2441489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月02日
XML
カテゴリ:家庭ニュース
今年の元旦は初日の出を見たいと思ったのですが早朝から雪が降っていて可能性無しでした。それでも晴れ間があって一瞬でも見られればと近所の日の出が見られる場所へ行ってみたのですがやっぱり無理でした。その後は天気も回復し青空も見えて、初日の出は無理でしたがお日様を拝むことはできました。

大晦日の夜から元旦にかけて降った雪はそこそこの積雪となり、元旦の朝の初仕事は雪かきでした。疲れた体に雪かきは辛いけど大雪ではなかったのが救いです。チビタンは寒さも厳しい早朝から庭に出て雪遊び、新年初の雪遊びでした。



チビタンは元旦早朝から新年初雪遊びです


年末は歳末セールで仕事も忙しく友人の葬儀などもあって慌ただしい日々でした。疲れてはいるが洗濯物も溜っていたので雪かきを終了してから洗濯です。洗濯を終えてから地元の廣島神社へ初詣でした。ところが凄い行列でかなり時間がかかりそう。あまり時間が無いので遠くから参拝、賽銭の投入もできませんでした。古いお札を納めて新しいお札を購入して終了。こんなことでは祈願は叶わないかも。


正午近くに初詣 凄い行列でした


初詣の帰りにスーパーへよって食材を少しだけ購入。みかんを購入しましたが今季は高値なのであまり食べていません。北海道は産地から遠いので高いのかな、でも例年に比べてかなり高いような気がします。通販で購入したほうが安かったかな。


みかんが高い!


帰宅してからは2度目の洗濯、家族4人分の洗濯物ですから溜めこんでしまうと大量になるので大変です。忙しくて玄関に飾る注連飾りの事を完全に忘れていました。夕方になってようやく玄関に飾ってホッとしました。


夕方になってからようやく注連飾り


忙しい合間に猫たちとも遊んであげなくてはなりません。チビタンは庭に出て遊んで帰ってきて体が温まるとまた出るの繰り返しで忙しい。マメタンは少し遊んであげると後は寝ています。ほとんど寝ているのであまり手がかかりません。


マメタンは寝てばかり 大きい毛玉のようですね


夕食後は台所の後片付けと居間の大雑把な掃除でしたが疲れが出てきました。年が明ける前には神棚と仏壇の清掃完了の予定でしたが多忙だったので断念。元旦の夜までにはと思っていたのですがこれも疲労のために断念。今日中には完了したいと思いますが、神様も仏様も怒っているでしょうか。こんな状態では神にも仏にも見捨てられるかな?


今朝の庭の風景


今朝もそこそこの積雪があって雪かきでしたが今季は大雪がまだ無いので助かっています。大雪が無いまま春を迎えたいものですがそうはいかないでしょうね。正午頃には雪も止んで穏かな天気ですが空は鉛色です。今日の最低気温はマイナス6.1度で最高気温は1.6度との予報、今の時期としては気温は高めです。

ココチモ


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』


ZUTTO


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月02日 11時58分58秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.