4030221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jan 26, 2010
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
以前から紹介してきたTwitter(ツイッター)ですが、最近、にわかにが注目度が上がっています。テレビや雑誌でも次々と紹介されてます。いやぁ、すごいなぁ。これで認知度がかなりアップしてますね~。検索で私の記事を読んでくれてる方もいるのかしらん。

うとうと

Twitterもまだまだ成長途中のサービスなので、新機能が次々と搭載されています。私が最初の記事を書いた頃から比べても、公式のリスト機能、公式のRT(転載)機能が追加されて、様相がだいぶ変わっています。

なので、ちょこっと補足で公式リストと公式RTについて書いておこうと思います。メモも兼ねて。

フォロー(読者登録)の数が増えると、特定アカウントのつぶやきだけ見たいって場合に困ってしまいます。なので、Twitterのクライアントソフトには以前からアカウントをグループ分けして登録できるリスト機能がついているものがありました。それが公式で対応したので、WEBでもクライアントソフトでも、保存した同じリストが使えるようになり便利になりました。

リストは、非公開にもできます。非公開にすると自分しか見えません。公開にしておくと、他のユーザーもそのリストをフォローすることができます。最初は、リストの取り扱いに戸惑いましたが、最近はどうしても見逃したくないアカウントだけ集めたり、関連する複数のキャラクターのつぶやきだけ集めたり、特定のイベントの参加者を登録して当日の実況を楽しんだり…いろいろ応用ができるようになりました。(例:ペンギン村リスト放送局リスト電波少年2010リスト

【追記】リストには自分がフォローしていない人や自分自身を含めることができます。フォローしたリストは通常のTL(タイムライン)には表示されず、特定のリストページのTLにはリストに登録されたアカウントのつぶやきのみが表示されます。(2010/01/27)

また、自分が最近会話した人たちを集めて自動でリスト化してくれるサービス(Conversationlist)もあります。リストのメンバーは常に入れ替わります。(例:http://twitter.com/noriko_v/conversationlist

RTというのは、リツイート(ReTweet)の略で、以前から転載の意味で使われていましたが、つい最近、日本語版で公式対応しました(英語版ではだいぶ前から使えました)。これがまたちょっと複雑で、一般的に使われていたRTとはちょっと違った仕様になっていて混乱しました。

第一に、コメントがつけられない(日本ではコメント付きRTをQTと呼ぼう、という動きもあります)。第二に、RTした人のアイコンではなく元発言の人のアイコンが表示されるのでフォローしてない人のアイコンがTLに表れて混乱。第三に、RTが広まった流れがわからない。

それと、ブロックした人の発言まで流れて来てしまうから困る、という話もありました。これはたぶん以前からあったのでしょうけど、元発言の人のアイコンが表示されるために目立つようになったということだと思います。

最初は使い勝手がよくわからなかったのですが、だんだんいい面も分かってきました。WEB版で見ると、右カラムの検索の上あたりに「リツイート」というリンクがあり、ここをクリックすると「みんなのリツイート」という画面が出てきます。これで、直近にリツイートされた発言が見られるので、フォローしていなくても面白い発言を発見することができます。

以前からある「ふぁぼったー」というサービス(みんながお気に入りに登録した発言を集めたサイト)によく似ていますが、RTで発言が広がっていくのでまたちょっと違うかな。

あと、公式RTだと元発言がTLにすでに流れている人(私と同じアカウントをフォローしている人)のTLには流れない仕様になっていて、これはいい面と悪い面があるけれど、TLに同じ発言が何度も流れてうるさいかなぁという気遣いはしなくていいので気軽にRTできます。逆に、同じ発言がRTで繰り返し流れて来るところもTwitterの良いところなので、バランスが難しいところ。公式と非公式をうまく使い分けていく必要があるかも。

【追記】公式RTの場合は「RT」や元発言者や過去にRTした人のアカウント(@xxx)などの文字が入らず、元発言がそのまま表示されます。なので、発言が編集(改変)される恐れがない、RTされた人は元のつぶやきを消すことができる、RTした人はRTをあとから取り消すこともできる、返信(@付き発言:MentionまたはReply)一覧に表示されないので、RTと自分宛ての発言がごっちゃになることがない(これはRTが多い人には朗報)、などのメリットがあります。(2010/01/27)

公式RT機能は使い方は簡単だけど、仕様はちょっと複雑。詳しくは参考記事のリンク先で確認してください。

(参考記事)
リスト機能とは?(Twitter公式ナビゲーター)(2010/01/27追記)
リツイート機能を公開しました(Twitterブログ)
Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた(聴く耳を持たない(片方しか))
超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集(聴く耳を持たない(片方しか))
速報/日本twitterにも導入された公式RT(リツイート)機能まとめCommentsAdd Star(ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!)

(おまけ)
2010年版「電波少年」、Twitterで情報収集しながら日本縦断
電波少年2010 人はツブヤキだけで生きていけるか?有吉vsTプロデューサー

↓参考までに。
Twitter(ツイッター)入門-使い方とお役立ちリンク集。(へにょへにょ日記)

過去に書いたツイッター関連の記事はこちら

→ツイッターって何? という方はこちら
Twitter(ツイッター)をはじめよう!
Twitter入門

…あ、チワワの小太郎は今日も元気です。。。相変わらず日向でぬくぬく。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 27, 2010 08:03:07 AM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.