4476880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

EMS New! 葉山ゆきおさん

おてんばのランも、… New! 広海163さん

「Studio274練習会5.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Nov 2, 2004
XML
カテゴリ: 音楽雑記
私が住む東京多摩地方の某市は、音楽関係なお店に恵まれていない。いや、音楽教室だって楽器店だってあるのだから、決して恵まれていない、という訳ではない。しかし、楽器店の楽譜コーナーを覗けば、ソナチネやソナタアルバム等、割と一般的なものしか置いていない。なんといってもドビュッシーの楽譜が一冊も置いていなかったことにショックを受けたのである。店で注文すれば約1週間もかかる・・・おいおい、これならばネット通販の方が早いではないか。

音楽CDを置いている、いわゆる町のCD屋さんってやつもない。いや、昔はあったのに、いつの間にか潰れていた。あぁ、寂しすぎる・・・

まぁ隣町に行けばそこそこ大きな楽器店があるので、とりあえずそれで満足していた私であったが、電車で数十分乗った先にある立川市のヤマハ音楽センターが10月末に「ヤマハエプリプラス立川」としてリニューアルオープンしたらしく、これは一度覗いてみても損はない。この「ヤマハエプリプラス立川」、ただの音楽教室だけであったら特に訪れることもなかったのだが、ビルの1階には15000冊もの楽譜が置いてある「楽譜コーナー」があるのだとか。うむ、これは多摩地区では最大級の規模ではないか。まぁ、都心の楽器店に行けば楽譜の品揃えも豊富だが、出不精な私には、都心はあまりに遠すぎる。
そんな私の救世主となるのか、この店は。

そうしてJR立川駅から徒歩数分、「ヤマハエプリプラス立川」のビル前にはオープンの花輪が多数並べられており、まだ新しさプンプンである。1階は楽譜や小物コーナー、ちょっとしたステージ等があり、2,3階が音楽教室になっているようだ。まぁ当面、私に縁深くなりそうなのは1階のみだが、確かに多摩地区最大級を誇るだけあってか、楽譜の種類は嬉しい程に豊富。ここに来れば、全音楽譜はもとより各版の楽譜、輸入楽譜だって入手できるのだ。「う、嬉しいじゃありませんか・・・」

これで混雑の都心に出かけていかなくても良さそうだ。と、この喜びの記念にと、春秋社版のラヴェル全集を購入。別の日の日記のコメントにも書いたのだが、春秋社の楽譜って小節幅がとてもゆったりと書かれているので見やすいのだ。しかし、春秋社の楽譜は、他の出版社のものと比較すると紙の色が妙にスーパーホワイトで、目に眩しいのだが。

そんなことよりも、弾けもしないのに買うのか、と各所から突っ込みがありそうだが、楽譜を目でおいながらCDを聴くだけでもなんとなく弾いた気分にならないか?(って、ならない・・・かも)。あぁ、これで私の財布は悲鳴をあげている。

ちなみに最近話題のエキエル版ショパンエチュードも棚に並んでいた。実はかなり高価かと思いきや、税込で3885円。勿論、高価ではあるのだが、Op.10と25両方掲載されているので、ウィーン原典版Op.10,25各冊を揃えることを考えれば、決して高すぎる値段ではない、ということに気づいてしまったりも。

というわけで、多摩地方近隣で楽譜探しにお悩みでしたら、一度ここを訪れてみてはいかがだろうか。



----------------------------------------------------
本日の練習メモ(定例)
●ツェルニー30番 #01~#20
#01~18は、ノーミスで弾ければ1回ずつ。ミスした場合は繰り返し弾いて指慣らし。
#19、ようやく安定して弾けるようになった。明日からノーミス1回組に仲間入り。
#20、何故か途中からヒートアップしてしまうのか、ついついテンポが超高速になっている。頭のなかでリズムを刻むのだ。リズムが安定するまで要練習。

●バッハインヴェンション #01~#08
#01~#06はノーミスで弾ければ1回ずつ(#1,2,3,4はOKだが、#05,06は数回の通し練習要)
#07、通し練習を数回。後半の音ミスもなくなり、なかなか快調。
#08、最後2小節の左手がもつれる点を練習。本日重点的に練習したせいか、早い仕上がりが期待できそう。

●ショパン エチュード Op.10-4
頑張れ「第6と20小節」週間は本日より頑張れ「20小節」週間へと名称変更。ということは、最初の第6小節は無事に弾けるようになったということ。第20小節の音ミスも少しは減ってきた。

本日も第27小節目~32小節目までを徹底的に部分練習。運指の間違いについてはゆっくりテンポで繰り返し、頭の中に修正をたたき込む。

続いて第41小節目~46小節までの部分練習。音階とアルペジオの混合部分がどうしてもすんなりと弾けない。指が鍵盤の位置を覚えているところまではいっているのに、何故か指の動きがついてこない。これは単に指の訓練が足りないから?そしてだめ押しに両手ユニゾン、ここはかなり長い間泣かされることになりそう。

というわけで、エチュードで心底疲れ果てた私はここで本日の練習、あえなくストップ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 3, 2004 11:06:26 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.