ポケモン対戦で思い出話をしてみる。
自前で対戦メンバー育てたのは、旧銀が最初だった。
当時は「Lv50~55、バトルに出す3体の合計はLv155以下」というルールが主流。
性格や持ち物、特性が無かった時代だ。
そんなルールで編成した、僕の対戦メンバーは
ケンタロス、スターミー、ハッサム、サンダース、フーディン、ガラガラ。
Lvはケンタロスだけ55、他は全員50。
当時はカビゴンの全盛期だったが、あえて乗り換えなかった。
今ほどかくとうタイプが強くなかったので、このような編成が成り立った。
戦術も、今ほど速攻型というわけではない。
ハッサムはバトン要員として入れていた。
しかし、ステータスを突き詰められなかったのが不安要素だった。
周囲を見ると、Lv50のサンダースはMHP171、スターミーは166が最高。
だが僕のはそれぞれ167と161だった。
当時の努力値システムについて詳細は不明だが、
6つのステータス全部を上げきることが可能だったらしい。
ならばこの差は?
バトル回数の稼ぎが甘かったか、それともポケルスが無かったせいか。
公式大会は抽選外して参戦できなかったが、
その場でフリー対戦して回った。
10戦して6勝4敗、悪くはない。
その大会の全国決勝戦の動画を張ってみる。
ニコ動なのでアカウント必要。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6496
今から見ても神試合だ。
現環境で同じことはできないと思うけれど。
クリスタル版ではバトルタワーが追加された。
モバイルGBとの組み合わせで、他の人のパーティと戦える。
といっても直接対戦ではなく、相手側の操作はCPUだ。
7連勝するか途中で負けるまでを1セットとして、
1日5セットまで挑める。
勝てる人は連日35勝できてたっぽい。
けど僕は1日平均で13勝程度しかできずorz
前述のステータスの差が大きく出たのと、
編成によっては非常に戦いにくかったのが原因だろう。
こっちのメンバーは、サンダース、ガラガラ、スターミーが最終形だったが
向こうがヘラクロス、ガラガラ、カビゴンなんかだと
スターミーに負担が集中して負けやすい。
あれ以来、通信でのランダム対戦には参加してない。
XYで手を出せば12年ぶりになるか。
First Updated 2014.09.01 21:22:12
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Last updated
2022.02.01 15:44:26
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