイムライン上のアイコンでユーザーを識別している部分が大きいので、アイコン変えると誰だか分からなくなっちゃう、という事態に。そんなわけで、いまだに「ひまわり」のままなのでした。これはこれで気に入ってるのでいいんですけどね。

で、雑誌に載ったのも「ひまわり」アイコンだったのですが、よく考えたら、このブログの更新情報をつぶやいている @henyo2 アカウントのほうは小太郎の写真です。こっちを載せてもらえばよかった!

ところで、肝心の雑誌の内容ですが、意外に充実してました。突っ込みどころは満載ですが…とりあえずページ数は思ったより多かったです。これ読んでツイッター始めてみました、っていう人の書き込みもちらほら。ツイッター自体のユーザー数が増えることがいいことかどうかは懐疑的なんですが、ツイッターというサービスについての認知度が上がるのは、いいことかなと思います。

一点、とても気になったのが、「フォロー返し」について。これは勝間和代さんなどが勧めているようですが、もともとツイッターというサービスの良さは、フォロー(読者登録)やアンフォロー(登録解除)が自由なところ。逆に言えばフォローされたら「フォロー返し」することも自由。なので、勝間さんを含めて、それをやってる人にとやかく言うつもりはないのですが、ダイヤモンドの記事中では編集部の書いた記事で「フォローされたらフォロー返ししよう」と書いてあって、あたかもそれがツイッターでの一般的なルールのように受け取られかねないところが心配です。

もうひとつは、フォロワー(読者登録してくれてる人)が増えることがいいこと、フォロワーが多いアカウントがよいアカウント、というような書き方になっているところ。そしてフォローする人を増やすことが使いこなしのコツのように書かれているところ。たしかに、フォロー、フォロワーが増えると世界が変わる感覚はありますが、それがすべてではないし、フォローやフォロワーが少なくても自分なりの使い方をして有効に活用している方もたくさんいるはず。

そのあたりの、ツイッターの使い方の自由さみたいなものがあまり伝わって来なかったのが残念でした。しかし、ツイッター内でも話題になって、雑誌自体の売上は好調のようで、異例の増刷決定だそうです。ツイッターってなんじゃらほいと思っている方は手に取ってみて損はないと思います。

↓参考までに。
Twitter(ツイッター)入門-使い方とお役立ちリンク集。(へにょへにょ日記)

過去に書いたツイッター関連の記事はこちら

→ツイッターって何? という方はこちら
Twitter(ツイッター)をはじめよう!
Twitter入門

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 19, 2010 10:38:42 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.