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カテゴリ:歌舞伎・伝統芸能
言葉にするのがもどかしいほど、
美しい舞台だった。 あとからきちんとしたレビューを書こうと 何度もトライしてはみたものの、 途中で筆が止まる。 何度やっても、止まる。 そこで、 この舞台を目の当たりにした4月24日の夜に、mixiに書いた感想を ほぼそのままここに転載することにした。 私がもっともいいたいことは、 ここに全部書いてある。 どんな話だとか、そういうことはまったく関係ない。 ただただ、目がうれしい。 心が躍る。 人間って、なんてステキなものをつくることができるんだろう。 もーーーーーーー 玉三郎と仁左衛門の「廓文章」最高でした~! 仁左衛門はさすが関西の人っていうか、 いいとこのボンボンの遊び人の二枚目半の、っていう 立ち姿の決まりようと、笑いのツボと、 楽しませてもらいました。 (比較してよいものかはばかられますが、なだぎ武っぽい感じも) 玉三郎はねー、 うつくしい、の一言でありんすよ。 最近は彼の世話物とか、年増の役をよく見ていたせいもあって 演技の充実はすごいものの 「絶世の美女」ともてはやされた一時期と見栄えは違うかな、 と感じることがあったんです。 でもちがう。 玉三郎は美しい。光り輝いていて、 ああ、廓(くるわ)一の、誰もが一度はお座敷に呼びたいという 夕霧そのもの! 彼女が羽織る打ち掛けが、また豪華絢爛。 後姿で両手を広げ、打ち掛け全体をしっかり披露してくれて、 どこまでも「美を味わう」っていう感じです。 4階も、この幕は立ち見が出てました。 ラスト、仁左衛門と玉三郎のツーショットが決まると、 万来の拍手! 「ご両人!」っていう掛け声がかかって、 そうか、「よ、ご両人」って、ここから来てるんだなー、と。 千両役者っていう文字が自然と頭に浮かびました。 聞くところによれば、 ご贔屓筋のたっての要望により実現した配役とか。 ほーんと、 スターってこういうものねー。 幸せを体いっぱいに浴びました。 演劇の神様、ありがとう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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