845478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2009.03.12
XML

今日はすでに13日ですが、購入日は昨日なので昨日の日付で書きます。

というわけで、携帯機種変と同日に買った今年最初のソフト、
『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』。
長すぎるので以下FFCCEoTと表記します。
自分の中でも初めての協力RPGという類で、
本当は兄弟内で同時購入するべくものとして迷っていた選択肢のうちひとつなのですが、
徹底的に比較やら情報収集していたらなんだかかなり自分好みな作品な気がしてきて、
協力プレイ目的とは別に個人的にやりたいという理由で、
通販で買ったファンタシースターZEROとは別に先行購入という形になりました。

FF未経験の自分がFFCCに興味を持ったのは実はこれが初めてではなく、
08年冬帰省に行き詰った時に今回なようなことを一人で思い付いた時があって、
その時に真っ先に目が行ったのがこのFFCC(正確には前作のRoF[リングオブファイト])でした。
そんな伏線もあり、2009年初購入ともあり、初の3DアクションRPGともあり、
自分の中ではひそかに13日購入のPS0並みかそれ以上に期待していました。

で、13日はプレイ時間10分ちょっとですが、12日に6時間半ほどやってみた感想。
なんていうかもう、なにもかも予想以上に面白いです。
不安だったのは、ムービー制作に手を込めすぎてしまっていないかだったのですが、
ちゃんとストーリーの演出という位置づけでいい装飾になっていますし
(といいつつ画質や動画自体の質は相当のもの)、
キャラクターボイスはオプションでミュートにできるから
フルボイスが嫌いな自分にとってこの辺も満足です。
難易度もそこそこ、呪文の詠唱方法も面白いしオーブ集めも楽しいし
アクション要素の強い謎解き部分にも今のところ不満はありません。
敵も特色がある一方ですんなりゲームを進められるとところに
FFCCの質のよさを感じたりもしました。これは執筆時点でPS0と比較した感想ですが。

三頭身キャラというところもあって
ちょっと幼稚さがあるんじゃないかというのも不安だったのですが
設定上は主人公は一応あれで大人なので、ストーリー上の幼稚さは全くなく
むしろ見栄えと言う点ではゲーム全体のいい色付けになっている感じ。
というかストーリーはむしろどんよりとシリアスな感じです。
まぁ、一方では装備品という形で着せ替え的な要素があったりするのですが。

ファンタシースターZEROと比べて気になった点は、とにかく武器が手に入りにくい点。
多分レシピを入手して合成するのがメインだと思うので、
それがまだできない段階にいる以上なんともいえないのですが、
それでもPS0と比べると武器の手に入りにくさ・多様性はかなり劣るかと。
もちろん、武器レベルがあったりとそれなりの奥深さはあるんですけどね。
あとNPCが自動的に仲間にならず、気が付かないとずっと一人で冒険することになる点とか。
まぁその辺は自分で作ったキャラのみでパーティを組めるというメリットなのですが。

逆に良い点として挙げられるのは、まず最初に書くべきはグラフィックかと。
DSの解像度という限界レベルを超える事はできないものの、
その中ではほとんど最高峰に位置するレベルだと思います。
あと、上でちょっと書きましたがとにかくサクサク進められてストレスがないこと。
クエストと本編が分離しているので、形式的な感じはPS0よりも薄いし
セーブポイントや回復アイテムが豊富なのでつっかえることも少ないです(今のところ)。

春休みも6割を過ぎ、気持ちとしてはすでに終盤突入。
とりあえず平日の午前中などの暇な時間帯はこれで春休みらしい時間を過ごす予定。
そうやって作業に対する苦労を忘れたころに、
新学期が始まってから本気をだせたらいいなとか思っています。
というか、ひょっとすると向こうに行っても暇つぶしアイテムとして機能しそうな予感。
今はまだ1人で冒険を進めていますが、そのうち真面目に考えたパーティを育てて
レベル上げやストーリーを楽しもうかと考え中。

それにしても、自分は今までこんなに面白い世界に手付かずだったとは・・・
とてつもなくもったいないことをした気がします。
まぁ高校時代にこんな奥深いタイトルにハマってしまったら
ポケモン以上に大変な黒歴史になっていたかもしれませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.13 20:39:45
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームのプレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.