【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Free Space

Empty

Category

Freepage List

キリ番の記録


キリ番2


キリ番3


G.F. の歴史


頂き物


QUESTION


ポケモンファンへの100の質問


FF7好きへ100の質問


FF好きさんに100の質問


FF音楽好きに50+αの質問


SOEXファンに15の質問


Question to the Squall lover


DQ3 100の質問


FF10・10-2好きに100の質問


Tri-Aceファンに100の質問


『SO3』好きのための100の質問


DQ8好きさんへ100の質問


DQ100の質問


FF好きさんに100の質問・Ver2


探検隊コンビに25の質問


サイトマップ


Link


日記インデックス


ROキャラ紹介


RO日記・INDEX


ページ1(1-16章)


ページ2(17-26章)


ページ3(27-36章)


RBlackの記録ページ


Before diary/第1~10話


Blackのgamer的歴史


いたストSPプレイ記録


ページ1


ページ2


ページ3


ページ4


ページ5


ページ6


ページ7


雑記(DQside)


雑記(FFside)


10番勝負


対戦成績


Star Ocean Blue Sphere


FF4GBA-Text1


Text2


SO3-File1


File2


File3


File4


File5


FF共同企画


第1~10回


ポケモンシリーズ・プレイ記録


ルビー


コロシアム


エメラルド


XD


Sシルバー


Sシルバー P2


ブラック


ブラック2


ブラック2 P2


X


X P2


オメガルビー


オメガルビー P2


オメガルビー P3


サン


サン P2


ウルトラサン


ウルトラサン P2


Lピカチュウ


Lピカチュウ P2



銀 P2


シールド


シールド P2


プラチナ2021


プラチナ2021 P2


プラチナ2021 P3


Bダイヤ


Bダイヤ P2


Bダイヤ P3


バイオレット


バイオレット P2


バイオレット P3


Dragon Quest 8 (3DS)


page.2


page.3


page.4


バトンまとめページ1


ページ2


ページ3


いたストportable


ページ2


ページ3


ページ4


Pokemon Dungeon Novel


Main Characters


Sub Characters


Prologue


01 出会いと始まり


02 時空の叫び


03 イジワルズ


04 新たな仲間


05 キュウコン伝説


06 事件


07 難関を突破せよ


08 明かされる真実


09 大騒ぎ


10 トレジャーギルド


11 ギルド遠征へ


12 記憶を求めて


13 仲間と宿敵


14 想いのかけら


15 盗賊ジュプトル


16 闇の未来


17 残された可能性


18 強き者ども


19 幻の大地


20 運命の時へ


21 続キュウコン伝


22 ナイトメア


23 空間の守護者


24 真の決着


Epilogue


Second Evolution


Chapter 2


Chapter 3


EAL航海日誌


No.2


No.3


Tales of Phantasia


P-2


Tales of Eternia


E-2


Tales of Symphonia 2009


SRK-1


SRK-2


SRK-3


Tales of the Abyss


A-2


A-3


DQ6プレイ記録


page2


page3


Tales of Graces


G-2


G-3


GF-1


GF-2


GF-3


PlayRecord of FF13


page.2


2nd page.1


2nd page.2


LR page.1


LR page.2


Tales of Vesperia


V-2


V-3


Star Ocean 4th


page.2


page.3


ToWRM3


WRM3-2


Tales of Xillia


X-2


X2-1


X2-2


X2-3


Dragon Quest 3


Dissidia Duodecim FF


page.2


Tales of Hearts-R


HR-2


HR-3


DQ7プレイ記録


page2


page3


page4


World of Final Fantasy


page.2


Final Fantasy 9


page.2


page.3


Dragon Quest 11


page.2


page.3


page.4


page.5


11S page.1


11S page.2


11S page.3


11S page.4


11S page.5


11S page.6


11S page.7


11S page.8


Final Fantasy 10


page.2


page.3


10-2 page.1


10-2 page.2


10-2 page.3


10-2 page.4


Last Mission


Final Fantasy 7


page.2


FF7DC


FF7CC


いたスト30th


page.2


page.3


Final Fantasy 8


page.2


page.3


初期Lvレポート


初期Lvノーセーブレポート


Final Fantasy 12


page.2


page.3


page.4


page.5


RW page.1


RW page.2


RW page.3


RW page.4


Star Ocean 1st


page.2


page.3


SO1ノーセーブレポート


Tales of Rebirth


page.2


page.3


DQ Monsters


page.2


page.3


ToWRM2 2021


page.2


page.3


page.4


マリオストーリー


page.2


page.3


Dragon Quest 10


page.2


ver.2 page.1


ver.2 page.2


ver.2 page.3


ver.2 page.4


ver.2 page.5


ver.2 page.6


Tales of Symphonia 2023


page.2


page.3


page.4


page.5


page.6


page.7


Star Ocean 6


page.2


page.3


スーパーマリオRPG


page.2


page.3


page.4


全て | カテゴリ未分類 | Games | 本気ゲームver.3 | 旅行記 | 考え事 | ニューヨーク留学 | ポケモン写真 | ポケモン巡業 | 本気ゲームver.4 | SousPeak | 70日間ヨーロッパ一周 | Canada | Anime/Comic | Event | 質問・バトン | 本気ゲームver.2 | University | Food/Drink | GAMEFIELD | High School | 英語多読 | Study English | スポーツ観戦(NPB/NBA) | Canada/レストラン巡り | Canada/写真日記 | Canada/イベント | 雑談・その他 | Canada/Shop | ポケモン写真/7世代 | ポケモン写真/8世代 | Games/DQ | Games/FF | Games/SO | Games/テイルズ | Games/ポケモン | ポケモン写真/Newスナップ | 日記巡り | ポケモン写真/N64スナップ | ポケモン写真/9世代 | Games/Switch Online | Canada/ワーホリ
2019.03.02
XML
カテゴリ:Games/FF
FF10t-01

前作に続き、こちらも書いてみよう。

シリーズ初の試みとして、FF10の続編が作られた。
オリジナルとなるPS2版は、2003/3/13の発売。
その直後、スクウェアとエニックスが合併した。

前作と同じく、PS3、PS4、Vitaでもプレイ可能。
4/11にSwitch版の発売が予定されている。


こちらも注目はストーリーだ。
英雄の手によって、スピラに平和が訪れた。それが前作の結末だ。
そして今回描かれる主題は「世界の平和を守るのは、住民1人1人である」
約束された永遠の平和など存在しない、民衆がそれを守るからこそである。
今だからこそ、1人でも多くの人に学んで欲しい主題だ。

さらには激動の時代を迎えたスピラで、新たに出てくる課題。
人は思い出と、そして未来とどう向き合うか。
神でも英雄でもなく、民衆が導く各地の物語を見て
人々が見つける答えに注目したい。


ゲームシステムは前作から大きく変わった。正反対と言ってもいい。
最序盤を除き、スピラの各地を自由に訪れることができ
各地で発生するイベントに、好きな順に挑める。
いくつかある必須イベントをこなすと、ストーリーが進むというわけだ。

最短距離で進むもよし、全てのイベントを見て進むもよし、
そこはプレイヤーの判断に任せられている。

必須イベントの発生情報は、「Active Link」として表示される。
もし可能な限り多くのイベントをこなすなら、Active Linkが発生している場所は後回しにするべし。

また、このゲームをどれだけ攻略したかの指標に、コンプリート率が表示される。
イベントをこなすごとに、この数値が上がる。
100%まで上げきってエンディングにたどり着けば、真にこの作品をクリアしたこととなる。

とはいえ、1周で100%コンプリートを達成するのは難しい。むしろ、それ自体立派なやり込みになる。
具体的に言えば、イベントひとつの取りこぼしも許されない。
強くてニューゲームもあるので、複数回プレイしてコンプリート率100%を目指そう。

1周は短いが、2周以上やるのが前提と言える。
100%コンプリートまで、大体60~70hといったところか。


続いてはバトルに関して。
一言で言えば、ATBに革命が起きた。

dia190302-1

複数人同時に行動することができ、今までより速いバトルが楽しめる。
連続で攻撃を決めれば威力も上がり、タイミングや攻撃モーションの速さも戦略上重要になる。

前作のCTBの要素も取り入れられ、選んだ行動によって準備時間が必要になったり
次の行動までの時間が変わったりする。
待ち時間によってATBゲージの速さではなく、長さが変わるようになったため
タイミングを取りやすくなったのも特徴だ。

でもって、FF5以来のジョブシステムが採用される。
今作ではバトル中もジョブチェンジ可能で、取れる戦術の幅もさらに広がる。
ジョブ間の戦力バランスも、FF3と5に比べると改善されていると言えるだろう。
ひとつだけ別格に強いものがあるが、入手難易度を考えると致し方ない。

ただし、前述のゲームシステムとの兼ね合いで
難易度は簡単だったり難しかったり、バランスが安定しない。
とはいえ、寄り道しまくるのも最短ルートで突っ走るのもよしとしたシステムだ。
この辺はどうしてもある程度犠牲になる。

結論から言えば、難易度はユーザーが調整するものと心得よう。
Blackが普段課している制限は以下の通り。

・白魔法の使用を禁止
・同じドレスは同時に1人まで

FF経験者なら、1周目からこの条件でちょうどいいくらいだろう。

ついでに言えば、場違いな強敵も時々現れる。
逃げるのも正義だと思った方がいい。


dia190302-2

FF10シリーズの主人公とも言える、ユウナ。
今やFF3大主人公の1人に数えられるほどに成長した(他の2人はクラウドとライトニング)。

見ての通り、前作から服装をチェンジ。以前からの仲間、リュックが用意したものらしい。
世界が平和になったこともあって、言動も前よりずっと明るくなった。
もっとも、性格に関しては変わったのではなく、昔に(召喚士の道を選ぶ前に)戻ったのだろう。
結局のところ、人から頼られると断れないのは変わっていない。
今回の物語も、まあそういうことである。
強気でかわいくて、BlackがFFシリーズで一番と認めるヒロインである。

仲間は前作から登場するリュックと、新たに加わるパイン。女3人パーティである。
ギャルゲーだとかなんとか言われていたようだし、
実際そう思わせる要素も無いとは言えない。

とはいえ、それは表面的なものでしかない。
パインは見ての通りだが、ユウナもリュックも内面的にはむしろかっこいい方に入るし
作中でも並大抵のことには動じない。
ある意味ボーイッシュ、あるいは中性的な面もあると言えるかもしれない。

むしろ、ティーダから頼られても大丈夫なほど強くなるっていうのが
FF10-2の物語の、ひとつの結果でもあるのだから
これは必然とも言えるのだが。

そういう意味では、この10-2と13で一気に流れが変わった感がある。
歴史の長いFFシリーズでは、主人公の後ろをしっかりついてくるタイプのヒロインも昔は少なくなかったが。

さらに言えばこの3人、魔法系や特殊系よりも、剣や銃を持つドレスの方が似合う。
デフォルトを除くならば、ユウナはダークナイト、リュックは戦士かガンナー、パインはサムライが特にいい。


サウンドも大きく傾向が変わった。
おなじみFFのテーマやファンファーレなどは使われない。

傾向を見ると、テーマ系に名曲が集中している。
「久遠~光と波の記憶~」や、そのアレンジとなる「久遠~楽団員さんの演奏~」は絶品である。
FFシリーズを通しても、トップクラスの名曲だ。
他にはフィールド系から「ビサイド」も挙げる。

これらを中心とした名曲は本当に人気である。他の曲を圧倒するくらいに。
しかしその一方、今作で好きな曲をアンケートでもしようものなら、似たような回答が続出することが予想される。
バトルに1つか2つ決め手があれば、かなり様相が変わっただろうけれど。


総合すると、前作とは正反対にかなり尖ってはいるが
時間と気力を注ぎ込むごとに楽しさが見えてくる、そんな作品だ。
やるからにはじっくり腰を据えて、2周3周と存分に味わって欲しい。
そうすれば、前述したストーリーにバトル、登場人物などの深さを本当の意味で味わえる。

もちろん先に前作をクリアしておきたい。


先頃リライトしたプレイ記録では、1周で100%コンプリートを達成した。
こちらはネタバレあり。

[page.1]
[page.2]
[page.3]
[page.4]
[Last Mission]


First updated 2019.03.05 08:20:04





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.23 14:07:32
コメント(0) | コメントを書く
[Games/FF] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Black

Black

Favorite Blog

鍛刀キャンペーン … Rakugan is Kittenさん

ふわふわ館 神月 稜さん
きいろしっぽ にゃー(宇治 なると)さん
ガーリックのページ ガーリック星人さん
Jamming Book Factor… KEI&KEIさん
ぴなころもち chonakochiさん
THEガーリック星人の… THEガーリック星人さん
ふわふわり びーじゅ※さん
beecafe's room ichiyousakuraさん

Comments

 人間辛抱@ Re:2,000,000HITS!!(04/19) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
 Black@ ・w・ すごくお久しぶりです・w・ノ 最近特に疲…
 Rakugan is Kitten@ Re:疲れている時(10/28) こんにちは。お久しぶりです。 ものすごく…
 Black@ こんばんは・w・ノ お久しぶりです、そしてコメントありがと…
 Rakugan is Kitten@ Re:8年越しの答え合わせ(06/18) こんにちは。お久しぶりです。 金持ちよ…

© Rakuten Group, Inc.