4030328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Feb 19, 2010
XML
相変わらず、Twitter(ツイッター)でつぶやきまくっています。以前はマスコミとか業界の人が多かったけど、最近は一般の方が増えてきた印象です。それはさておき、ツイッターの面白さのひとつに、あらかじめ登録された言葉などを機械的につぶやきつづける「bot(ボット)」というものがあります。ロボットが語源らしいのですが、よくできたbotだと、人間だと思い込んで会話し続けてしまう人が続出したり…なんて話も。

チワワbot

私のお気に入りは、官能小説家、団鬼六さんの著作の一部や団さん自身の名言をつぶやく鬼六BOT。一応、団さんの公式アカウント。なかなか深いセリフなのです。

有名どころでは松岡修造的なセリフを吐き続ける「修造bot」。たまに中の人がライブでつぶやいてるんじゃないかって時もあるんですが、熱いセリフの数々にファンが多いようです。私には熱すぎて、今はフォローしておりません…。

そんなこんなで、ある日、柴犬botなるものがあることを知りました。当然フォロー。実験的に作られたものでもあるようで、ただひたすら吠え続けるだけなのですが、ある意味、癒し系。

botもなかなか面白いねぇ…なんて話をしていたところ、誰でも簡単にbotが作れる、ボットジェネレーターなるものがあることを教えてもらいました。

面白いので、まずは「励ましbot」を作ってみました。ひたすら前向きなことをつぶやき続けますが、修造botほど熱くありません。フォロー返しもせずにひっそりとつぶやき続けていたら、なんとなくフォロワーが増えています。励まされたい人、実は多いのか!?

作り方が分かったので、二つめは「チワワbot」を作ってみました。柴犬botがあるんだから、チワワbotがあってもいいだろうということで。チワワの小太郎の鳴き声をベースにチワワ的つぶやきを登録。おならとかオシッコっぽいのも入れてみました。話しかけると答えてくれるし、なかなかかわいい奴です。

こちらは、積極的にチワワ的な人をフォローしてみました。Twitterの検索機能で「チワワ」で検索。チワワに批判的なことを言っている人やチワワが嫌いそうな人は抜かして、チワワ好きそうな人を片っ端からフォロー。すると、思っていた以上にチワワのアイコン(つまりたぶんチワワを飼っている人)が多くてびっくり。それと、チワワ飼いたい…と言っている方も、チワワbotでちょっと飼った気分になってもらうのもいいかなぁと思いました。実際、「AIBOっぽい」なんて言ってくれてる方もいて(褒められてるのかよくわかんないけど)、作った甲斐があったというものです。

チワワbotはチワワ的な方々ばかりフォローしているので、チワワbotのアカウントでログインすると、タイムラインにチワワな方々のつぶやきが並んでいてなかなか壮観です。これはちょっと予想外な楽しさなのでした。

最近はこちらからフォローしたわけでない方もフォローしてくれて、フォロワーが微増しているのが嬉しいです。お遊びなのでね。楽しんでいただけたらよいなと思います。

ちなみに、Twitterはフォローされてもフォロー返ししなくてもいい、というのが基本ルール。フォロー返しをしている方もいますが、それはそれで自由。なので、チワワbotにフォローされたからと言ってフォロー返しする必要はありません。存在を知ってもらって面白そうだと思ったらフォローしてもらえればいいかな、と思ってます。

本物のチワワの小太郎はbotほどうるさくないです。たまにお客さんに吠えてますけども。あんまり静かだとbotにならないので、ちょっと騒がしいチワワbotです。

↓参考までに。
Twitter(ツイッター)入門-使い方とお役立ちリンク集。(へにょへにょ日記)

過去に書いたツイッター関連の記事はこちら

→ツイッターって何? という方はこちら
Twitter(ツイッター)をはじめよう!
Twitter入門

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 19, 2010 05:41:41 AM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.