2014年11月01日
10月28〜30日またもJR50+で長崎に行ってきました
同年代で年金の話に余念がない熟女三人組み
私の独断のコース作りで、2泊3日は交通費ホテル代込みで静岡〜長崎30100円
駅レンタカーを2日間借り私とKさんがドライバー・Mさんが会計
ガソリン代、高速代、すべての食事代や入場料などで会計さんは2万円徴収(3千円以上おつりが出た)

今回は長崎の教会群めぐりをテーマにした
13時半ころ長崎に到着、ランチは博多の駅弁をカモメ内で済ます
さっそくレンタカーで平和公園へ・・修学旅行生が一杯でボランティアガイドさんがあちこちに
平和の像の前で最初の記念撮影をして浦上天主堂へ
そして二十六聖人記念聖堂へ
ここは日本に初めてガウディを紹介した今井兼次の設計だそうだ
壁面には陶磁器の皿や椀の欠けらが埋め込まれてタイルの効果を出している
秀吉の命によって磔(はりつけ)になった人たちが京都から長崎まで連れてこられたんだけど、その間の焼き物らしい
ボランティアのご婦人が丁寧に説明してくださった、やさしい語り口でとても親切だった
懺悔の部屋もカーテンを開けて見せてくれた・・・
聖書にステンドグラスの赤色がスポットライトのようにあたっていた
去年の長崎は原城を訪ね歴史の旅だったけど、今回はきっと巡礼とまではいかずともこころの旅ができそうな気がした
urakami.jpg 26sejin.jpg gaudyi.jpg
こころの旅でもお腹はすきます・・・
ホテルに車を置いてオランダ坂を歩きながら中華街、、途中差し出される試食はけして断らず・・
今宵のディナーは浜町の「吉宗」蒸し寿司と大きな茶碗蒸し、角煮もおいしかった・・
眼鏡橋から賑橋、そして路面電車で大浦天主堂前下車
三日月と教会の取り合わせが綺麗だった
そこから夜のグラバー園へ、この期間は20時まで開園している
あまり観光客はいなくて悪いくらいゆったりのんびり・・
稲佐山方向の夜景が美しい、、、若い頃ならデートコースに絶対したい
ooura.jpg yakei.jpg

前日は20時まで出歩き1万3千歩、二日目も覚悟を決めて朝6時にはホテルからドライブスタート
朝飯前のドライブで高速を飛ばし相浦漁港へ
ネットでみつけた「もったいない食堂」へ・・630円だったかな・・定食は日替わりで一種類のみ
ご馳走様でしたと料金を払いながら静岡から来たと言ったらアジのお刺身を小皿にもってくれた
そしてビルの屋上の展望台にも連れていってくれた
九十九島の絶景です・・
asamesi.jpg asamesi2.jpg
平戸に入る前に田平教会堂へ
ここは天草で感動した大江の教会を建てた同じ鉄川与助の設計だ(1918年)
レンガ作りが素朴で力強い印象だ

平戸大橋を渡り平戸城へ松浦の殿様の系図の長〜〜いのにビックリ
天守に登ると海風が・・・眼下に汐見台や対岸にはオランダ商館・・
交流広場まで移動してザビエル記念教会まで歩く・・が途中迷子に・・
そんなオーラが出ているのか「どこ行くとですか?」と小父さんが声を掛けてくれた
教会は反対方向でした・・やれやれ
 tabira.jpg siro.jpg hiradomati.jpg zabieru.jpg
ランチはこれまた漁協の「旬鮮館」へ
あご(トビウオ)飯とお刺身、イカはいけすのアオリイカを指名してお刺身に
三人で食べきれないほど・・美味でしたです
満腹でふんぞり返りながらススキの穂が広がり揺れる川内峠をめざす
峠に車を止めて九十九島の眺めに深呼吸
その後は紐差教会・宝亀教会へ
教会は小高いところにあるため一寸怖い場面も何回か
でも教会に入るとステンドグラスから差し込む光に思わず手を合わせ、本当にこころが洗われる気持ちがするのでした
どこも無料で気軽に見学できるのもありがたく献金だけはチャリンと気持ちだけ入れてきました
kawauti.jpg himosasi.jpg houki.jpg
途中波佐見焼きにもより長崎には17時半ころ帰着、レンタカーをお返しする
今宵のディナーはアミュプラザの「ゆとりの空間」料理研究家栗原はるみのお店でバイキング
敷物にはレシピ集が印刷してあり、今宵の料理のレシピもご自由にどうぞとコピーが
大満腹で次はタクシーで稲佐山へ向かう
宝石箱をひっくり返したような夜景を堪能、、、
車移動だったけどスマホの万歩計は7500歩くらいだったかな・・
めいっぱい動いて三人ともベットにバタンきゅう〜〜おやすみなさい

3日目はのんびり起きてガストで朝食
ホテル周辺を歩く、、、孔子廟と県立美術館と水辺の公園
歩いていると軽自動車が止まった「どこ行くとね」
私が「カステラの長崎屋を探しているんです」と言ったもんだから長崎人の魂に火をつけてしまった
自動車から降りてきて松翁軒が一番だとかどこそこは大量生産だからダメだとか・・・カステラ談義が始まってしまった
なんなら乗せていってもいいよなんて宣い怖くなってしまった、、、これってシニアのナンパですか?
なにはともあれ14時半ころのかもめで「長崎よさようなら」
たぶんこれから何度も来るような予感をかんじながら・・・
kousibyou.jpg kousi2.jpg

最終更新日  2014年11月04日 09時31分38秒

Re:長崎・教会群めぐり(11/01)   ちきんたった さん
長崎は修学旅行で行きました。
フェリーで早朝ついて 朝焼けの中で 斜面に明かりがともって 綺麗な街だなあって・・・
その日 グラバー亭とかいったはずですが
おデブの私は坂道がしんどかったのか ほかの記憶はまったくございません

いきなり 次の日の阿蘇山と 別府の海地獄に記憶が飛んでます♪
(2014年11月11日 08時03分49秒)

Re[1]:長崎・教会群めぐり(11/01)   ホペ9660 さん
ちきんたったさん

只今長崎オタクです
一度行くとある場所が気になりもう一度そこに行きたくなる傾向です・・・
長崎は五島列島の小田先生にもっと話を聞いておけば良かったとおもっています

修学旅行ですか・・・私は九州は最近です
ちなみに中学も高校も京都だった・・・ (2014年11月11日 22時04分10秒)

ホペ9660

2024年5月11日⛩️早朝… NYG☆石田美都さん

むさっち Musa_chiさん
むーちゃんのフォト… むーちゃん1239さん
庭仕事のおぼえがき ちきんたったさん

ホペ9660@ Re:なかなかいい写真(06/24) お久しぶりです 美都さんの回遊魚ぶりいつ…
 NYG☆石田美都@ Re:なかなかいい写真(06/24) うん、とっても自然で良い写真! こういう…
 ホペ9660@ Re[1]:ももの会・初夏の再会(05/27) ちきんたったさん ほんとですね 健康の大…
 ちきんたった@ Re:ももの会・初夏の再会(05/27) おはよう♪ 遡って読んだけど 充実の毎日…
 ホペ9660@ Re[1]:長崎・教会群めぐり(11/01) ちきんたったさん 只今長崎オタクです 一…