2443616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月10日
XML
テーマ:悪天候(2)
カテゴリ:天気・気象
北広島市は一昨日夕方に強風注意報が出され昨日夜の段階でも解除とならず、今日の朝にようやく解除となりました。

昨日早朝には雷注意報も出されました。午後からは大雨注意報・濃霧注意報も出され、夕方には洪水注意報も出されました。今朝は大雨注意報・濃霧注意報も解除となりましたが、午後からは洪水注意報も解除となりました。午後7時30分現在、雷注意報だけが継続となっています。



今日正午前には雨は止みました


昨日は仕事は休みだったのですがどうしても出かけなければならない事情があって夕方にお出かけでした。運悪く外に出ると急に風雨が激しくなってきました。

対強風傘を持ってはいたのですが風によって雨が横から降ってくることもある状況だったのでズボンはずぶ濡れになりました。風雨が激しい時には合羽が便利ですがアチコチに立ち寄る時には濡れた合羽を何度も脱いだり着たりと面倒ですね。



今日は青空が見える時間帯も


今朝も雨は降り続いていましたが正午前には雨が止み、午後からは青空も広がり太陽も顔を見せる時間帯もありました。その後はまた黒い雲が増えたり、少し青空が見えたりときわめて不安定な状況でしたが、結果としてその後は日中に雨が降ることはありませんでした。


紅葉も終わって寂しい景観に


今日は午後からウォーキングにお出かけ。歩いている間は雨も降らず寒さもそれほどでもなく快適でした。ただ紅葉も完全に終わって寂しい景観です。

今日の最高気温は13.6度、最低気温は9.5度でした。今の時期に最低気温が9.5度というのはかなり高めで9月下旬並みの最低気温だそうです。最高気温も10月下旬並みです。


雲の切れ目から夕焼けが


雲がかかっているものの夕焼けが奇麗です。夕焼けが奇麗だと次の日は晴れと昔から言われてきました。その理由は「西側に雲が無いから夕焼けが奇麗に見える」「天気は西から東へと移り変わるから西に雲が無いと次の日は晴れる」とのことです。

今日の夕焼けは雲の切れ目から奇麗に見えたので微妙ですね。明日の天気予報も微妙で「午前0時から午前8時頃までは曇り」「午前9時前後に一時雨」「午前10時頃から午後6時頃までは晴れ」「午後7頃から午後10時頃までは曇り」「午後10時以降は雨」とのこと。激しい変化です。

午後7時過ぎから小雨が降り出しその後は本格的に降り出しました。直ぐにまた小雨に変わりましたが今は雨が止んでいます。秋の天気は変化が激しいですよね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月10日 20時01分58秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.